• ベストアンサー

アンプにつぎ込むべきか、CDにも振り分けるべきか・・・

 先日ARというメーカーのS40というスピーカーを購入致しました。主にクラシックを聴いてます。弦楽器がとてもきれいに聞こえるので、割と気に入っているのですが、まだ新しいせいか中音域が少しきついような気もします。(普段は弦よりもピアノ曲を聴くことが多いので)つきましてはアンプも購入しようかと思案しておりますが、よく考えるとCDプレイヤーを持っていませんでした。今はLDプレイヤー(パイオニア)で代用しています。それで、だいたい予算5~7万円というところなのですが、アンプに全部つぎ込むべきなのか、CDプレイヤー(CDを聞いていてまれに音が歪んで聞こえる時があります。CD自体が悪いのか家の機器が悪いのか)とアンプに振り分けるべきなのか迷っています。良いアドバイスお願いします。

  • glenn
  • お礼率55% (20/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

同じメーカーの製品であれば、 3万円と5万円のプレーヤーの違いはそれほどは無いのですが(基本パーツ、 多少の機能アップと高音質部品が使われている場合があります(特に電源部のトランスやコンデンサなど)、 DVDプレーヤーのCD再生機能はCDプレーヤーよりは劣る場合がありますが(同じ値段ならDVD用の部品コスト分だけ劣るということになります)、 LDのドライブよりもDVDのドライブや再生ICなどはCDと共通部分が多いのでLDよりは有利だと思いますし、 よほど厳密に聞かないと判らないと思います、 違いがわかるぐらいのシステムとなると部屋の音響特性やアンプなど全ての再生システムにも相当のレベルが要求されると思います、 それとスピーカーは使い込んでくると音色が多少変化します(エージングといいます)、 これはスピーカーのエッジなど稼動部分が使い込む事によって動きやすくなる為に低音や高音域が出やすくなるためです、 また単品コンポのアンプでなく、 シスコンのアンプの流用であればアンプの買い替えも有効ですね、 単品コンポのアンプであれば電源なども強化されているのでシスコンのアンプよりは低音の伸びが違います(低音域は電源の影響を受けます、タフな電源を持たないアンプではダメですから)。

glenn
質問者

お礼

そうですか。よくわかりました。エイジングのことはスピーカーを買ったお店の方からも少しお聞きしました。半年位したら音が良くなるとのことでした。それでもまだ気に入らない時はケーブルなどで補正するといいと仰っておられました。いずれにしてもアンプは遅かれ早かれ買い換えないといけないということですね。

その他の回答 (5)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 やはりCDプレーヤーを買われるほうがよいと思います。 CDプレーヤーが発売された当時は「デジタルだから音の差は少ない」といわれていましたが、そうではないことがわかって来ました。glennさんがご使用になられているのは、いわゆるコンパチ・プレーヤーと思われますが、私自身も使用していますが、CDの音質については、本格的なCDプレーヤーとの差は明らかです。また、以前CDプレーヤーが故障し、長期間メーカーのサービスに預けなければならなくなった際、その間一切CDを聴けないのはやはり辛いので、つなぎに低価格のCDプレーヤーを購入しましたが、やはり価格相応の音でした。  予算5~7万円となると、ちょっと苦しいかもしれませんが、たとえばソニーでは、昨年マルチチャンネルCD対応のため、SACDプレーヤーがフルモデルチェンジしました。そのため、マルチチャンネル未対応の旧モデルが短期間で生産中止となってしまいました。  もしかすれば、この旧モデルが、低価格で購入できるかも知れません。マルチチャンネルに関心がない方なら、一度オーディオ店でご確認なされればよいと思います。

glenn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。また今度お店の方へ、足を運んでみようと思います。

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.5

アンプを買い替えしたほうが良いと思います。 余談ですが、私もプライベートというシステムコンポ使ってました。 あのアンプはどちらかというとPOP・ダンス系ミュージック向けだと思います。 クラシックでしたらDENONあたりが合うんじゃないかと 10万そこそこでいいアンプ買えますよhttp://denon.jp/products/PMA2000IV.html 音は太く、高音域が繊細 でも出しゃばらずに落ち着いた音 クラシックとかジャズ、ピアノ曲にはピッタリですね (一時期使用していた事があるので)

参考URL:
http://denon.jp/products/PMA2000IV.html
glenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もsuno-manさんと同じ意見で、あのアンプはポップやソフトロック系がいいと思います。ご指摘いただいたDENONのアンプは私も考慮していたうちの一つでした。購入に関して背中を押していただき感謝します。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

私の意見も他の方に近いのですが まず、CDプレイヤーで明らかに音がよくなってきたな と実感できるのは10万円を超えたあたりからではないか? と思います。 ただ10万以下でも、国産と海外製品で聞き較べれば 音造りの方向性にかなりのバリエーションが出てきますから 好みの音は探せるかも知れません。 ARはアメリカ東海岸のメーカーですよね。 国産よりはヨーロッパやアメリカ東海岸の音の方が 好みではないか、と察します。 国産ならマランツかな? http://denon.jp/products/cd62t.html http://www.conductcompany.com/myryad/myrindex.html 上記はほんの一例です。 アンプを上手にグレードアップすると スピーカーの実力をフルに引き出すことが出来ます。 ただし、それらは上手にセッティング出来ていることが条件です。 その予算なら、機器の買替えの前に セッティングの追い込みをしてみることをお薦めします。 AR-S40って小型のヤツでしたっけ? そうだったらスピーカースタンドを使ってます? 棚に置いておくのとは全然違いますよ。 スタンドを置く空間がなければインシュレーターなどで 好みの音にチューニングしていくことも考え得る。 オーディオラックは? これも分厚い板の上とかに置くと全然変わりますよ。 など、いろいろやりながら どうせ買うならイイものを1点づつ すこしづつ買い足していった方がイイと思います。 とりあえず、シスコンのアンプは問題ですね。

glenn
質問者

お礼

色々丁寧に教えていただきありがとうございました。スピーカーは200×987×340mm(W×H×D)で重さ18.5kgの大型のもので床に直置きしています。一階の部屋に置いているのですが、階段から二階が吹き抜けになっていてちょうどその下に置いているので音が二階まで拡散されて置き場所的にはあまりいいとは言えないと思いますが、テレビのアンテナがそこしかなくあとは窓ばかりなので西日なども考慮すると、そこしか置く場所がありませんでした。(野中の一軒家みたいなところなので音量に関してはあまり気にしなくてはいいのですが)  アンプの件ですが、お店の型からこのスピーカーに合わせるとなると12万円台だとちょっと贅沢かなっという感じで、7万円台のアンプだと普通だといわれました。でも7万か12万かでよく悩まれるので12万の方にしておいたら後から「あれにしておけば・・・」と悔いが残ることもないでしょうとも言われていました。7万円台と12万円台だとそんなに違うものなんでしょうか。重量はだいぶ違うようですが・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.2

入り口と出口を強化(グレードアップ)するのが音質向上の基本なので、 CDプレーヤを購入するのが良いのでは、 LDプレーヤよりも今のCDプレーヤ(もしくはDVDプレーヤー)の方が高品質だと思いますよ、 そして更に音質を高めたければアンプの購入に踏み切るのが良いのでは、 5万円のプレーヤに相応しいアンプとなると10万円を越えるモノが良いと思います、 それとスピーカーのセッティングやケーブルなども良い物を使ってますよね。

glenn
質問者

お礼

ありがとうございました。ケーブルは今度購入しようと考えております。 ところでプレイヤーの件ですが3万円のものと5万円のものとではどう違うのでしょうか。機能ですか、それともやはり音質も違うのでしょうか。DVDプレイヤーでも代用できるのであれば、そちらを購入した方がお得なのでしょうか・・・

回答No.1

スピーカーの共振対策やアンプの電源ノイズなどの対策はされていますでしょうか? スピーカの後ろから跳ね返ってくる音など音場の調整で多少は変わってくると思います。LDプレーヤーでもCDの基本性能は出すはずなので、それなりにいい音を出すと思います。CDで音が歪むということはアンプの出力が低いということですかね。 私なら十分出力の得られるアンプを購入します。 あと、ついでにスピーカーコードとピンコードもいいやつを買いますね。

glenn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。スピーカーは壁からは15cmほど離しておいています。アンプは単品ではなく10年以上前に購入したパイオニアのプライヴェートというステレオを使っています。付属のCDプレイヤーが故障したため間に合わせでLDを使っているわけです。(とこんな具合で今までオーディオ装置に関しては関心がなかったのですが友人宅で素晴らしいスピーカーに出会ってからにわかに関心が芽生えてきたわけでして、ド素人なのです。)スピーカーコードは今度電気屋さんに行った時にでも購入しようと考えているところです。いまは普通のホームセンターで買った安価なものです。ピンコードというのはよくわからないんですが何と何を繋ぐものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • クラッシックに向いたアンプを教えて下さい

    クラシック(特に弦楽器)を良く表現するアンプの購入を検討しています。予算は10万円位です。どんなアンプがよいのかご教示願います。 なお、CDプレイヤはDENON CD-1650AZ、スピーカーはかなり古いものでVICTOR SX7(2)(最大100W)です。 クラシックにうるさい方、是非教えて下さい。

  • AKG K1000 を100%引き出すアンプ

    AKG K1000はスピーカー端子につなぐヘッドホンなのでアンプによって音質が大きく変わります。パワーアンプから繋ぎたいのですがモノブロックでパワーアンプが左右離れており無理なので、ヘッドホン専用プリメインアンプを買おうと思います。 CD・SACDプレーヤーはESOTERIC DV-50sを使います。 候補としては アキュフェーズ INTEGRATED STEREO AMPLIFIER  E-350、E-450、E-550 を考えております。 クラッシックの弦楽器が滑らかに奏でるものを探しています。 他にいいアンプがあれば海外製でもいいので教えてください。

  • ブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる?

    ブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる? パイオニアのブルーレイプレーヤーBDP-120を使っており、CDプレーヤーとしても使っています。 早速質問ですが、音質に不満があります。ブルーレイプレーヤーをCDプレーヤーとして使った場合、専用のCDプレーヤーよりも音質は落ちるのでしょうか? 別の部屋で同じBDP-120と、YAMAHAの2万ぐらいのプレーヤーを聴き比べたところ、YAMAHAのCDプレーヤーで聴いたほうが細かいところまでハッキリ聴こえるような気がし、BDP-120で同じCDを聴いたところ何となくボンヤリしている気もしますし、気のせいのような気もします。 スピーカーはYAMAHA 525Fで、アンプはパイオニアのVSX-819H(マルチチャンネルアンプ)を使っています。 聴いているジャンルは主にクラシックです。 よろしくお願いいたします。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • CDプレイヤーを買おうと思いますが…

    CDプレイヤーの購入を検討しています。 現在、15年前の機械で音楽を聴いています。 定価7万円だったAVアンプ(DENON AVC-1020)に だいたい6万円だったスピーカー(ONKYO D-202)、 CDプレイヤーが数年前に壊れたため、 安いDVDプレイヤーをつなげています。 ONKYO C-777を考えているのですが、 色々サイトを見ていると、AVアンプは音が悪いと書いていました。僕のAVアンプには、サラウンド回路をバイパスする機能がついていたのでそれでスピーカーを鳴らしていますが、確かに音の定位が弱い気がしていました。 それで、5万円ほどの予算で、CDプレイヤーを買うべきか、アンプを買うべきか悩んでいます。 将来的には両方そろえるつもりですが、まずはどちらを買うべきでしょうか? よく聴く音楽は、クラシック、ロックです。 クラシックの弦の音、ロックのレスポールの太い響き を聞くために、アドバイスお願いします。 また、ONKYO CR-D1も手頃で惹かれているのですが、 僕の音楽の好みには合わない音色のような気がしました。 買って時間がたつと音が変わると聞いたことがあるのですが、 CR-D1でクラシックを聴いている方がいらっしゃたら、 感想をお聞かせください。

  • 真空管アンプについて教えてください。

    1年程前、知り合いから手作りの真空管アンプを 16万で譲ってもらいました。5極管でマッキントッシュの240に近いとの事でした。アルテックのスピーカーに繋いでいた。との事でした。 私はその時、真空管アンプというのを初めて知り ました。メリハリ、迫力、こもらない気持ち良い 音が気に入り譲ってもらいました。私のスピー カーは30年以上前の家庭用セットので(大きい。)、マニアの方から見たらお話にならない。けれど、まあ良い音出てる。との事でした。 このアンプのお陰で、今迄よりずっと音楽を聴くのが好きになりました。最近疲れた時や癒されたい時にクラシックの弦楽器、ピアノの音色が無性に聴きたくなります。ベートーベンの協奏曲が好きです。 教えて頂きたい事は、三極管アンプはまろやか、優しい、澄んだ音というのに触れました。三極管のアンプで聴くと更に更に音色に惹き込まれ、味わい深いもなのですか?クラシックを五極管で聴くのは違うのですか? スピーカーを替える予定、追加でアンプを購入予定は無いのですが、気になります 。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アンプの関係について教えてください。

    アンプ内臓CDプレイヤーから別のアンプにつなげスピーカーにつなげるということはできるんでしょうか? アンプ内臓CDプレイヤー DENON UD-M31 アンプ         Pioneer SA-7600II(SAシリーズ) 上記の2つはつなげられるのでしょうか? まったくわからないので回答よろしくお願いします。

  • CDメインで使うなら・・・

    こんばんは。つまらない質問ですが、お付き合いください。 長年(10年くらいでしょうか)使っていたCD/LDコンパチ プレイヤーが壊れてしまいました。 LDはもう使わないのでいいのですが、CDを聞くために新しく購入する必要があります。 しかし!予算がかなり少ないです(2万以内)。 で、最初はCDプレイヤーを買おうと思っていたのですが、 DVDプレイヤーが安いことに気づきました。MP3の再生には 魅力を感じてしまいます。 もちろん、同じ価格帯なら専用機の方がイイに決まって いるのは理解していますが、いかんせん低価格帯なので どんぐりの背比べなのかなとも思います。 そこで質問です。何を買うべきでしょうか?  1.CD専用機がいいに決まっている。差は歴然。  2.MP3の再生もできたりするし、DVDプレイやー。  3.どちらを選んでも、今よりイイ。  4.どちらを選んでも、今より悪いので金をためろ。 ちなみに、現在の環境は、  プレイヤー:PIONEER CLD-555  アンプ:ONKYO A-V801PRO  スピーカー:DIATONE DS-600ZA です。すみませんが、アドバイスください。

  • 真空管アンプについて教えてください。

    1年程前、知り合いから手作りの真空管アンプを 16万で譲ってもらいました。5極管でマッキントッシュの240に近いとの事でした。アルテックのスピーカーに繋いでいた。との事でした。 私はその時、真空管アンプというのを初めて知り ました。メリハリ、迫力、こもらない気持ち良い 音が気に入り譲ってもらいました。私のスピー カーは30年以上前の家庭用セットので(大きい。)、マニアの方から見たらお話にならない。けれど、まあ良い音出てる。との事でした。 このアンプのお陰で、今迄よりずっと音楽を聴くのが好きになりました。最近疲れた時や癒されたい時にクラシックのオーケストラの弦楽器、ピアノの音色が無性に聴きたくなります。ベートーベンの協奏曲が好きです。 教えて頂きたい事は、三極管アンプはまろやか、優しい、澄んだ音というのに触れました。三極管のアンプで聴くと更に更に音色に惹き込まれ、味わい深いもなのですか?クラシックを五極管で聴くのは違うのですか? スピーカーを替える予定、追加でアンプを購入予定は今は無いのですが(知識が無さすぎるから)、気になります 。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CDプレーヤーとアンプ

    私はオーディオ初心者ですが、最近いろいろと機器に興味を持つようになってきました。私の居住環境が集合住宅な上、音楽を聴ける時間が夜に限られるため、ヘッドホンで音楽を楽しんでいます。 近いうちにCDプレーヤーとヘッドホンアンプを購入し、CDプレーヤー→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという風に接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドホンとヘッドホンアンプを使う場合もスピーカーで音楽を聴くときのような「アンプ」をCDプレーヤーに接続した方がよいのでしょうか。(CDプレーヤー→アンプ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンといった感じに)それとも、ヘッドホンアンプがあれば「アンプ」は必要ないのでしょうか?音質的になにか変ってくる可能性はありますか? 知識のある方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう