• ベストアンサー

手持ちのパソコンにあう電源ユニットは?

いつもお世話様です。 ソーテックのPC STATION G4170Rを使用しています。 電源ユニットが異常に熱くなりPCの温度が 51度位になっています。 すでに6年以上使っているので寿命かも 知れません。 そこで交換したいのですが、G4170Rにあう 電源ユニットを教えていただけると助かります。 欲を言えば値段も安いとさらに助かります。 どなたかお分かりの方、おりましたら よろしくお願いいたします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent85
回答No.1

Micro ATX の電源が入るようです。 Pentium4 時代の製品ですから、24pinじゃなく20pinのもの。 ・Socket 478 のPentium4 のMicro ATXの電源なので250Wぐらいあればいいかと思います。 ・お店に行って選ぶのなら「交換用なんですけど」といえば大丈夫なはずです。 ・現行の電源を外して持って行ってパーツ屋さんの店員に見せてもいいですよ。 買うまでの間は、ケースを空けて扇風機あてて冷却してしのいでください。 -- 交換した後ですけど、古いのは一日ぐらい放置してから電源ユニットをばらしてみればわかりますが たぶんほこりが、いっぱいたまってしまっていると思います。 FANにも内部の基盤にもいろいろと… CPU FANにも、ほこりがたまってるかと思います。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00103011041/
doragon17
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 ----------------------------------------------------------- 交換した後ですけど、古いのは一日ぐらい放置してから電源ユニットをばらしてみればわかりますが たぶんほこりが、いっぱいたまってしまっていると思います。 FANにも内部の基盤にもいろいろと… ----------------------------------------------------------- はい、パソコンのカバーをあけてみたら、 電源ユニットのカバーにかなりほこりがたまっていました。 内部はわかりませんがファンのところは 掃除しておきました。 CPUも同じでした。 でCPUのファンを掃除するとき、こちらは ファンをはずしたんですが、グリスがかなり 固まっていました。 こちらで調べたんですが、 http://www.pc-info.sakura.ne.jp/cpugurisuanzenna.html グリスも掃除して、新しく塗りなおして おいたほうがよいんでしょうか? いけない、お礼のつもりがまた質問に なってしまいました(汗)