• ベストアンサー

EMONSTERとiPhoneの比較

イー・モバイルのEMONSTER(S11HT)を使っています。 大きな不満はないのですが、先日iPhoneでWebページを見る機会があり、 サクサク開き、横スクロール無しで画面を見ることができ、小さな文字は 拡大し、拡大しても画面全体を見ることができる、というような感じに見え、 気になり始めました。 私が見たページはiPhone専用ページだった、ということであれば、見やすいのは 当然かもしれませんが、もしPC用のページがあの速さで開き、あの見え方ならば ぜひ欲しいな、と感じました。 今のEMONSTERの使い方(今後も必須の使い方) ・PCに届いたメールを見る。(会社+Yahoo+プロバイダのメール) ・限られたページを見る。(メールからURLにアクセスもあり) ・HTMLメールを見る。 ・電話は使っていない。 ・音楽も聴かない。 今のEMONSTERの不満 ・ウィルコムからの変更なので、最初は開く速さに感動したが、今は遅い  と感じることも。 ・Excelなども開けるが、肝心なところがしっかり見えなかったりして  役に立っていない。 ・HTMLメールをけっこう受信するが、横スクロールが発生するので  見る気がしないこともある。Webサイトも同様。 EMONSTERとiPhoneを両方つかったことがあるかた、メリットとデメリットなどを 教えていただけないでしょうか。 iPhoneのメリット、デメリットのみでも良いです。 使い放題でも、iPhoneのほうが毎月の料金はアップすると思っています。 また、ソフトバンク使用者は、家族や連絡を取り合う中にはほとんどいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sindi_csd
回答No.2

私はiPhoneを所有しています。 残念ながらEMONSTERは使ったことがありませんので、iPhoneについてのみお答えさせていただきます。 まずメールの受信ですが、iPhoneはPCメールですので、設定しておけば会社、Yahoo!、その他プロバイダのメールは受信可能です。 私も複数登録してあります。 ただ、プッシュ型でないメールの場合は、手動で受信するか、最短15分間隔で受信確認をさせる設定をする必要があります。 メールの本文に記載されているアドレスをタップすると、インターネットにアクセスすることも可能です。 その場合、Safariというブラウザが起動して、普通のPCサイトを見ることが出来ます。 HTMLメールも受信可能です。 ページ全体が縮小して表示されますので、2本の指を開くように画面をなぞると(ピンチと言います)拡大して細かな部分を見ることが出来ます。 ページ内にリンクがあれば、上記と同様にSafariでリンク先を見ることが出来ます。 Safariは普通のPCサイトが見れるのでとても便利ですが、Flashには対応していませんので、Flashを使用している部分は見ることが出来ません。 また、少し重いページを表示しようとすると、かなりの確率でSafariが落ちます。 はっきりとした理由はアナウンスされていないため不明ですが、使ってみた印象ではRAMが足りないのではないかと思います。 Safariは回線(3G、Wifi)や表示するサイトにもよるのですが、サクサクという感じはないかもしれません。 PCサイトを表示するので、やはりある程度時間はかかります。 ですが、表示したページを拡大したり、スクロールしたりすることが簡単に出来ますので、とても使いやすいです。 Excel、PDFも同様に、ページの拡大・縮小、スクロールが簡単です。 ただし、こちらも重いファイルは苦手のようです。 Excelはレイアウトが崩れる場合もあります。 文字の入力方法は慣れれば問題ありませんが、現時点ではレスポンスに難があるので、日本の携帯に慣れた方にはかなりストレスになると思います。 まだまだ発展途上で惜しい部分もありますが、私自身はとても満足しています。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 > また、少し重いページを表示しようとすると、かなりの確率でSafariが落ちます。 これはちょっと困るかもしれませんね。イーモバイルも時々固まりますが 重たいページなのかもしれません・・・ > Safariは回線(3G、Wifi)や表示するサイトにもよるのですが、サクサクという感じはないかもしれません。 私が見せてもらったページはYAHOO!だったので、iPhone専用ページだったのかも しれませんね。 だとしても携帯サイトを携帯電話で見るよりも速かったです。 > Excel、PDFも同様に、ページの拡大・縮小、スクロールが簡単です。 > ただし、こちらも重いファイルは苦手のようです。 私が見たExcelは、けっこう重たかったです。これからも重たいExcelを 見たいことになるので、iPhoneへの買い替えは慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はiphone(のみ所持)を同様の目的で使っています。 あまりしないのでいいのですが、 iphoneからメールを一部のPCメールや携帯に返信すると文字化けする 場合があります。また、文字が打ちにくいと思います。 キーボードのほうが打ちやすいのではないかと思います。 他、使う中でそれほど困っていることはありません。 それよりもいつかポケットから滑り落ちたり、手からつるっと滑って、 壊してしまいそうで怖いです。また、寝ながら持ちにくいです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 書いていませんでしたが、私もメールはほとんどしません。キーボードも パスワードを入れる時に使う程度ですね。 ブラウザやHTMLメールの見やすさなどはいかがでしょうか。 時間のある時にでも書いていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。