• ベストアンサー

免許証のコピーについて

先日、某大手ディーラーに、原付の廃車を頼みました。 その際その場で、自賠責のコピーと免許証のコピーをとられました。 自賠責はともかく、免許証のコピーには抵抗がありましたが仕方なくとらせました。 そこで質問なのですが、原付の廃車で免許証のコピーまでとられるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

ディーラーもあとから 「私の許可なく廃車にされた」 という人が出てきては困りますからね。 自賠責は身分証ではないので、本人確認のために免許証のコピーくらいは当然だと思います。

natumatibito
質問者

お礼

そうゆう理由でコピーを取られるんですね。 よく解りました。 返信、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasanyo
回答No.1

手短な本人確認ではないのでしょうか。

natumatibito
質問者

お礼

そうですか。 返信、ありがとうございました。