• ベストアンサー

[統合失調症] 専門家の方意見を早急にいただきたいです。

先日も同じようなことを質問させていただいたのですが、専門家の方のご意見が聞きたく、もう一度質問させていただいております。 できれば今日、明日でいただきたいです。よろしくお願いいたします。 無理でしたら、その後も待っていますのでよろしくお願いいたします。 私は精神科にかよっています。今は摂食障害と最近う つ病と言われています。 しかし医師に伝えていない事柄で気になることがあり ます。 友人に 魔除けのお守りの話や、着信音の話をすると統合失調症の可能性があるのでは、といわれました。 不安になり質問させていただきます。 是非専門家の方のご意見をお聞かせねがいたいです。 症状はこちらです。 (1) 昨年の12月ごろから私には体の中に悪い虫がお り、それがすべてを悪くさせていると感じ、魔除けの お守りを付け、お風呂に入るとき以外体からはなした ことがありません。神社にもよくいきます。(虫がど こかへいうように) (2) 五月から一人暮らしをしているのですが、今でも 母親に監視されているようなきがしている。 (3)今年に入り、ほど前から、眠れない症状が悪化し、 睡眠薬、頓服を10錠くらい飲んでも五時間ほど眠れ ず今年に入り仕事を休むようになり、3月にうつと不 眠で仕事を辞めました。 (4)それからも仕事をしようとしたのですが、 仕事が 続かない。一日~三日でやめてしまう。 (6) 2年ほど仕事をしていたのですが、その間仕事場 のひとに何か誘われても 強制的な行かなければ行け ないとき以外全て断った。 (7)今年に入り、から携帯電話の着信音が鳴っていない のに、携帯電話の音が聞こえ見ると、何も着信はなか った。 (人の声などは聞こえません) (8)実家にいる時や、帰ると母親とけんかになり、叫ん だり、ものを投げたり暴力をふるったりする。 (9)今はうつ病で、何もやる気がなく、お風呂も入れ ず、ずっとひきこもっている。買い物にも行けない。 (10) 仕事をしていた時から自分は仕事場の人から 「うっとおしい、面倒くさいやつだ」と思われている と感じていた。 (11)音に敏感で、すこしでも大きい音や、 外のしゃべり声が聞こえると怖くなる。 (13) 人を信じない。人とのコミュニケーションが取 れない。 (14) 人の言葉に敏感でそれに左右される。すぐに 落ち込む。 (これは以前の心理テストでもそう判定されました) (15)自分の思い通りにならないと頭が混乱し、いろ んなところに電話して調べて、それでもだめだったら 過食嘔吐(摂食障害)してしまいます。 (16)不安が強いです。 (17)自分の思い通りにならなくて落ち込み、いろい ろな人に電話して支離滅裂になり、三駅ほどの道を  道も分からずふらふらと歩いてかえりました。 昨日の 出来事です。 などとあります。 もし統合失調症であるならば 何番の症状がそうなのでしょうか?とても不安です。 ただ、私はDVも経験しており、音に敏感なのはそのせ いかなとも 感じています。 今は無職でお金もないので 市立の病院に月一度しか 通えません。診察時間は短く、 自分の思ったことを 説明するのが 本当に下手なので、もうすぐ病院の日(9月5日)な のでよければ お返事いただけると うれしいのですが。 無理をもうしてすみません。なにとぞよろしくお願い いたします。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.2です。 >9、11、15、17 は当てはまりはしないんのでしょうか? 先にも書きましたが、他の症状も統合失調の症状としては当てはまります 統合失調症はやる気が持続しない、自分の感情のコントロールが不十分、社会性が低下するという症状もあります。 が、今回はうつと統合失調との境界ということが主題と見かけましたので その境界となる症状についてピックアップしました。それが妄想と幻覚です。1 2 7 10は幻覚妄想と診断されるだろう内容です。 >うつ病と統合失調症は同時に起こりますか? 同時に起こるというよりは先にも書きましたが、うつ病の人に幻覚妄想発生したら統合失調症という診断名に変わります。この時点でうつ病から統合失調症という状態に移行したということです。 なお、躁鬱病は躁の状態と鬱の状態を繰り返す病気であり、幻覚妄想症状がない人です。

n-nn
質問者

補足

たいへんよくわかりました。 わたしはうつではありながら、15や17のような行動を突然起こすのです。その場合も統合失調症なのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#96295
noname#96295
回答No.7

3です。 友人のいうことなど関係ありませんよ。 主治医に伝えないままではいけない症状だから、ここに回答したまで。 統合失調症かどうかが大事なのではなく、 あなたが正しい治療を受けられるか、 あなたが楽に生きられるか、穏やかな気持ちであなたらしく生きられるかどうかが大事なのです。 だから統合失調症に限らず、どんな病気でも見逃してはならないのです。 大きな音に恐怖心があるのは神経症全般の特徴です。 DVでも、虐待でも、ノイローゼでも、受験の失敗でも、過労でも、神経症を引き起こす原因となります。 診察はいかがでしたか。

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。病院では、普通のうつ病ではないと思うといわれ、初回の先生だったので病名はまだいわれませんでしたが、治るには一年二年かかるといわれました。 色々とありがとうございました。

回答No.6

>15や17のような行動を突然起こすのです。その場合も統合失調症なのでしょうか? ここで診断を下すのは無理なこと、ここですべて書かれたことを医師に伝えて診断してもらってください。 ちなみに15.17も統合失調症のひとによくみられる症状ですね うつにしては症状が激しいですね。 正直、統合失調の恐れはないと書いてほしいように見受けられますが、私はご友人の意見に賛同しますね

n-nn
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 参考になりました。

  • humina83
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私も専門家ではないですが回答させていだたきます 統合失調症は特に幻聴や幻覚、妄想があげられます でも、あなたが不安に思っている17のもののなかにあてはまるものも あります 私も紙に書いてそれを先生に見せることが一番だと思います いわなくちゃ伝わりません 一番はあなたの思っていることを素直に伝えることが解決の糸口になると 思います 紙に書いて先生に見せれば先生はそれを見て具体的にあなたの話を聞いてくれます 一番はよく話を聞いてくれるあなたにあう先生にかかるのが一番です 人によってあうあわないがありますから先生にも相性があります。 病院によって症状が軽くなった人も知っています。 不安な気持ちは分かります だから、希望をすてないでね^^

n-nn
質問者

お礼

今日病院です。 全部紙に書きまいた。 新しい先生に変わる日で、初診のように話を聞かせてもらえる時間を作ってもらえる可能性もあります。 私は二回病院を変わりました。今の病院で三回目なのですが、摂食障害 歴が長すぎたので専門の先生なり、そのほかのことはあまり聞いてもらえなかったので先生を変えてもらいました。 きょうがんばります。緊張しますが。 ご丁寧に励ましていただき、ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

診断というのは、対面して問診することが大切です。 統合失調症の診断を医師が誤るケースは少ないです。 説明するのが大変ならば、このまま印刷して持って行ってはいかがですか。 1,2,9,10,11,15,16,17 を医師に見せたほうがいいですね。 わたしは医者ではありません。研究者です。できるアドバイスはこれだけです。

n-nn
質問者

お礼

今日病院なので紙に書いて全部見せます。 説明が下手なので、今までの病院で聞いてくれなかった状況もかいておきました。 いろいろありがとうございました。

n-nn
質問者

補足

ありがとうございます。 音に敏感なのは DVの人によくあることだとおもていましたが それも、統合失調症のなかにはいるのでしょうか?

回答No.2

躁うつ病や単なる不眠症と統合失調症との境目になるのは、多くは幻覚と妄想の有無です 躁鬱症の方が幻覚妄想を発現すると、統合失調症に病名が変わると思ってください 1 2 7 10 が該当すると思われますが、他の症状も統合失調の症状としては当てはまります 妄想幻覚は早期からの内服と継続的内服が必要ですので。これらの症状を医師に言ってないなら早く伝えられたほうがいいと思います

n-nn
質問者

補足

素早く御回答いただき感謝しております。ありがとうございます。 他の方(研究者の方は)1,2,9,10,11,15,16,17 とおっしゃっておりましたが、siirsurina様のお答えをいただいた1、2、7、10の他の 9、11、15、17 は当てはまりはしないんのでしょうか? あともうひとつ質問です。うつ病と 統合失調症は同時に起こりますか?それとも その場合は 躁うつ病になるのでしょおうか? お忙しい中ですが、御回答よろしくお願いいたします。 すぐに返事をいただき、誠に感謝しております。

  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

精神科の専門ではありません。ごめんなさいとまず謝っておきます。 診察時にここに質問したことをそのまま紙に書いて医者に見せたらいいと思います。 お金、ご存知かもしれませんが自立支援法というのがあります。治療費薬代とも1割負担で済みます。申請していますか? すこしでも負担が減ると思います。 何番の症状があるから統合失調というのは判断できません。他の疾患でもそのような症状が現れますから。 魔よけのお守りで心が安定するなら持っていてもいいと思います。悪い虫がいると思われるのでしたら、「出て行きなさい!」とガツンと言ってみると良いとまったく素人の母が言ってました(余談でした)。 診察時間が短いと感じるようでしたら、他の病院にうつることもあり、かと思いますよ。

n-nn
質問者

お礼

私は今の病院で三回目です。今までは二分ほどで時間もなかったです。 私が自傷行為をしたといっても、何の手当てすらしてくれないような病院でした。 今の病院はまだましなのですが、摂食障害歴が長く、専門の先生だったので、先生を変えました。今日が変わる日なので全部見せようと思っています。 >魔よけのお守りで心が安定するなら持っていてもいいと思います。 はい。それがないとおろおろ状態です。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症なのかどうかについて。専門家の方のご意見が聞きたいです。

    私は精神科にかよっています。今はうつ病と言われています。 しかし医師に伝えていない事柄で気になることがあります。 調べると統合失調症の可能性があるきがしました。 不安になり質問させていただきます。 是非専門家の方のご意見をお聞かせねがいたいです。 症状はこちらです。 (1) 一年前から私には体の中に悪い虫がおり、それがすべてを悪くさせていると感じ、魔除けのお守りを付け、お風呂に入るとき以外体からはなしたことがありません。 (2) 五月から一人暮らしをしているのですが、今でも母親に監視されているようなきがしている。 (3) 6か月ほど前から、眠れない。睡眠薬、頓服を10錠くらい飲んでも五時間ほど眠れず今年の4月にうつと不眠で仕事を辞めました。 (4) 仕事が続かない。一日~三日でやめてしまう。 (6) 2年ほど仕事をしていたのですが、その間仕事場のひとに何か誘われても 強制的な行かなければ行けないとき以外全て断った。 (7) 半年ほど前から携帯電話が鳴っていないのに、携帯電話の音が聞こえ 見ると、何も着信はなかった。 (人の声などは聞こえません) (8)実家にいる時や、帰ると母親とけんかになり、叫んだり、ものを投げたり暴力をふるったりする。 (9)今はうつ病で、何もやる気がなく、お風呂も入れず、ずっとひきこもっている。買い物にも行けない。 (10) 仕事をしていた時から自分は仕事場の人から「うっとおしい、面倒くさいやつだ」と思われていると感じていた。 (11)音に敏感で、マンションで一人でいる時、すこしでも大きい音や、 外のしゃべり声が聞こえると怖くなる。 (13) 人を信じない。人とのコミュニケーションが取れない。 などとあります。 もし統合失調症であるならば 何番の症状がそうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

    統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか? 好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。 統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

  • 統合失調症の友人を慰めたい

    友達のことですが、相談に乗ってください。 彼女は、精神科にかかっていて、統合失調症だといいます。とても音に敏感らしく、少しのきしみでビクッとしていて、見ていてこちらまで苦しくなります。 担当の先生に、音に敏感なため、生活や仕事するのに悪影響だと相談したらしいのですが、薬は変わらなかったそうです。 そんな彼女は、一生このままでは嫌だと、私に慰めて欲しいみたいで相談してきたのですが、私は医者でないため、何と言っていいかわかりません。 いつか治るよ、は気休めっぽいですよね?同じ病気について詳しいかた、いらしたら何と言ったら彼女の不安が和らぐか、教えてくださいませんか?

  • 統合失調の人

    統合失調症の人は漢字が書けない、読めないで統合失調症になるんでしょうか。 統合失調症の病気はどんな症状からなりますか。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症の断薬

    統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症で

    盗聴器などや悪口が聞こえるので精神に行ったら、自分がしっかりしてるので軽い統合失調症と言われました。症状が軽くても統合失調症だと障害者手帳が申請できると言われたので、申請して障害者枠で働こうと思ってます。障害者枠では仕事がなかなか採用されないかも知れませんが、頑張るしかないと思ってます。障害者手帳を申請するまでしばらくかかるみたいで、それまでどうしたらいいでしょうか?

  • 私は統合失調症でしょうか?

    現在21歳の女性です。 5年程前にうつ状態→3年前に境界性パーソナリティー障害と診断され、今年の1月にうつ状態が悪化し自殺願望が高いため入院しました。 3ヶ月の入院期間を経て5月に退院したのですが、1日中無気力でいることが多くなりました。お風呂も最初は数日も入らなかったり、歯磨きも面倒で仕方無かったのですが…さすがにそれはまずいと思うようになり 今は毎日入っています。 しかしここ数ヶ月、感情が全く無くなってしまいました。喜怒哀楽というものも無くなってしまい、心や性格が消えてしまいました。家族との 何気ない会話で時々笑うこともあるのですが、心から楽しいと思うことはなくなってしまいました。 映画やドラマを見ても感動しなくなり、集中力が全く無いために本も読めなくなってしまいました。それから人に言われたことも一瞬で理解できなかったり、多くのことを同時に作業することが難しくなりました。 インターネットで調べてみて、統合失調症の陰性症状に物凄く当てはまってるので、自分が統合失調症じゃないかと疑うようになりました。 主治医には伝えているのですが「まだ判断はできない」と言われています。私は統合失調症なのでしょうか?