• 締切済み

香港のインタウンチェックインについて

はじめまして。 10月に香港に旅行に行きます。 右も左も分からないものでご質問させていただきますが、 ホテルのチェックアウトが11時で、次の渡航先のシドニーの便が 夜の11時でかなりの時間があります。 その際に一番の不安がスーツケースなのですが、 (1)インタウンチェックインを九龍駅でして、チェックインカウンターで 荷物を預かってもらえるのでしょうか?? (2)もし預かってもらえない場合はコインロッカー等があるのでしょうか。 (3)チェックインをする場合は事前にAELの空港行きのチケットを購入して それをカウンターで提示するのでしょうか? 過去に同じ質問がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 香港経由でシドニーということはキャセイでしょうか?キャセイかカンタスであるという前提で回答しますと、、、 (1)キャセイであれば、前日からチェックイン可能です。  ですので当然、当日も朝イチ(5:30)からチェックイン出来ます。  カンタスも前日からチェックイン可能ですので、当日早い時間でも大丈夫だとは思います(念のため要確認)。  荷物もここで預けられます(受取はシドニーです、空港でいったん受け取りは不可)。 (2)わかりません。 (3)流れは#2さんや#3さんが書かれたとおりです。チェックインエリアに入るのに一回改札があり、  その後、列車に乗る際にも改札がある(このときは同じ切符かオクトパスを使う)ということです。  チェックイン後、すぐに列車の改札を通って空港に行く必要はありません。  (前日からチェックイン出来ることを考えれば当然ですね。) ☆ただ、九龍駅って街から遠いのが難ですよ。他の方も言っているとおり、  ホテルの位置によっては、ホテルで荷物を預かってもらい、観光が終わった後に引き取って  AELかバス(A21)で向かわれたほうが、時間のロスが少なくていいかもしれません。   ☆あと、九龍駅でインタウンチェックインをした場合、その後観光のために香港島に行ったとしても、  香港駅からAELに乗ることはできないはずです。つまり、同じ九龍駅に戻ってこなければいけない。  ひょっとしたら係員に説明して追加料金支払いで通してくれるかもしれませんが。

akimay
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼しました! 九龍駅でチェックインして香港からは乗れないのですね・・・ サイトによっては乗れるとも書いてあったりで 多少混乱しています;; もう少し調べてみます。 どうもありがとうございました。

• jayoosan
回答No.3

私もよく利用しますが、「~からフライトのxx分前まで」という表示をどこかでみて、たしか100数十分前までは香港でチェックインが可能だったので、そのおぼろげな記憶からすると、夜出発でもたぶん午後一くらいにチェックイン出来ると思います。 ただ航空会社によってカウンタが1つ1つわかれており、人がいない航空会社もありますので、事前に航空会社に確認しておいた方がいいと思います。 チェックインカウンタのスペースにはいるのに、AELのチケットか、またはオクトパスカード(香港のSuica)を一度ゲートに掲げる(チケットは入れる)必要があります。 つまり駅に入るような感じで、チェックインのスペースに入ります。出口はゲートがないので、またAELに載るときは、AELのホームでチケットもしくはオクトパスカードをゲートに入れる必要があります。 チェックインカウンタの建物は、あまり広くありません。 ロッカーはその場所にはないので、他をさがすかホテルをチェックアウト時に、あとで取りに来るからと預かってもらえばいいと思います。その場合、ホテルによっては出発者だけの荷物をまとめる場所にうつされていることがあります(レセプションの中ではあずかっていないという意味)。

akimay
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼しました! ありがとうございます。 AEL利用者というのが前提にあるのですね。 切符も事前に購入しなくてはいけないのですね! 参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

(1)インタウンチェックインのチェックインカウンターで荷物を預かってくれるのではなく。インタウンチェックインは、そのままチェックインです。 ボーディングパスが発行され、荷物は貴方と関係なく自動的に飛行機に運び込まれます。 (2)コインロッカーには入らないと思いますが・・・   AELの案内で有料で荷物を預かるサービスがあります。   時間性で結構高いです。 (3)インタウンチェックインは、AELの乗客専用のサービスです。   AELのチケットを購入しインタウンチェックイン専用の改札ゲートを購入したチケットで通ります。   改札ゲートでは、AELのチケットは、返却されますので、それを持って、AELに乗る時に使ってください。   改札ゲートは、日本の鉄道の自動改札口と同じようなタイプです。 ただ、注意が必要なのは、インタウンチェックインは、航空会社により、その受付開始、終了時間が違います。 航空会社によっては、インタウンチェックインを行っていない所もあります。 この部分を先に確認されておかれたほうが宜しいかと思います。 それだけ時間がある場合、ホテルが便利な所にあるのなら、ホテルに荷物を預けておくというのも一つの方法ですけどね。 インタウンチェックインで預けた荷物は、そのまま空港へ行ってしまいますので、飛行機に乗る前に荷物を入れ替えるなどと言う事は出来ません。

akimay
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼しました! ありがとうございます。 すごく参考になりました。 事前に受付開始時間等調べてみます。

noname#67881
noname#67881
回答No.1

チェックアウトが午前でフライトが夜というのは、香港に限らず、よくあることです。その場合、出発時まで、ホテルに荷物を預かってもらうのが普通です。実際に預かってもらったことがあります。 香港駅でインタウンチェックインをしたことがあります。 インタウンチェックインでは、空港でのチェックインと同じく、ボーディングパスを受け取ると共に、荷物のドロップインを行います。荷物は、機場快線AELの最後尾が荷物車になっていて、空港へ運んでくれます。 インタウンチェックインはAEL利用者へのサービスですので、AELのチケットを購入した人だけがインタウンチェックインのカウンターに行くことができます。はっきりとは憶えていないのですが、チケットを購入し、機械式に一方通行となっているゲートを通って、カウンターにいった記憶があります。通常は、そのままAELに乗って、空港へ行くのが普通です。 ここで、 ・12時間近く前から、インタウンでチェックインを受付けてもらえるのか  (空港でのチェックインカウンターのオープンは3時間前からなどが多い) ・インタウンでチェックインした後、すぐにAELに乗車せず、市内に出ることができるのか の2点については分かりません。

akimay
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼しました! ありがとうございます★ 通常空港でチェックインするのと同じで荷物もそのまま預かってもらえるん ですね!