• ベストアンサー

国際線のエコノミークラスについて

国際線のエコノミークラスについて質問なのですが、今回初めての海外旅行でJALでバリ島に行くのですが、ハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいなと思いますが、金銭面ではもちろんエコノミークラスの方がお得なのですが、国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 約8時間の長旅の上、最終日は機内泊ということなのでどうなのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

バリ路線に乗ったことはありませんし、国内線のビジネスクラスは存じませんので、直接の回答にはなりませんが。 海外旅行はいつもエコノミークラスです。 降りるときにビジネスクラスを通過することがありますが、エコノミークラスと比較すると座席が広いな~といつも思っています。 (※国際線の中でのエコノミー席とビジネス席の比較です) スリッパがあったりアメニティも、そこはかとなく違う雰囲気(笑) No.1の方が挙げてらっしゃる機材(機種)と違うので、バリ島路線の参考にはならないかもしれませんが、JALでB777-300ER(W73)という機種の例。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/JL/ エコノミークラス シートピッチ79-86cm、ヘッドレスト&フットレスト=なし、リクライニング角度122度。 ビジネスクラス シートピッチ127-157cm、ヘッドレスト&フットレスト=あり、リクライニング角度152度 だそうです。 機内食、サービスの違いなど。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/JL/2/ http://www.jal.co.jp/inflight/inter/ http://www.jal.co.jp/5931/seatmap/seatmap.html

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくURLものせていただき参考になりました。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 残念ながら、シート自体は国内線エコノミーと同等と思います。 ただし食事はANAのプレミアムクラスと同等以上です。 JALのWebページで10月中旬の成田=デンパサールを空席照会したところ、B747-300(エコノミーはシートTVなし)とB747-400(エコノミーもシートTVあり)の日があるようです。 (シートマップとしては、B747もB744のK13機材と同等のようです) ただ、リゾート線の特長として、正規割引エコノミーが激安で、一方ビジネスクラスは普通運賃のみのようです。 結果として物凄い価格差がありますので、まじめにビジネスクラスに乗るのはちょっと割高感もありますね...。 9月中は、JALのキャンペーンにより 1)JAL悟空+35000mileまたは 2)エコノミーセーバー+20000mile でビジネスクラスにUpgradeできるようですので、JALのマイルが多少あれば使ってみるのもよいかも。

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • maokong
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

あんまり大差ないと思いますよ。 飛行機そのものの大きさが同じだし。 ハネムーンだったらぜひぜひビジネスで行きたいです! 8時間乗るのはけっこう大変だし、とくに男性は 狭くて大変ですよね? あと、とっても余計なお世話ですが たぶん旅行の最終日って楽しくても疲れていて イライラしやすいので、ゆったり帰ってこれたほうが いいような気がします。

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハネムーンなんで、やっぱりビジネスクラスで行きたいんですよね。。 バリ島の旅行会社でビジネスをとりあつかっているところ知りませんか?

  • Becky-tng
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

基本的には変わりません。ただし機材によってバラツキがあります。 JALの場合、今回の成田-デンバサール線に使われている機材はB747-400といって、エコノミークラス(Y)の席配置は3-4-3です。 またこの国内線のタイプのB747-400Dという機材がありますが、これもYの席配置は3-4-3です。したがって、横幅だけで考えれば、サイズは一緒です。 残念ながら、僕は国内はANA、国際はNWAなので、JALはよく分からないのですが、昔乗った経験を思い出すと、JALのシートは案外座りやすかったと思います。NWAの固いシートで12時間、よりはマシかと。 ただ、ハネムーンということを加味したら、ここはどーんと大枚はたいてビジネス・ファーストというのも大いにアリだと思います。 ついでですが、東南アジアに行かれるのならば、シート・サービスはシンガポール航空(SQ)が一番ですよ。エコノミークラスでもFAUSHONのアイスクリームが配られますしね。

mamimu344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国際線だからといって広めなわけじゃないんですね。。。 参考になりました。

関連するQ&A

  • JALの予約クラスについて

    JALの国際線で「クラスJ」というのはエコノミーのことでしょうか? エコノミーは「Y」、ビジネスは「C」というのしか知らないのですが。 あくまでも国内線の「クラスJ」ではなく国際線のことです。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 国際線のビジネスクラスは乗る価値があると思いますか

    国際線のビジネスクラスに乗ったことはありますか。 私は国内、海外を問わずエコノミーにしか乗ったことがありません。 ビジネスクラスに乗ってみたいとも思いますが料金が高すぎて躊躇します。 ビジネスクラスは高い料金を払っても乗ってみる価値があると思いますか。

  • ANAとJALの差(国際線エコノミークラス)

    質問しても、全然回答がつかないので、再度の質問です。 エアタリフ掲示板なら、すぐにいろいろな考察が飛んできたのですが・・・ http://www.airtariff.jp/nh/ 1年以上、更新がされなくなってしまい閉鎖状態です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長年、国際線にはJALを中心に乗ってきました。 とはいっても年に2~3往復程度 観光での利用 エコノミークラス専門の「貧乏旅行者」です。 ビジネスクラスにはこれまでに3往復だけ、JALのマイル特典で乗ったことはありますが、有償で乗ったことはありません。 また、アップグレードできる予約クラスのエコノミー航空券は高価なので私は買う気がしません。。 このところツアーの利用航空会社関係でANAに乗る機会が増えました。 比較してみてどうもANAのCAはJALより、教育面で劣るような気がしました。 最近で気になったのは・・・ ・入国カードを書くためのボールペン、持参したものが不調なので、このさいノベルティ的なものを買おうとしたらない模様。 しかたなくCAから借りようとお願いしたら・・・かしこまりました・・・と言いながら、一向に持ってきてくれません。 いつか持ってきてくれると信じていました。 ・隣の席は空いている便なので空いています。乗客からは借りられません。 ・・・結局は・・・トランクをあけてリュックサックをごそごそ漁ったら、もう一本ボールペンが発見できたのでそれで入国カードを書きました。 ・また出国用のカードをくれませんでした。(色が違うカードを配ってはいましたが、それが、出国カードだとは気が付きませんでした。) 帰るときに、わさわさと空港で書くことになってしまいました。 ・JALでも似たようなお願い(ペンを買いたい 借りたい。)をしたことがありますがそんなことはありませんでした。 また、入出国カードがもらえなかった ということがありません。 それよりも、機内で丁寧にアナウンスをしてくれていたはずです。 (はるかに搭乗回数が多いJALですから、失態で不快な思いをする経験もありそうなものですがそれが思いつきません。) 【質問ですが】 一般的に、ANAの国際線エコノミークラスのCAはJALのそれに比べて教育面で劣っているのでしょうか? CAの平均年齢は、ANAの方が若いような気はします。 JALの方が年配の人が多い? でも年配の人の心配りはありがたい。 若さだけよりは、心配りの方がありがたい。 ミスが少ない方がありがたい。 それとも・・・エコノミーの客は適当にあしらっておけ なんでしょうか?

  • 国際線 格安航空券 あえてビジネスクラス?

    国際線の格安航空券を初めて買おうとしている者です。 エクスペディアやスカイスキャナーを使って検索しています。 私は預け荷物が2つになる予定なので(大きなスーツケースと、機内持ち込みも可能だけれど重量のある小さめスーツケース)、格安航空券のエコノミーだと荷物手数料2個分を払うなら、ビジネスクラスで予約して、最初から2個分無料で預けられるほうが得なのだろうか?と悩んでいます。 荷物が多い場合、あえてビジネスクラスを取る方が得なこともあるのですか?

  • エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

    先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

  • 国際線のビジネスクラスやファーストクラス

    国際線のビジネスクラスやファーストクラスに乗ることが多い人に質問です。 ビジネスクラスやファーストクラスに乗るようになると、たまに、エコノミーに乗ることになるとめちゃくちゃ辛くないですか? 特に欧米などの長距離路線でエコノミーだと死にそうになるのですが・・・。

  • ガルーダのビジネスクラスについて

    こんにちわ。 ガルーダのビジネスクラスは、どんな感じですか? バリに行くのですが、エコノミーかビジネスかで揺れてます。 プラス五万円なんです。 今は、JAL で予約を入れてまして、 今、ガルーダにするとキャンセル料金とられます。 お願いします。

  • チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

    こんにちは! チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか? ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。 もちろんエコノミー料金でです。 どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか? 母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません… もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。 ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

  • プレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • ANA エコノミークラス 新聞サービス

    現在ANAのエコノミークラスでは 新聞が配布されないとお聞きしたのですが、国際線、国内線共に本当ですか?