• ベストアンサー

電圧フォロワとはどういうものですか?

miran_2006の回答

回答No.1

例えば、抵抗分圧で、Vx=Vin÷(R1+R2)×R2のように、ある電圧を作ったとします。 しかし、その後段の入力インピーダンス(R3)が低いと、 Vx'=Vin÷(R1+(R2×R3÷(R2+R3)))×(R2×R3÷(R2+R3)) になり、電圧が変わってしまいます。 そこで、ハイインピーダンスのオペアンプで受けて後段に回すと言った具合です。この場合、オペアンプの入力インピーダンスが∞に近いので、Vx≒Vx'になります。 あるいは、100Ωのインピーダンスのラインをボルテージフォロアーで受けて後段に75Ωで渡すなど、インピーダンスの変換に用いられます。