• ベストアンサー

プルダウンからの背景色変更

godakazの回答

• ベストアンサー
  • godakaz
回答No.3

<html> <head> <script language="javascript"> <!-- function s1_chg(val){ var i=document.f.s1.options[val].value; document.body.style.backgroundImage='url('+i+')'; } function s2_chg(val){ var i=document.f.s2.options[val].value; document.body.style.backgroundColor=i; } //--> </script> </head> <body style="background-image:url(''); background-color:#ffffff;"> <form name="f" id="f"> <select id="s1" name="s1" onChange="s1_chg(this.selectedIndex);"> <option value="" selected>背景画像を選択してください。</option> <option value="a.gif">A</option> <option value="b.gif">B</option> <option value="c.gif">C</option> </select> <br> ※背景画像を表示すると、背景色が表示されません。<br> ※背景画像を透過GIFにすると、画像の背景部分に背景色が表示されます。 <hr> <select id="s2" name="s2" onChange="s2_chg(this.selectedIndex);"> <option value="" selected>背景色を選択してください。</option> <option value="#ffcccc">R</option> <option value="#ccffcc">G</option> <option value="#ccccff"">B</option> </select> <br> ※背景画像が表示されているときは、背景色が表示されません。 </form> </body> </html>

noname#7922
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました