• ベストアンサー

養毛剤と血圧降下剤について教えてください

もう数年で還暦ですが、このところ髪が細くなり、地肌が透けてきました。そこで、市販の養毛剤を試そうとしたのですが、血圧降下剤(カルシウム拮抗薬)と高脂血症の薬を常用していると、使用できないといわれました。そのあたりの理由などお教えください。また、このサイトで具体的な商品名があげることが可能なら、経験者の方、ぜひ教えてください。 ともかく、わたしの願いは、毛根を生き返らせ、もう少し髪を太くたいのです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。なお、毛髪専門のクリニックに行くことは当面、費用もかさむので無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 『リアップ』などの育毛剤は元々血圧降下剤として開発された「ミノキシジル」を使用しております。 この「ミノキシジル」の副作用であった、発毛効果に目をつけ、商品開発したわけです。 貴方の使用している血圧降下剤はCa拮抗剤。。。とありましたが、私は医師免許を修得しておりませんのでこれ以上のアドバイスができません。。。。 上記を担当の医師に伝え、使用してよいか判断されるのが一番です!! (うちの父親も医師に伝えてから使用してました) ご参考まで。。。(´∀`)