• ベストアンサー

失業後、国民年金全額免除した後アルバイトなどできるのでしょうか?

shaka001の回答

• ベストアンサー
  • shaka001
回答No.2

>失業後、国民年金全額免除した後アルバイトなどできるのでしょうか? 基本的にはできます。しかし、バイトでも厚生年金に加入する場合もあるのでその時は第2号被保険者になるため免除は解除されます。 >全額免除の期間は決まっているのでしょうか? 社会保険庁長官の指定する期間です。具体的には失業した月から次の6月までになるでしょう。7月になっても失業中ならばもう1度免除の申請をしなければいけません。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm