• ベストアンサー

ドコモの通話品質

こんにちは。今、auを使っているのですが、やはりドコモの携帯の方が、魅力がある機種があるので、ドコモに変えようかと検討しています。そこでドコモの通話品質が、気になるのですが、数年前から比べて、だいぶよくなったみたいですけど、ドコモを使っているかた、いかがでしょうか?特に走行中、通話品質は、どうですか?いろいろ教えてださい 。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

au w61t DoCoMo P905i 両方をいつも持って移動しています。 地域的な差がどうしてもありますので一概には言えませんが 去年の夏以降?あたりでほぼauの電波エリアにFOMAが追いついていて 私が移動する範囲ではほとんど差がなくなってきています。 ちなみに私は兵庫、大阪、京都、岡山が主な移動範囲です。 auは昔のセルラーであった頃の戦略?で都市部以外の山間部や 特にDoCoMoが弱かったところに集中的にアンテナ基地局を設置して 繋がりやすいというイメージを作り出していました。 高速道路の走行中だとかは特にauが安定していましたが ここ最近FOMAで通話しながら100キロくらい移動しても 切れるところはほとんどありません。 特にこのあたりで繋がらないと意味がないんだという場所が あるのであれば一度ドコモショップに行って電波状況確認用の 貸し出し機があるかどうか聞いて見て下さい。 もちろん着信専用ですが電波状況の確認が可能です。 少なくとも関西地区においてはFOMAが凄い勢いでアンテナ設備の 増強をしていますので auwin携帯と DoCoMo-FOMAでの 電波状況の差はほとんどありません。 あと地域の主な施設、百貨店、総合ショッピングモール内で auのサテライトアンテナは無いがDoCoMoのアンテナはある。 どのフロアでも隅々まで携帯が使用可能であったり その逆で auアンテナはあるがDoCoMoは無い施設もあります。 こればっかりは主な使用場所、移動範囲でDoCoMoを使っている お友達に聞くか 貸出機等で検証するしかありません。 あと質問で「通話品質」と書かれていますが 電波状況ではなく音声についてということであれば 聞き取りやすさだとか音声のクリア度?こもり具合?で 比較すると若干FOMAの方が音質は良いような..... auも同じくらい綺麗な音声のような..... 一日の間に au と DoCoMo 両方使い分けていますが 違和感を感じていないのでやっぱり同じくらいのような..... ただDoCoMoのムーバと比べると断然 au、FOMAの勝ちです。 ムーバは時々切り替えて使いますが音声が....ダメ。 機能的な部分はどんどん新型が出ているので比べにくいですが ほとんど同じかなと思います。 留守番電話とか圏外時の着信通知機能とか au標準で DoCoMoは有償オプションだとかその逆も一部あります。 自分が求める機能を機種だけでなく au標準とDoCoMo標準との 差もあることを加味してよく考えて移行した方が良いでしょう。

ixtusy1965
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。やっぱりFOMAも、だいぶ良くなってきたんですね。

その他の回答 (4)

  • ayupo
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.5

Dcomoは大きなイベントが開催される所はたいてい移動基地局車や移動電源車などが出ています。 富士スピードウェイが開催された時も出ていましたよ。 (移動基地局車や移動電源車) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26084.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26084.html
ixtusy1965
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。移動基地局車なんていうのがあるんですね。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

通話品質に関しては一発でわかる方法があります。 それはコミケの殺人的混雑の中で通話してみることです。 年2回限定なのが難しいですが。(後、通話に気を取られて大惨事を引き起こしそうなのが気になるけど) ドコモとソフトバンクは低下が見られないのですが、auは影響が出ます。 これはauの通信方式による物でバンド幅が不足すると通信を圧縮する為で、この影響で酷いことになります。 この夏のコミケに買い出しの用務員部隊として連行されたのですが、auは通話が絶望的でした。 ドコモとソフトバンクは普通につながっていましたが。 (移動基地局が今年は出ていなかったっぽい 以前は出していた模様 ドコモとソフトバンクは相当強化された可能性がある auの携帯は持ってくるなという指示に納得) 今の現状、高速移動時より超級の混雑時に差が出そうです。 ビックサイト敷地内で1日12万人以上・・・等 私はドコモの移動基地車は見たことありますが、auは見たことがありません。 過去のコミケでもauのみ移動基地車を出したことがないようです。 そしてつながらない・・・

ixtusy1965
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。混雑の中だとauは、つながらなくなるんですね。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

問題ないと思います。 自分はauですが、親はdocomoです。 1、2年前とは違いますね。 普通に繋がるし、不満も無いようですよ。

ixtusy1965
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。やはりここ1、2年で、だいぶよくなっているんですね。

  • sei_sama
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ずっとDOCOMOを使用してますがどんどん良くなってる気がします。 F901ic→SH903i→SH906iTVと使ってますが今の携帯が一番音質が良いです。

ixtusy1965
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。シャープって、画質も良いですよね。音質も良いんですか~。

関連するQ&A

  • auの通話品質について(首都圏)

    現在ドコモのFOMAなのですが、建物内などで電波が弱いのと、機種代が高いので、auに移行を検討中です。 ただ、気になるのは、最近はauも加入者増で通話品質やwebのつながり具合があまり良くないという評判がある点です。 FOMAが普及する前は、首都圏ではauは非常に安定した電波で、通話品質もよかったのですが、現在はどうなのでしょうか?問題なければauにしようとおもいます。詳しい方がいましたらご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au電話の通話品質について

    ここの質問や回答を見ていると、auが評価されていて、非常に質問しにくいのですが・・・ 私はau同士で話すことが割と多いです。 ですから、メールでは絵文字も使えるし、通話料も割り引かれるので、その点では不満がないのですが、 音が悪すぎて困っています。 友人と話していても何度も「えっ?なに?えっ?」と聞き返すことが頻繁にあります。友人の側もです。 通話もとぎれとぎれ、何を話しているか聞き取れない・・・・。 一応、携帯をショップに持って行って見てもらったのですが、異常なしとの事でした。 私はメールよりも通話目的で携帯を持っているので、かなり困っている&不満です。 これは機種の問題でしょうか? 機種はW21Sを使用していますが、他の質問・他の掲示板には「W21Sの通話品質は悪い」とか、「都内では最近通話品質がよくない」とかあって、かなり迷っています。 「W21Sの通話品質は悪い」なら、今度の機種変更で返ればいいのかな?と思いますし、 「都内では最近通話品質がよくない」なら、改善されるのかな?それとも「これがauの品質」と諦めるしかないのか・・・・とか。 安くても通話がまともにできなければ意味ないしなぁ、という感じで、仕事で持たされているムーバのほうが全然通話品質がいいので、場合によってはドコモにしようかな・・・とか。 まともに話せる携帯電話が欲しいので、通話料金とか、割引がどうとか、メールの機能はこっちのが・・・とかは一切無しで、質問です。 ・auを関東地域(特に東京都・埼玉県)で使用されている方、「au同士で通話された場合の」通話品質はどうですか? (使用されている機種とだいたいの場所も教えていただけると嬉しいです) ・「機種変更をすれば改善しますよ~」とか、「これはauではしかたありません」とか、ご意見を戴けますか? 参考にさせていただきたくって・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • SoftBankの通話品質について

    SoftBankの通話品質について 今ドコモの携帯電話を12年使用しているのですが、iPhoneに乗り換えようかと検討中です。 そこでお聞きしたいのですが、ざっくりな感じの質問で恐縮なのですが、SoftBankの通話品質はどうでしょうか? 例えば通話中に切れる、雑音やノイズが入る、通話エリアなど… ネットとかで調べるとSoftBank同士の無料通話時間はつながりにくいとか聞いたりもします。 通話エリアに関してはドコモとSoftBankでは明らかにSoftBankの方が狭いように思えるのですが…? 普段は横浜~川崎~都内(新宿、渋谷、銀座、二子玉川など)で使うことを前提としていますが、休みの日は地方(群馬、福島[海沿い]、北海道[釧路、根室など]、鹿児島[宮崎寄り])に出かれることもあるので、その辺りも気になります。

  • 通話品質

    最近の携帯の通話品質は5年ほど前の携帯より上がっているんですか? 少し耳が悪くて電話で聞き取れないことがよくあるので、新しい携帯に買い換えれば今よりは聞き取りやすくなるのかなって。

  • docomoの品質は?(Auからの乗換え検討中)

    Au→docomoの乗換えを検討中の者です。 料金プランや機種は自分で検討するとして、気になるのは基本的な品質です。こればっかりは使ってみないとわからないと思いますので、できれば両方をお使いの方へお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 ここ4年くらいAuを使い続けているので、現在のdocomoの実情がわかりません。昔はメールが何日も遅れて着いたりしたいましたが、今はまさかそんなことないですよね?(^^; ●電話の電波は途切れにくいか、音質は悪くないか、圏外は多くないか。(東京23区内での使用が最多) ●メールは遅延しないか、迷惑メールが多くはないか。 ちなみに、現在のAuでは結構満足なんですが…メルアドも4年間変更していなくても迷惑メールもゼロ…機種変更しようにもどうも気に入ったものが出なくて&docomoに気に入った機種ができてしまって考え中です。 つまらない質問ですが、気に入った機種の売り切れも気になりますので、困り度を高く設定させていただきました、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ドコモの携帯で・・・・

    携帯を(スマホではなく)MNPでauからdocomoに変えようと思っているのですが、 住んでいるところが団地の14階なので通話品質が心配です。 以前もauからdocomoにかえたのですが部屋で通話ができす、数ケ月で auに戻したことがあるのですが、どの機種が通話品質が良いのでしょうか? 買って後悔はしたくないので教えてください。 ちなみに住んでいるのは名古屋です。 以前よりは電波の状態は回復しているでしょうか?

  • ドコモのスマートフォン

    こんばんわ。今、ドコモのMEDIASを使っているのですが、車で走行中に通話すると、相手の声が聞こえなくなったり、FOMAより通話品質が悪いのですが、スマートフォンて、みんな通話品質に問題があるのでしょうか?また、ドコモのスマートフォンと、auのスマートフォンでは、どちらが通話品質が良いでしょうか?

  • auの通話品質が悪い気がする

    ソフトバンク、ウィルコム、au、と持ち替えてきましたが、 auの通話品質が本当に悪い気がします。デザインとか音楽機能とかはいいのに、これは本当に電話なのか、と思ってしまいます。 ウィルコムは音質が良いというのは実感済みですし、比較してしまうのはお門違いかと我慢していますが、それでもauはひどすぎやしませんか? 機種にもよりけりなのかとも思いますが、 au同士での通話が、誰とでも声がこもる様に聞き取りづらく、 毎日長電話する必要があるのに最悪にストレスになっていて困っています。 他に他社からauに乗り換えた方で同じような思いの方いらっしゃいますか? また、通話品質改善できる方法とかはありますか? ちなみに私の使用機種はSANYOのW61SAです。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモの法人契約からの通話料金を安くする方法は?

    主人が法人契約でドコモのスマートフォンを持ってます。 私は実家の家族とよく話しをするのでauの携帯を持っています。 ドコモの携帯からドコモへかける方が安いのだから ドコモへ変えてほしいと言われましたが まだ機種を変えて1年くらいだし2年縛りがあるので 今すぐに解約すると解約料も発生します。 さらにドコモへ乗り換えとなると機種代もかかりますし... ドコモショップへ行って聞いてみたら 法人契約のドコモ携帯からは個人契約のドコモへかけても 他社携帯でも通話料は変わらないと言われました。 あまり時間がなくてじっくり話しを聞けなかったのですが 同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が 他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか? ちなみに旦那からかかってくることがほとんどで 私から旦那にかけることは少ないです。 法人契約ですが自営なのでちょっとしたことで 電話をかけてきたりもします... 私のau携帯はほとんどが実家への家族通話なので 無料通話が余っていてだいたい3000円くらい毎月繰り越してるのですが 旦那からの電話がきたら折り返し電話するようにして 無料通話内で話した方が得なのか 2年縛りと機種代を払い終えたらauからドコモへ乗り換えが 長い目で見たら安くなるのかそのあたりはどうでしょうか? 旦那の方の契約内容は多分、タイプビジネスバリューだと思います。 機種代がほとんどかからないのであれば乗り換えても良いかなとも 思ったりもしましたが最低でも1万2千円(しかも韓国製?)からで 高いですし...乗り換えるメリットがあるのか解らなくなってきました。 携帯のこと詳しいかた、どうか宜しくお願いします。

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。