• ベストアンサー

どうしてゴキブリ怖い?

どうして多くの人はごきぶりが怖いのでしょうか? 自分よりはるかに小さいし、ライオンやトラに襲われたら死んでしまうかもしれないけど、ごきぶりに襲われても死ぬ確率は極めて低いのに・・・ と、いつも自分に言い聞かせているのですが、そうゆう私も怖くて大嫌いです。 黒い影がチョロっと見えただけで体が硬直して震えるくらい怖いです。 飛ぶから?どこに潜んでるか分からないから?黒くて気持ち悪いから? 最近、なんで怖いのか自分でも分からなくなってきました・・・ 克服できるものならしたいのですが、何故怖いのか分からないので克服のしようがありません。 ゴキブリ怖いひと、何処が怖いか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

そこまで恐怖は感じませんが、やはり、嫌ではあります。 飛ぶのが嫌ですね。 以前テレビ番組で関根勤さんが、「こんなにみんなが嫌がるということは、大昔に人間とゴキブリの間に何かあったのだろう」というようなことを言っていました。 冗談かもしれませんが、一理ありそう。 害をなすものという刷り込みがあるのでは?? 大きな蜘蛛に対する嫌悪感もなんだろうなと思います。 毒グモでない限り、ゴキブリより害がないはずなのですけどね・・・・。 なお、ゴキブリの語源を「ごきかぶり」と読んだことがあります。 御飯に使う器をかぶる(かじる)からと。 ここにもありました。 身近な存在なのに慣れないのは、なぜなんでしょうね。不潔だから?  ↓

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ko/gokiburi.html

その他の回答 (8)

• gang
回答No.9

本能説に一票。 痛そうなハチやムカデ,マムシ(毒蛇)等々 でなければ 爬虫類・両生類・昆虫類 ほとんどOKな私ですが、 そうではないにも関わらず 硬直してしまう物体がコイツ。 ネズミだってハエだって不衛生ですが、あんなに怖くは無いのです。 ウチの会社の怪談、部署移動のためにデスクトップパソコンとプリンタ 数台がのっかっていた机を移動したら 後ろから団体さんが…  何故か男性陣が真っ先に逃げ出し、女性陣が殺虫剤と台所用洗剤(かかれば窒息するので確実に死にます)を手に格闘するはめに。 やはり 太古においては狩に出かける関係上、男性の方が遭遇率がたかかったのでしょうか。。 5番さんのレジスターの蓋をあけたら…も 非常に怖いです。 けど 本能の場合は克服方法ってあるんでしょうかね? とりあえず増えたらイヤなので、へっぴり腰で応戦しております。。 硬直してる間に定住されたらと思うと嫌でも戦闘モード入ります 昔に比べると素早さが減じてるようなので、何とか勝利してますが 終わった後に部屋を見渡すと… (惨状は想像におまかせします) 近所で立替ラッシュのせいか 今年の夏は本当に多かった…。 乱文失礼いたしました

• e-toshi54
回答No.8

No.2さん(或いは関根勤氏)がおっしゃるように、大昔(ン10万年前)、世界には大きなゴキブリに似た昆虫が生息していました。その生物は人間を襲い苦しめたのだと思います。その記憶が脈々と今も本能に中に刷り込まれているのです。 似たような生物には、蛇とか蜘蛛とかがいます。殆どの人はそれら三種類の生物に理由のない嫌悪感をいだきます。本能に刷り込まれた感情だということに気が付かないまま・・・。 逆に理由もなく、好感を持ってしまうという現象もあります。なぜ、男性は女性を好きになるのでしょう?その上、何の得があって、えっさおっさと「奮闘努力」するのでしょう?理由は簡単に言えば本能です。 その他、猛獣と言えども赤ちゃんには無条件に(=理由はわからずに)好意を覚えますよね。女子高生などは、「かっわい~い」とか大げさに騒いだりして。 以上いずれの例も、(例外及び個人差を含みながら)本能のなせる業ということになります。

• kero-gunso
回答No.7

怖くはないですがNO.6さんのいうように不衛生なところが嫌いです。 しかもハエたたきで「やっつけた」手ごたえであっても、まだしぶとく逃げようと動いているとむかつきます。昔聞いた話では核戦争で地球上のあらゆるものが死に絶えてもゴキブリは生きているだろう・・・と。ちょろっと見えただけでも「このやろ!」と徹底的に戦う私とは逆に旦那は「ゴキブリ!」と叫んで固まっています。飛んできたらと思うと動けないというのが理由だそうです。怖いといって役に立ちません。

• umigame2
回答No.6

病原菌を撒き散らすからじゃないですか? ゴキブリは腐ったものであろうが、動物の死骸であろうが、糞であろうが何でも食べます。 その結果、恐ろしい病原菌やウイルスを撒き散らすことがあります。 しかもゴキブリ自体は強靭な生命力を持っていますのでなかなか死にませんし、鼠算式に増えます。 これはどう考えても怖い生命体ですよ。

• --mion--
回答No.5

こんにちは~! 私も今ではこどもがいる立派な「おばちゃん」年齢ですが^^;もうとにかく!ご質問の虫(ごめんなさい、字を見るのも嫌なのですT_T)ダメです。 私のアレの怖いところは、 ・足のあるおなか?あたり。 虫全般ここが苦手です。も~~今文字を打って脳裏にふっと浮かぶ像もイヤッ(>∀<) ・予測不能な動き。 昔一人暮らしをしていた頃、不意に現れたアレと何を思ったか格闘になり(今はそんな恐ろしい真似はできません)、あろうことかTシャツの胸に飛びつかれました!! 恐怖でパニックになり、Tシャツを脱ぎ捨てて泣きながら友人の家へ…「二度とアレと格闘などしない!」と心に誓いました。 ・上にもつながるかな?不意に現れること。 思ってもいない場所にその姿を見つけた時「なぜここに!どこから!!!」と。 家の中に現れる最大の虫だそうで、その大きさも恐怖心を煽りますね~。 でもたとえばカブトムシがソファの陰から出てきても、そんなに恐怖感はありませんね。カブトムシが出て来る確率は非常に少ないですが。 ・不潔感。 どうしてもごみ収集所などにいるイメージが強いです。 私は恐怖感から、昔からきちんと洗って分別して、極力密閉してごみを出しています。(エコは後から付いてきた^^) ・世にも恐ろしい体験談。 学生の時とある食べ物売場でバイトしていてレジの機械が動かなくなり、店長がレジスターの上部を開けてみたところ、おびただしい数のアレの子供が………! ギャーーーッ!!!周囲騒然!! 10年以上経っていますが未だに忘れられない光景です。あっまた鳥肌が…! 今住んでいる家には引っ越して2年たちましたが、なんとか今まで一度も見ずに済んでいます。 でも、子供の前で「ヒィーーーッ!」なんて逃げるわけにいかないので、格闘は無理でも「あわてず騒がず」くらいはできるようになりたい…ものです…。ぐすん。 お互いに頑張りましょうね!

回答No.4

>飛ぶから? 他にも飛ぶ虫はいくらでもいますよ。。。。 >どこに潜んでるか分からないから? 見えないなら怖がれないでしょう。。。。 >黒くて気持ち悪いから? カブトムシも同じようなモンでは? 僕の意見としては 「速いから」だと思います。 「見失ったら大変だぁ~」って所でしょうかね。 ちなみにセミでもこっちに向かって飛んで来たら嫌ですよね。。。。

noname#67522
noname#67522
回答No.3

ねー、なんであんな怖いんでしょうね。 後、早く動けるのも理由かも。あんなちっちゃいのに早い。 そんな意外性でしょうか。 老人が夜中に公園で一人で花火してたら何となく怖い・・・。 みたいな。あれ違うかな(^-^;)

• roccon
回答No.1

ゴキブリ、こわいですよね・・・ 私も大嫌いです。 私がゴキブリが苦手な理由を考えてみました。 ・行動が予測不能 行動が読めない動物はオソロシイです。 ゴキブリは人に悟られないよう、気配を消していたり、 あきらかに人間の存在を強く意識しています。 クモやトカゲあたりも気持わるいですけれど、クモやトカゲはあまり人間の存在を意識していませんよね。 虫の世界で生きている感じ。だから、お互い干渉しないでいられるような。 でもゴキブリは人間の世界に生きている気がします・・・ というより、ムリヤリ干渉してくるような感じがします。 ・汚い場所にいる ゴキブリって、生ゴミを放置していたりするような、汚れた場所、臭い場所、汚い場所に生息していますよね。 同じようにハエなんかも見かけると不愉快ですけれど イメージとしてゴキブリ=汚い、不潔 が定着していてますます不愉快な気がします。 また、ゴキブリがわくと自分の家が汚いみたいで、それもいっそう嫌な気分が増します。 自分の生息地をゴキブリが浸食して汚して行く感じです。 食器等にたかられると発狂しそうになるのはそのせいですね。 もちろん、黒くてピカピカした見た目、長い触覚も大変気持悪いです・・・ こうしてタイプしているだけで思い出して鳥肌がたちそうなほどです。 とぶのもイヤだし動きがすばやいのも嫌ですけれど やっぱり自分の居住空間に入ってくるっていうのが一番堪え難いです。