• ベストアンサー

ガントチャート、バーの変更

VBAでガントチャートを作っています。 今時刻を入力しなおすと、「今ある バーを消してから再度バーを生成する」という処理を 行っています。 '削除処理 Bar.Delete '挿画処理 Set Bar(~) といった感じです。これを、一度消してから 生成するのではなく、時刻が変わったら既存のバーを 「変更する」、といった形で行いたいと思っています。 詳しい回答をしていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

Barとは何のObjectか、 時刻を入力する事によってBarがどう変動するのか、 現状の描画処理のコードはどういうコードか、 が書いてないのに『詳しい』回答はできないと思いますよ? 考え方としては、Bar 作成時に、一意の名前を付ければ済む話です。 『標準モジュール』に以下を置いて実行してください。 Sub pre()   Sheets.Add.Range("A1:C3").Value = [{"item","start","finish";"a",200,300;"b",400,500}] End Sub 新規シートが追加されます。 できた新規シートの『シートモジュール』に以下を置いてください。 Option Explicit Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim r  As Range   'Targetが範囲の場合のLoop用   Dim rect As Rectangle 'Shapeの四角形   Dim x  As Long   '変更セルの行   With Me     Set Target = Intersect(Target, .Range("B2:C3"))     If Not Target Is Nothing Then       For Each r In Target         Select Case r.Column           Case 2             'startを変更した時の処理(割愛)           Case 3             'finishを変更した時の処理             x = r.Row             On Error Resume Next             Set rect = .Rectangles("rect" & x)             On Error GoTo 0             '名前 "rect" & x の四角形がない時は追加する。             If rect Is Nothing Then               Set rect = .Rectangles.Add(0, r.Top + 2, 0, 5)               rect.Name = "rect" & x             End If             rect.Left = r.Offset(, -1).Value             rect.Width = r.Value - r.Offset(, -1).Value           Case Else         End Select       Next     End If   End With   Set rect = Nothing End Sub C2 or C3を変更してみてください。 [win2000/xl2000]の環境で動作確認。2007では試していません。 ちなみに Bar が Shapeの四角形の事だとして、既存のShapeの名前を変更するには Sub rName()   Dim rect As Rectangle      For Each rect In ActiveSheet.Rectangles     rect.Name = "rect" & rect.TopLeftCell.Row   Next End Sub こんな感じです。"rect" & 行No.にしています。 >VBAでガントチャートを作っています。 (以上は、Excel VBA と仮定した上でのアドバイスです)

sun-sky
質問者

お礼

説明が足りなかったのに丁寧にご回答くださりありがとうございます。 変更できました! end-uさんのおっしゃるとおり、Barはオートシェイプで Excel VBAでの質問でした。 ありがとうございました!