• ベストアンサー

OSがWindows95の場合セキュリティホール対策はどうすればよいですか

会社にあるパソコンの内、依然としてOSがWindows95のものがそこそこあります。 LANからインターネットに繋がりますが、このところWindows系のセキュリティホールが報道され、バージョンの 違う98、Me、2000 などはIE(Internet Explorer)6のSP1に上げましたが、Windows95の場合、 MS社は既にサポートは打切っていますので、対策に苦慮しています。 一応、Windows95系もIE5.5 SP2 まではしています。 もう少し使う予定ですので、買い替え以外に何か良い対策はありませんか? またその他注意点がありましたらお教え下さい。

  • bhoji
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

#1の方には悪いですが、NISはwin95のサポートをしていませんし、ZAはオフィスユースの場合Free版が使えないのでお薦めできません。 ウィルス対策クライアントも使用環境に制限があるためシマンテック製品は使えません。旧版を持っていてパターンのアップデートができる状態ならばそれを利用してください。全く対策システムがないならば、導入しましょう。トレンドマイクロのコーポレート製品やNAI-McAfeeの製品はまだwin95サポートをしています。 しかしOS自体については、win95はMSがサポートを打ち切っていますから、そうした古いシステムに向けたトラップを拾った場合にはどうしようもありません。既知の問題で修正されていないものについてはシステム根本の欠陥としてあるものですからそれを追加ソフトで埋めることはできません。 システム面での対策が限られるならば、人的側面での予防措置を充実させることが重要でしょう。ソフトウェアが充実していてもセキュリティ面で多くの場合に問題となるのがウェットウェアと呼ばれる人間の頭の方です。インターネット利用の管理や外部からのファイル持ち込み或いは外部への持ち出し制限といったところは基本です。そうした面での対策が全く取られていないなら、システムを上げても意味がありません。 まず管理面でできることを考えてみると良いかと思います。

bhoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人的側面での予防措置を充実させることが重要でしょう。 ご存知でしたら具体的にもう少しお教えください。 怪しいサイトの見極めはある程度できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ノートンのインターネットセキュリティや、ZoneAlamなどの ファイヤーウォールのソフトを用いるか、ルーターを使うかでしょう。 もちろん、それぞれちゃんと設定しないと意味がないですよ。

bhoji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れていた事に、ソフトではありませんが、LANとインターネットの間にSONIC WALLを挟んでいます。

関連するQ&A

  • MS06-005(セキュリティホール)

    Windows Meを使用しているのですが、以前からMS06-005(セキュリティーホール?)と出てきます。以前はアップデートできたのですがMeはもう無いのでどうすれば解決できるでしょうか

  • セキュリティホールにつきまして

    OSを新調したので、手持ちの古い Office がインスト可能かどうかネットで調べていましたところ、  もう既にMSのサポートが切れている  セキュリティホールの対策の更新はおこなわれないので非常に危険  ソフトウェアのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げないので危険  ソフトウェアのセキュリティホールから感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない といった旨の文言をみつけました。 当方、今まではウイルス対策ソフトに頼り切っていたので ちょっと驚いてしまいました。 ウイルス対策ソフトは、ひとつだけではなく たまにですが、別メーカーのものでウイルルスキャンしたりもしていたし 自分のは大丈夫と安心しきっていたのです。 ちなみにPCを使って10数年の間、上記のようなウイルス対策ソフトによるスキャンで一度も ウイルスが検知されたことはありませんでした。 拾い物とかにウイルスが入っていたことはありましたが 事前にウイルス対策ソフトが検知して知らせてくれましたし 世間の人は何故にウイルスにかかるのか疑問に思ったりもしてたくらいです。 その古いバージョンのOfficeを使うかどうかは置いておいて・・ 上記の文言は、ほぼ間違いない事実なのでしょうか? さらに言うと、(当方、Win7 使用中ですが)OSのセキュリティホールも MSから次々と更新されますが、OSのセキュリティホールも上記文言にならい  OSのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げない  OSのセキュリティホールからの感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない のでしょうか。 もしそうだとしたら、Officeに限らず 色々なソフトをOSにインストールするのが通常なのだから その様々なソフトの弱点(セキュリティホール等)をついて既にウイルスに侵されてるPC が多数あると思われます。 (MSの製品のようにセキュリティホール等の対策で、更新が頻繁に行われているソフトウェア等 ほとんどないため) ということは、ウイルス対策ソフトってあまり意味がないように思われてきます。 (ある一定のところまで防ぐ事ができるので意味がないとは言い過ぎですが・・) 長文になってしまいましたが、まとめますと・・  上記文言は事実でしょうか?  OSのセキュリティホールについても上記文言と同様でしょうか?  ウイルス対策ソフトについてのご意見・アドバイス等 です。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • Windows Updateについて(OSはXPを使ってます)

    先日、Yahooを見ていたら気になる記事がありました。 ●任意のコードが実行される可能性のあるIEの脆弱性「MS03-040」 この脆弱性を持つバージョンは、Internet Explorer 6/6 SP1、Internet Explorer 5.5 SP2、Internet Explorer 5.01 SP3/SP4 for Windows 2000、Internet Explorer 6.0 for Windows Server 2003 ●Windows Media Player用セキュリティ修正パッチ(KB828026) です。 対象となるのはWindows Media Player 6.4/7.1/9。 Internet Explorerののバージョン情報を見ると 6.0.2600.000.~(まだ英数字が並んでます。) Windows Media Playerのバージョン情報を見ると 8.00.00.4477 です。 私は対象になるのでしょうか? もし対象ならなのですが・・・ Windows Updateはしているのですが、プログラムの追加と削除よWindows Updateのインストールの履歴にも見当たらないのです・・・ アドバイスお願い致します。

  • セキュリティホール対策

    先日、セキュリティホールが見つかりました、と言うポップ画面が表示されました。私のP/CのOSは、MEです。既にマイクロソフト社からのサポートは打ち切られています。P/CメーカーのNECでも対応はできかねないとの事でした。御社でセキュリティホールの修復はできませんか?

  • セキュリティーホールが消えません

    自分なりに調べてみましたがよくわかりません。 Windows XPにウイルスバスター2008を入れています。 セキュリティーホールが2個見つかり確認したところ、MS02-061とMS02-039でした。早速更新プログラムを実行したのですがまた同じセキュリティーホールが出てしまいます。 どちらもSQL Server 2000が関係しているようですがインストールされているプログラムを確認したところSQL Server 2005が入っています。 自動更新にはしていますが、さらにWindous updateを実行しても更新の必要があるのはIE7だけです。(不具合があってIE6に戻してます。) このような症状の対処法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。  

  • 最新の状態なのにセキュリティホールが検出されます。

    私のパソコンはWindows7なのですが、セキュリティ対策ツールによる総合検索を行うと毎回「MS06-071」と「MS07-042」のセキュリティホールが検出されます。ちなみにWindows Updateは最新の状態であるにもかかわらずです。 1.対策はあるのでしょうか? 2.私は毎回LANケーブルを抜いた上、セキュリティの総合検索で安全を確かめてからデータをコピーしてバックアップしているのですが、インターネット接続して居らず、総合検索でセキュリティホール以外に検出が無ければ(ウイルスなどの)その時点ではパソコンはサポート対象のウイルス等からは守られていると考えて良いのでしょうか?

  • セキュリティホール

    Windows、Oficceのアップデートをしても、セキュリティホールが消えません。修正情報は、MS02-065、MS03-030、 MS04-018です。対処方法を教えてください。

  • XPproSP1→SP2に変えなくてセキュリティホール大丈夫?

    私はいまだにSP1を使用していますがウイルスソフトやファイヤーウォールを入れているので別にSP2にアップグレードしなくていいよといわれたのでそのまま使っています。 でも、WindowsのUPDATEをしないとセキュリティホールを防げないので危険といいます。そこでアップデートをしようとおもい、やってみるとSP2へのバージョンアップしか表示されません。SP1のセキュリティホールがないということなのでしょうか?それとも今度から見つかったセキュリティホールはSP2しかパッチをあてることができないということでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 私もセキュリティホールで困っています

    5月10日に同じような質問がありましたが、私もセキュリティーホールのことで困っています。「このコンピューターで既知のセキュリティーホールが見つかりました」と出て、Windows Update、Office Update共に実行してもセキュリティホールが消えません。修正情報は MS05-022 緊急 となっています。どうしたらいいのか分かりません。どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。