• ベストアンサー

NHK朝の連ドラ

uran3の回答

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.1

半年毎に大阪局(BK)制作のドラマが放送されているため、 おっしゃる通り、関西弁(関西が舞台)の比率が高くなっているように思います。 その他でも青森(私の青空)・北海道(すずらん)等、地方色を交えた作品が 多くなっていますし… 次回の「ちゅらさん」は沖縄のお話だとか… しかし、「私の青空」でも途中から舞台を東京築地に移していましたし、 「天うらら」「あぐり」「ひまわり」等でも標準語が多く聞かれたような気がします。 「ひらり」に至っては全編「東京の下町」を舞台にした物語だったのでは… 朝の連続テレビ小説歴代タイトル&ヒロインの一覧(参考URL)がありましたので、どうぞ…

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ogt/a/asadora.htm