• 締切済み

借金があり、住所・仕事がない友人を支援するには

数年前、とてもお世話になった友人がいます。 小さな事業をしていましたが経営状態が悪くなり、借金をしてしまったようです。 また、家族ともうまくいっていません。 とりあえず、しばらくの間は私の家で住んでいましたが、私の都合により出て行ていってもらわなければならなくなりました。 出て行ってもらわなければならないという事情は変わりませんが、借金のことを含め今後どのように生活していくのか心配です。 私の方でできる支援がないだろうか、アドバイスができないだろうかと考えています。 状況は以下の通りです。 ・借金額は500万程度?、カードローンだと思います。 ・年齢は64歳 ・現在の収入は年金収入のみ(月4~5万) ・本人名義の土地、家があったが、廃業時に全て手放した ・売却時の細かい手続きは配偶者がおこなった。売却額から税金等を差し引いたとしても、僅かな金額しか本人はうけとっていない。 ・配偶者は引越し後、離婚を訴えてきた。現在裁判中。 ・子供は3人いるが2人は独立しており10年近く連絡がとれていない。一人は配偶者と同居だが無職。 分からないなりに、自己破産という方法を提案してみましたが 現在所有している車や携帯電話を手放さなければならないのでは?嫌がります。 おそらく、生活必需品以外何も持てないのではという心配だと思います。 このような状況になったのは本人の責任によるところが大きいですが、 年老いてひとりぼっちになってしまうため、生活の中でちょっとした楽しみもないのが辛いという気持ちは分かります。 また、働くことを希望していますが、高齢で、住所もない、保証人もいない、という状態の上 自己破産までしたら余計に職を探しにくくなるのではないかとも言っています。 出て行くことになり落ち込んでいます。 経済的にも困窮してる上、家族もいないのでは生きていく意味を見つけられないようです。 そういったことからも、私としても働くことで社会(人)とのつながりをつくり 何か楽しみを見つけて生活して欲しいと思います。 自己破産すべきか否か、職はどう探すのか、住む場所は、、、? どういった方法があるのでしょうか? 何から調べていったら良いのでしょう? まとまりのない文章ですみません。 本当にざっくりとした質問ですが、どなたかご教示頂けないでしょうか?

みんなの回答

• pooh-03
回答No.3

年齢からいっても生活保護の申請が良いと思います。 自動車は手放すことになりますが、携帯電話は持っていて構いません。 市区町村役場に相談すれば、申請方法を案内してくれます。

• mso3376
回答No.2

ararenreさんこんにちは。大変ですね。お気持ちお察しします。まずここにhttp://zenseiren.net/電話をして見てはどうでしょうか?その後の事は全国生活と健康を守る会が相談に乗ってくれたり、してくれるかとおもいます。参考にまでに。私もお世話になったことがありましたので。

ararenre
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速webで調べてみました。 本人にも伝えてみます。

• lirakko3g
回答No.1

住むところにも困っている状況で、なぜ車は手放したくないんでしょうか…?(維持費がとてもかかると思うんですけど) 矛盾というか、ちょっと考えがおかしいように感じます。 それはさておき、自治体によってですが「緊急一時保護センター」や「(路上生活者)自立支援センター」といって、 就労意欲があり心身に問題がない方なら、 2~4か月などの短い期間ではありますが一時的に住むところを確保しながら、 職さがしができる施設もあります。 行政の窓口やハローワークでお調べになってみては?

ararenre
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >住むところにも困っている状況で、なぜ車は手放したくないんでしょうか…? 私もそう思います。駐車場代だけでもばかになりませんし。 田舎に戻ろうと考えているらしく、不便に思うのかもしれませんが 考え直す必要がありそうですね。 以前、路上生活者に対する支援センターのことは聞いたようです。 ただ、年齢等の理由により猶予期間内に見つけられず、結局、無職のまま施設をでる方が多いのではと懸案しております。 本件のような悪条件が重なっている場合でも本人の気持ちがあれば 自立は見込めると考えてよいのでしょうか? もし、そのあたりの実情をご存知でしたらお教え下さい。