• ベストアンサー

国際線のエコノミークラスについて

国際線のエコノミークラスについて質問なのですが、今回初めての海外旅行でJALでバリ島に行くのですが、ハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいなと思いますが、金銭面ではもちろんエコノミークラスの方がお得なのですが、国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 約8時間の長旅の上、最終日は機内泊ということなのでどうなのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

バリ路線に乗ったことはありませんし、国内線のビジネスクラスは存じませんので、直接の回答にはなりませんが。 海外旅行はいつもエコノミークラスです。 降りるときにビジネスクラスを通過することがありますが、エコノミークラスと比較すると座席が広いな~といつも思っています。 (※国際線の中でのエコノミー席とビジネス席の比較です) スリッパがあったりアメニティも、そこはかとなく違う雰囲気(笑) No.1の方が挙げてらっしゃる機材(機種)と違うので、バリ島路線の参考にはならないかもしれませんが、JALでB777-300ER(W73)という機種の例。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/JL/ エコノミークラス シートピッチ79-86cm、ヘッドレスト&フットレスト=なし、リクライニング角度122度。 ビジネスクラス シートピッチ127-157cm、ヘッドレスト&フットレスト=あり、リクライニング角度152度 だそうです。 機内食、サービスの違いなど。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/JL/2/ http://www.jal.co.jp/inflight/inter/ http://www.jal.co.jp/5931/seatmap/seatmap.html

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくURLものせていただき参考になりました。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

>国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 残念ながら、シート自体は国内線エコノミーと同等と思います。 ただし食事はANAのプレミアムクラスと同等以上です。 JALのWebページで10月中旬の成田=デンパサールを空席照会したところ、B747-300(エコノミーはシートTVなし)とB747-400(エコノミーもシートTVあり)の日があるようです。 (シートマップとしては、B747もB744のK13機材と同等のようです) ただ、リゾート線の特長として、正規割引エコノミーが激安で、一方ビジネスクラスは普通運賃のみのようです。 結果として物凄い価格差がありますので、まじめにビジネスクラスに乗るのはちょっと割高感もありますね...。 9月中は、JALのキャンペーンにより 1)JAL悟空+35000mileまたは 2)エコノミーセーバー+20000mile でビジネスクラスにUpgradeできるようですので、JALのマイルが多少あれば使ってみるのもよいかも。

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• maokong
回答No.2

あんまり大差ないと思いますよ。 飛行機そのものの大きさが同じだし。 ハネムーンだったらぜひぜひビジネスで行きたいです! 8時間乗るのはけっこう大変だし、とくに男性は 狭くて大変ですよね? あと、とっても余計なお世話ですが たぶん旅行の最終日って楽しくても疲れていて イライラしやすいので、ゆったり帰ってこれたほうが いいような気がします。

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハネムーンなんで、やっぱりビジネスクラスで行きたいんですよね。。 バリ島の旅行会社でビジネスをとりあつかっているところ知りませんか?

• Becky-tng
回答No.1

基本的には変わりません。ただし機材によってバラツキがあります。 JALの場合、今回の成田-デンバサール線に使われている機材はB747-400といって、エコノミークラス(Y)の席配置は3-4-3です。 またこの国内線のタイプのB747-400Dという機材がありますが、これもYの席配置は3-4-3です。したがって、横幅だけで考えれば、サイズは一緒です。 残念ながら、僕は国内はANA、国際はNWAなので、JALはよく分からないのですが、昔乗った経験を思い出すと、JALのシートは案外座りやすかったと思います。NWAの固いシートで12時間、よりはマシかと。 ただ、ハネムーンということを加味したら、ここはどーんと大枚はたいてビジネス・ファーストというのも大いにアリだと思います。 ついでですが、東南アジアに行かれるのならば、シート・サービスはシンガポール航空(SQ)が一番ですよ。エコノミークラスでもFAUSHONのアイスクリームが配られますしね。

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国際線だからといって広めなわけじゃないんですね。。。 参考になりました。