• ベストアンサー

ドコモの通話品質

こんにちは。今、auを使っているのですが、やはりドコモの携帯の方が、魅力がある機種があるので、ドコモに変えようかと検討しています。そこでドコモの通話品質が、気になるのですが、数年前から比べて、だいぶよくなったみたいですけど、ドコモを使っているかた、いかがでしょうか?特に走行中、通話品質は、どうですか?いろいろ教えてださい 。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

au w61t DoCoMo P905i 両方をいつも持って移動しています。 地域的な差がどうしてもありますので一概には言えませんが 去年の夏以降?あたりでほぼauの電波エリアにFOMAが追いついていて 私が移動する範囲ではほとんど差がなくなってきています。 ちなみに私は兵庫、大阪、京都、岡山が主な移動範囲です。 auは昔のセルラーであった頃の戦略?で都市部以外の山間部や 特にDoCoMoが弱かったところに集中的にアンテナ基地局を設置して 繋がりやすいというイメージを作り出していました。 高速道路の走行中だとかは特にauが安定していましたが ここ最近FOMAで通話しながら100キロくらい移動しても 切れるところはほとんどありません。 特にこのあたりで繋がらないと意味がないんだという場所が あるのであれば一度ドコモショップに行って電波状況確認用の 貸し出し機があるかどうか聞いて見て下さい。 もちろん着信専用ですが電波状況の確認が可能です。 少なくとも関西地区においてはFOMAが凄い勢いでアンテナ設備の 増強をしていますので auwin携帯と DoCoMo-FOMAでの 電波状況の差はほとんどありません。 あと地域の主な施設、百貨店、総合ショッピングモール内で auのサテライトアンテナは無いがDoCoMoのアンテナはある。 どのフロアでも隅々まで携帯が使用可能であったり その逆で auアンテナはあるがDoCoMoは無い施設もあります。 こればっかりは主な使用場所、移動範囲でDoCoMoを使っている お友達に聞くか 貸出機等で検証するしかありません。 あと質問で「通話品質」と書かれていますが 電波状況ではなく音声についてということであれば 聞き取りやすさだとか音声のクリア度?こもり具合?で 比較すると若干FOMAの方が音質は良いような..... auも同じくらい綺麗な音声のような..... 一日の間に au と DoCoMo 両方使い分けていますが 違和感を感じていないのでやっぱり同じくらいのような..... ただDoCoMoのムーバと比べると断然 au、FOMAの勝ちです。 ムーバは時々切り替えて使いますが音声が....ダメ。 機能的な部分はどんどん新型が出ているので比べにくいですが ほとんど同じかなと思います。 留守番電話とか圏外時の着信通知機能とか au標準で DoCoMoは有償オプションだとかその逆も一部あります。 自分が求める機能を機種だけでなく au標準とDoCoMo標準との 差もあることを加味してよく考えて移行した方が良いでしょう。

ixtusy1965
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。やっぱりFOMAも、だいぶ良くなってきたんですね。

その他の回答 (4)

• ayupo
回答No.5

Dcomoは大きなイベントが開催される所はたいてい移動基地局車や移動電源車などが出ています。 富士スピードウェイが開催された時も出ていましたよ。 (移動基地局車や移動電源車) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26084.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26084.html
ixtusy1965
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。移動基地局車なんていうのがあるんですね。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

通話品質に関しては一発でわかる方法があります。 それはコミケの殺人的混雑の中で通話してみることです。 年2回限定なのが難しいですが。(後、通話に気を取られて大惨事を引き起こしそうなのが気になるけど) ドコモとソフトバンクは低下が見られないのですが、auは影響が出ます。 これはauの通信方式による物でバンド幅が不足すると通信を圧縮する為で、この影響で酷いことになります。 この夏のコミケに買い出しの用務員部隊として連行されたのですが、auは通話が絶望的でした。 ドコモとソフトバンクは普通につながっていましたが。 (移動基地局が今年は出ていなかったっぽい 以前は出していた模様 ドコモとソフトバンクは相当強化された可能性がある auの携帯は持ってくるなという指示に納得) 今の現状、高速移動時より超級の混雑時に差が出そうです。 ビックサイト敷地内で1日12万人以上・・・等 私はドコモの移動基地車は見たことありますが、auは見たことがありません。 過去のコミケでもauのみ移動基地車を出したことがないようです。 そしてつながらない・・・

ixtusy1965
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。混雑の中だとauは、つながらなくなるんですね。

• goook
回答No.2

問題ないと思います。 自分はauですが、親はdocomoです。 1、2年前とは違いますね。 普通に繋がるし、不満も無いようですよ。

ixtusy1965
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。やはりここ1、2年で、だいぶよくなっているんですね。

• sei_sama
回答No.1

ずっとDOCOMOを使用してますがどんどん良くなってる気がします。 F901ic→SH903i→SH906iTVと使ってますが今の携帯が一番音質が良いです。

ixtusy1965
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。シャープって、画質も良いですよね。音質も良いんですか~。