• ベストアンサー

[統合失調症] 専門家の方意見を早急にいただきたいです。

先日も同じようなことを質問させていただいたのですが、専門家の方のご意見が聞きたく、もう一度質問させていただいております。 できれば今日、明日でいただきたいです。よろしくお願いいたします。 無理でしたら、その後も待っていますのでよろしくお願いいたします。 私は精神科にかよっています。今は摂食障害と最近う つ病と言われています。 しかし医師に伝えていない事柄で気になることがあり ます。 友人に 魔除けのお守りの話や、着信音の話をすると統合失調症の可能性があるのでは、といわれました。 不安になり質問させていただきます。 是非専門家の方のご意見をお聞かせねがいたいです。 症状はこちらです。 (1) 昨年の12月ごろから私には体の中に悪い虫がお り、それがすべてを悪くさせていると感じ、魔除けの お守りを付け、お風呂に入るとき以外体からはなした ことがありません。神社にもよくいきます。(虫がど こかへいうように) (2) 五月から一人暮らしをしているのですが、今でも 母親に監視されているようなきがしている。 (3)今年に入り、ほど前から、眠れない症状が悪化し、 睡眠薬、頓服を10錠くらい飲んでも五時間ほど眠れ ず今年に入り仕事を休むようになり、3月にうつと不 眠で仕事を辞めました。 (4)それからも仕事をしようとしたのですが、 仕事が 続かない。一日~三日でやめてしまう。 (6) 2年ほど仕事をしていたのですが、その間仕事場 のひとに何か誘われても 強制的な行かなければ行け ないとき以外全て断った。 (7)今年に入り、から携帯電話の着信音が鳴っていない のに、携帯電話の音が聞こえ見ると、何も着信はなか った。 (人の声などは聞こえません) (8)実家にいる時や、帰ると母親とけんかになり、叫ん だり、ものを投げたり暴力をふるったりする。 (9)今はうつ病で、何もやる気がなく、お風呂も入れ ず、ずっとひきこもっている。買い物にも行けない。 (10) 仕事をしていた時から自分は仕事場の人から 「うっとおしい、面倒くさいやつだ」と思われている と感じていた。 (11)音に敏感で、すこしでも大きい音や、 外のしゃべり声が聞こえると怖くなる。 (13) 人を信じない。人とのコミュニケーションが取 れない。 (14) 人の言葉に敏感でそれに左右される。すぐに 落ち込む。 (これは以前の心理テストでもそう判定されました) (15)自分の思い通りにならないと頭が混乱し、いろ んなところに電話して調べて、それでもだめだったら 過食嘔吐(摂食障害)してしまいます。 (16)不安が強いです。 (17)自分の思い通りにならなくて落ち込み、いろい ろな人に電話して支離滅裂になり、三駅ほどの道を  道も分からずふらふらと歩いてかえりました。 昨日の 出来事です。 などとあります。 もし統合失調症であるならば 何番の症状がそうなのでしょうか?とても不安です。 ただ、私はDVも経験しており、音に敏感なのはそのせ いかなとも 感じています。 今は無職でお金もないので 市立の病院に月一度しか 通えません。診察時間は短く、 自分の思ったことを 説明するのが 本当に下手なので、もうすぐ病院の日(9月5日)な のでよければ お返事いただけると うれしいのですが。 無理をもうしてすみません。なにとぞよろしくお願い いたします。

• n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.2です。 >9、11、15、17 は当てはまりはしないんのでしょうか? 先にも書きましたが、他の症状も統合失調の症状としては当てはまります 統合失調症はやる気が持続しない、自分の感情のコントロールが不十分、社会性が低下するという症状もあります。 が、今回はうつと統合失調との境界ということが主題と見かけましたので その境界となる症状についてピックアップしました。それが妄想と幻覚です。1 2 7 10は幻覚妄想と診断されるだろう内容です。 >うつ病と統合失調症は同時に起こりますか? 同時に起こるというよりは先にも書きましたが、うつ病の人に幻覚妄想発生したら統合失調症という診断名に変わります。この時点でうつ病から統合失調症という状態に移行したということです。 なお、躁鬱病は躁の状態と鬱の状態を繰り返す病気であり、幻覚妄想症状がない人です。

n-nn
質問者

補足

たいへんよくわかりました。 わたしはうつではありながら、15や17のような行動を突然起こすのです。その場合も統合失調症なのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#96295
回答No.7

3です。 友人のいうことなど関係ありませんよ。 主治医に伝えないままではいけない症状だから、ここに回答したまで。 統合失調症かどうかが大事なのではなく、 あなたが正しい治療を受けられるか、 あなたが楽に生きられるか、穏やかな気持ちであなたらしく生きられるかどうかが大事なのです。 だから統合失調症に限らず、どんな病気でも見逃してはならないのです。 大きな音に恐怖心があるのは神経症全般の特徴です。 DVでも、虐待でも、ノイローゼでも、受験の失敗でも、過労でも、神経症を引き起こす原因となります。 診察はいかがでしたか。

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。病院では、普通のうつ病ではないと思うといわれ、初回の先生だったので病名はまだいわれませんでしたが、治るには一年二年かかるといわれました。 色々とありがとうございました。

回答No.6

>15や17のような行動を突然起こすのです。その場合も統合失調症なのでしょうか? ここで診断を下すのは無理なこと、ここですべて書かれたことを医師に伝えて診断してもらってください。 ちなみに15.17も統合失調症のひとによくみられる症状ですね うつにしては症状が激しいですね。 正直、統合失調の恐れはないと書いてほしいように見受けられますが、私はご友人の意見に賛同しますね

n-nn
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 参考になりました。

• humina83
回答No.4

私も専門家ではないですが回答させていだたきます 統合失調症は特に幻聴や幻覚、妄想があげられます でも、あなたが不安に思っている17のもののなかにあてはまるものも あります 私も紙に書いてそれを先生に見せることが一番だと思います いわなくちゃ伝わりません 一番はあなたの思っていることを素直に伝えることが解決の糸口になると 思います 紙に書いて先生に見せれば先生はそれを見て具体的にあなたの話を聞いてくれます 一番はよく話を聞いてくれるあなたにあう先生にかかるのが一番です 人によってあうあわないがありますから先生にも相性があります。 病院によって症状が軽くなった人も知っています。 不安な気持ちは分かります だから、希望をすてないでね^^

n-nn
質問者

お礼

今日病院です。 全部紙に書きまいた。 新しい先生に変わる日で、初診のように話を聞かせてもらえる時間を作ってもらえる可能性もあります。 私は二回病院を変わりました。今の病院で三回目なのですが、摂食障害 歴が長すぎたので専門の先生なり、そのほかのことはあまり聞いてもらえなかったので先生を変えてもらいました。 きょうがんばります。緊張しますが。 ご丁寧に励ましていただき、ありがとうございました。

回答No.3

診断というのは、対面して問診することが大切です。 統合失調症の診断を医師が誤るケースは少ないです。 説明するのが大変ならば、このまま印刷して持って行ってはいかがですか。 1,2,9,10,11,15,16,17 を医師に見せたほうがいいですね。 わたしは医者ではありません。研究者です。できるアドバイスはこれだけです。

n-nn
質問者

お礼

今日病院なので紙に書いて全部見せます。 説明が下手なので、今までの病院で聞いてくれなかった状況もかいておきました。 いろいろありがとうございました。

n-nn
質問者

補足

ありがとうございます。 音に敏感なのは DVの人によくあることだとおもていましたが それも、統合失調症のなかにはいるのでしょうか?

回答No.2

躁うつ病や単なる不眠症と統合失調症との境目になるのは、多くは幻覚と妄想の有無です 躁鬱症の方が幻覚妄想を発現すると、統合失調症に病名が変わると思ってください 1 2 7 10 が該当すると思われますが、他の症状も統合失調の症状としては当てはまります 妄想幻覚は早期からの内服と継続的内服が必要ですので。これらの症状を医師に言ってないなら早く伝えられたほうがいいと思います

n-nn
質問者

補足

素早く御回答いただき感謝しております。ありがとうございます。 他の方(研究者の方は)1,2,9,10,11,15,16,17 とおっしゃっておりましたが、siirsurina様のお答えをいただいた1、2、7、10の他の 9、11、15、17 は当てはまりはしないんのでしょうか? あともうひとつ質問です。うつ病と 統合失調症は同時に起こりますか?それとも その場合は 躁うつ病になるのでしょおうか? お忙しい中ですが、御回答よろしくお願いいたします。 すぐに返事をいただき、誠に感謝しております。

• saisyo
回答No.1

精神科の専門ではありません。ごめんなさいとまず謝っておきます。 診察時にここに質問したことをそのまま紙に書いて医者に見せたらいいと思います。 お金、ご存知かもしれませんが自立支援法というのがあります。治療費薬代とも1割負担で済みます。申請していますか? すこしでも負担が減ると思います。 何番の症状があるから統合失調というのは判断できません。他の疾患でもそのような症状が現れますから。 魔よけのお守りで心が安定するなら持っていてもいいと思います。悪い虫がいると思われるのでしたら、「出て行きなさい!」とガツンと言ってみると良いとまったく素人の母が言ってました(余談でした)。 診察時間が短いと感じるようでしたら、他の病院にうつることもあり、かと思いますよ。

n-nn
質問者

お礼

私は今の病院で三回目です。今までは二分ほどで時間もなかったです。 私が自傷行為をしたといっても、何の手当てすらしてくれないような病院でした。 今の病院はまだましなのですが、摂食障害歴が長く、専門の先生だったので、先生を変えました。今日が変わる日なので全部見せようと思っています。 >魔よけのお守りで心が安定するなら持っていてもいいと思います。 はい。それがないとおろおろ状態です。笑 ありがとうございました。