• ベストアンサー

なぜ日本のメーカーはミニノートPCを作らないのでしょうか?

karashina1の回答

回答No.5

パソコンの設計・製造技術は台湾がダントツです。パソコンの基本設計技術や製造技術では日本の企業は既にかなわなくなっています。日本のメーカのものでも、台湾企業が設計し、中国などで製造したものを自社ブランドをつけて売っているものが実は多いのです。すでにシェアはありません。 日本で製造している会社もありますが、堅牢性などの付加機能をつけ、高価でも売れるものだけを作っています。 特に売れ筋のミニノートPCは性能や付加機能より価格優先なので、日本のメーカーでは対抗できるものは作れないのです。また単価が安いし、買ってくれるにはサポートやブランドなんかあまり気にしないパワーユーザが主体なので、ブランドだけつけて売っても儲かりません。 日本でもミニノートのようなものに防水などの付加機能のあるものを業務用向けに製造しているメーカはありますが、かなり高価なものです。