• 締切済み

北京オリンピック開幕式 口パクですが・・?

例の"口パク”ですが  何故 口パク がいけないのですか・・? 教えて下さい。  私の考えですが・・  素敵な映像を世界に発信するのは人情ではないですか・・ 女性が化粧して街を歩くナ・・と言っている様です。 又 口パク で騒いで いるのは 日本人くらい と思いますが・・

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.6

まったくその通り。 世界中の音楽業界でも普通に行われていることですからね。 CDやレコードは「良い所録り」の「商品」ですから。 生で聞いたら酷かった、なんていうのは良くあること。 某J事務所のアイドルとかね。 そもそも激しく踊っているのに声が切れないなんて有り得ませんから。 映画の世界だって同じ。 有名なミュージカル映画の歌声が別人だったりとか。 厳密に言ってしまえば吹き替えもそうだ。 もし、吹き替え版しか上映されなかったら怒る人だっているだろう。 さて、今回批判されたのは あまりにも”あざとい”ってこと。 【あざとい】 goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%B6%A4%C8%A4%A4&kind=all&mode=0&kwassist=0 そりゃあ、小さな女の子が大舞台で一生懸命歌うっていうのは「素敵な映像」ではあるんだけど。 じつは只の「見世物」で、他の子が歌っているのはどうよ?ってこと。 (どっちもかわいそうな話だ。) 「羊頭狗肉」もいいところ。 ・曲だけでよかったんじゃないの? ・そもそも小さい女の子である必然性は? ってこと。 そのほかにも古い(汚いから?)町並みを壁を張り巡らして隠したりとか。 住人も表に出ないようにしたりとか。 (現代版万里の長城か?) 建設途中の建物に絵を貼ちゃったりとか。(学芸会のセットレベル。) 花火をCGで捏造しちゃったりとか。 とにかく、やることなすこと「雑」。 こういう「とりあえず表面だけ良く見せればいいじゃん」的な思想が批判されてるわけだ。 また、偽三木ーとか偽美フィーとかがでてくるだろうなぁ・・・ ま、日本のテレビだってやたらに子供ネタを出したりしますけどね。 (子供・動物・ラーメンネタは視聴率が取れるから。)

8848
質問者

お礼

カキコ 有り難う御座います。

• trnc
回答No.5

中国が子どもの事をどういう風に教育しているかは不明ですが… あの女の子にも「自尊心」とか「自信」がきっとあるかと。 差し替えられた歌声に関して『私の歌声(=能力)ではダメなのね…』と 演出側から否定された様なものですから。少女が可哀そう。 …というのが日本側の考え方なのかもしれません。 ま、情報統制されている中国なら、女の子にその事をインタビューしても 『私は平気よ?むしろ開会式をより魅力的にする為なら当然の行いだわ』 とか答えそうですがw 「世界の国々みんな平和でいようね」と謳うスポーツの祭典なのに、民族衣装問題(=開催国のクセに自国内の情勢が五輪のそれになってない)とか、花火のCG問題(=見せかけを取り繕う=期間中のみの大気汚染解消)等との諸問題が重なって『(口パクが)ちょっとそれはどうか?』と問題視されているのかも。

8848
質問者

お礼

• paru0524
回答No.4

中国のは子供で、別の子供だったのが問題なのでは? 本人同士が納得して、自分は容姿、あなたは声担当と。 大人がすごい打算的な考え方だけど双方メリットがあると判断。 それってオリンピック精神としてどうなのよ?ですけど、まぁそういう考えもあるんだ、びっくりで済んだかもしれませんけど。 今回は子供で大人がさせたこと。 で歌の子は自分が紹介されると思っていて、楽しみにしていたみたいで可哀想なことになっているみたいです。 全世界に自分の声が流れる~、それで満足とか最初は言ってたけど。 悔しくて自傷行為に走っているのが本当なら、罪な事したなと思います。

8848
質問者

お礼

• 737475
回答No.3

口パクだけを取り上げて「いけない」と言っている人はほとんどいないと思いますよ。 CG花火然り、他民族の衣装を着た漢民族の子供たち然り、1件も認められなかったデモ然り、 厳戒態勢の聖火リレー然り、建設工事中のビルに張り紙して完成済に見せかける偽装然り、 そういったこと全部をひっくるめて、 それは開催国の姿勢としてどうなのか?と問題提起しているのです。 口パクだけだったら「ふーん」で済む話ですよ。

8848
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

口パク自体は、普通にありますが 通常は、本人が環境の良い状態で事前に収録したモノに合わせ 本人が口をパクパクさせれば良いことであって。 今回の場合、実際に歌っている少女と全くの別人がパクパクさせていたので、皆『何だかなぁ~』と思っている筈です。 で、その差し替えの理由が、歌った少女は歯並びが良くない。パクパクの少女は歌唱力がイマイチ。 ならば両方の良いところを合わせちゃえ! という安易な発想がその他のCG使用や、その他諸々の何だかな~と感じる事柄と合わさって、より一層反感を買ったのでしょう。 歌った少女にしろ、パクパク少女にしろ、それぞれの人格を無視とは言わないまでも、軽視しているでしょう? そう、二人が少女という事も反感を呼ぶ一因ですね。 素敵な映像を発信する為には、嘘をついても構わない。 個人の人格より国家の威信の方が大事。 というそもそもの精神構造が、何だかな~の根源かな?

8848
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.1

>口パク で騒いで いるのは 日本人くらい と思いますが・・ 違和感があるのならそれを表明する事自体は他国民がどうであろうと問題は無いかと思いますが 歌手のライブを観に行ったら口パクだった、というのならともかく、あんない大掛かりなイベントの演出の一部が口パクだからと言って騒いでいるひとはオリンピック開会式に何をどこまで求めているのか、私にはさっぱりわかりません。 別にいいじゃん、口パクだって。

8848
質問者

お礼