• 締切済み

インターネットの接続で困っています

凄く長くなってしまうと思うので。とにかく要点だけ詰め込んで質問させていただきます。まったく同じ構成の2台のパソコンを使っていたところ片方はマザーボードがもう片方はHDDが故障しました。なのでHDDのみを取り替えて起動させました。起動はうまくいき、ファイルはすべて表示されたのですが一つだけ奇妙なことがありました。ネットワークとダイヤルアップ接続に アタプタが二つも存在していました。 Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter(これはAとして話を進めていきます)と Marvell Yukon 88E 8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller(これはBとして話を進めていきます)。 ちなみにネットワークはLAN接続のADSLでOSは2000でルーターから接続機器で回線をもらっています。 不思議に思いましたがAとBをとりあえず見比べてみたところ、Aは接続されているがBは接続さえされていませんでした。この時Bは使えないのだと思いBの接続を無効にしAにIPを打ち込み無事インターネットはつなげました。 そこでwindows Updeatや最適化ツールなどをDLして一度再起動しなおしました。ここからが不思議でならない疑問なのですが、 再起動したあとメモリの増設もついでにしようかとおもい壊れてしまっているパソコンからメモリだけを抜き取り軽く掃除をしてはめこみ起動。 無事起動できインターネットに接続しようとしたら繋げなく、なんとAのアタプタがネットワークとダイヤル接続から消えていたのです。何のことやらさっぱりでBのほうは相変わらず使えないまま。Bの方を適当にいじってる間にIPをさわったところAのIPと数字が被った状態でアクティブにさせた瞬間 「別のアタプタAは物理的にコンピューターに無いか動作していないレガシ アタプタであるためネットワークダイヤルアップ接続には表示されません」 とでたのです。つまり表示されていないがIPは使っている?という事でしょうか?と考えつついろいろ考えた結果BのアタプタをAに変更してしまおうと考え変更したところ、ネットワークは接続したのですが、肝心のインターネットが接続できませんでした。パケットの送受信が0のままでした。もちろん接続は100phsで正常に動いてるみたいでした。もう何がなんだかわからなくて困っています。なぜいきなりAのデバイスが表示されなくなったのか、Aのデバイスに変更したがローカル接続のみが完了しパケットの送受信が行われないのが何故か。どなたか教えてください・・お願いします

みんなの回答

  • FUu_6256
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.1

え~とちょっと読み間違えがあったらごめんなさい。 旧PCで使用していたHDD(OS入り)を稼働するPCに移して起動させていると言うことですね。どちらがAのNICなのかBのNICなのか分かりませんが、別構成のネットワーク機器が構成されたマシンからOSを起動させれば、それはたしかにおかしな事になると思います。 NICが違えば必要となるドライバも違いますし、OSが旧NIC用に設定されたネットワーク構成を別のNICで動かそうとして混乱してしまっているものかと思います。デバイスマネージャ上で正しく認識されていても、OSが勘違いしているだけだと思います。 とりあえずこうしてみてはいかが、というのは、ネットワーク接続設定を削除の上デバイスマネージャからAB両方のドライバを削除して再起動し、NICを再認識させて接続の設定をやり直す、のがとりあえず提案できる策です。

hauitu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 回答どおり混乱しているのかな?? ネットワーク接続設定を削除してデバイスマネージャーからAB両方のドライバを削除して再起動NICを再認識させて接続設定をやりなおす→ちょっとやってみます!

hauitu
質問者

補足

ネットワーク接続設定を削除とはローカルエリア接続を遮断するということでしょうか?意味はわかるのですがやり方が良くわからないのでお礼の後にすみません;

関連するQ&A

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました

    iMacG5 OS10.4、光回線です。 今朝迄インターネットに接続できていたのに突然接続できなくなりました。 ブラウザ(safari、firefox)では「インターネットに接続されていません」と表示され、 ネットワーク診断では「Ethernetケーブルが接続されていません」と表示されます。 このiMacに使っているEthernetケーブルを他のパソコンに接続してみたら、ちゃんと繋がるのでケーブルに問題はないはずです。 さらに他のケーブルでも試してみましたがだめでした。 モデムもちゃんとランプがついていて 環境設定のネットワークの設定は変更しておらず、IPアドレスもDHCPにより自動的に割り当てられています。 思い当たる事は、今日電源コードを抜き差ししたことだけです。 原因と回復方法を教えて頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット接続できません

    Win2000、ADSL接続環境です。 「ネットワークとダイヤルアップ接続」画面で「ローカルエリア接続」が「LAN」、「有効」になっているのに、「ローカルエリア接続 状態」の「動作状況」の受信パケットが「0」のままで、インターネット接続ができません。 他に数台ネットワークにつなげているのですが、このPCだけが接続できないんです。 他のPCとケーブル付け替えても同じ状況です。 ipconfigでもAutoconfigration IP Adressが表示されています。 どこをチェックすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NICの2枚差しでのインターネット接続

    接続できなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。 インターネットに接続するためのネットワーク(セグメント)は、192.9.200.xxxで、Routerは192.9.200.1です。 PC(固定IP)の中の1台(Aとします)は、NICの2枚差しで、 ネットワーク(1)が192.9.200.33で、 ネットワーク(2)が192.168.100.1です。 ネットワーク(2)の先にはHUBがあり、さらにその先のPC(Bとします)は、192.168.100.21です(固定IP)。 BからAを経由してインターネットに接続したいので、Bのネットワーク接続設定のデフォルトゲートウェイを192.9.200.33としましたが、接続できません。 Aのインターネット接続共有を設定しようとすると「IPを192.168.0.1にします」と言われるので試しておりません(できるならIPは変えたくないので)。 こんな状態なのですが、どうすればBをインターネットに接続できるのでしょうか? どうぞご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続

    ダイヤルアップからBフレッツに変更したばかりです。 これまではブラウザを開くと「接続」というのが出てきて それでインターネットに接続出来ましたが、 今回「フレッツ接続ツール」というNTTから提供された ソフトで設定したところ、ブラウザからインターネットに 接続できなくなりました。「ダイヤルしたコンピューター が応答しません」という表示が出ます。 「フレッツ接続ツール」からしか接続出来ないのです。 ネットワークの知識が全く無く、光にすること自体無謀 なんですが。 OSはME、ブラウザはIE6です。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続共有をしたいのです(その2)

    すいません。質問の続きです。 以後気をつけますので、許してください。 ※ネットワークのプロパティです。 ホストPC・windows ME(沢山ありすぎるように思いますが、 分からないので、追加したり削除したりしての、現状です。)   ・MSネットワーククライアント   ・PCI/LANカードアダプタ   ・インターネット接続の共有   ・ダイヤルアップアダプタ   ・NetBEUI で3つあります   ・TCP/IP で3つあります   ・インターネット接続の共有(プロトコル)  で3つあります   ・MSネットワーク共有サービス ホスト側のネットワークを開くと、PC名が、なにも表示されていません。 /////// クライアント・windows95のほうは、 ネットワークのプロパティが、   ・MSネットワーククライアント   ・PCカード/LANカード   ・NetBEUI   ・TCP/IP (ダイヤルアップアダプタは先ほど削除してます) クライアントは以上でして、ネットワークを開くと、 クライアントのPC名だけが、出ています。 (IE->オプション->接続はダイアルアップを削除してます。) /////// ■1つ不思議な現象として、2つのPCをケーブルでつないで、 ホスト側をダイアルアップ接続した時、マウスは動きますが、 クリックが出来ないという不思議な現象が有ったりもしてます。 ■ケーブル接続して、クライアント側を再起動したら、 ホストのHDDのアクセス音がするので、 全然繋がっていないでもないと思うのです…。 ■タスクバーのMSインターネット接続共有を ダブルクリック-> 「インターネット接続を共有しているコンピューターが1台あります。」 というダイアログボックスが出るのが空しいのですが。(>_<) デフォルトゲートウェイも間違っているのじゃないかと思います。 拙い説明ですが、ご指導をお願いします。m(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303241

  • インターネットに接続出来なくなりました。

    インターネットに接続出来なくなりました。 OSはvistaです。 PCを立ち上げるとダイヤルアップ接続と言うものが表示されいつもならそのままインターネットに接続出来るのですが… 今は、ブロードバンド接続への接続エラーと言うものが表示されて接続出来なくなりました。 それで診断と修復をしてみたのですが… [windowネットワーク診断] このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 と表示され。 [ネットワークアダプタローカルエリア接続の新しいIP設定を自動的に取得します。] と [ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット アダプタをリセットすることで接続が中断する問題が解決することがあります。] の両方を試してみたのですが…インターネットには接続できませんでした。 どおすればインターネットに接続できるようになるのでしょうか?? 少な過ぎる情報だとは思いますが、分かるかたがいたら教えて下さい。

  • インターネットに接続できません…

    Windows98をWindows XP(SP 2)にアップグレードしたらインターネットにつながらなくなりました。 古いデスクトップPCなので、LANボードがなくロジテックのLAN-TX/PCI(LAN-TX/PCI)をPCIに増設しました。 98の時はインターネットに接続できました。 PCは大学に持って行き大学のネットワークに接続してXPにアップグレードしました。 大学のネットワークではインターネットに接続できました。 大学から持って帰り家でインターネットに接続しようとすると、「207.46.78.158に接続しています」と表示され、しばらくすると「ページが表示できません」と表示されます。 デバイスマネージャでLANボードを確認すると正常に動作しています。 ローカルエリア接続のプロパティには接続方法:Realtek RTL 8139 Family PCI Fast Ethen、この接続は次の項目を使用しますにはMicrosoft ネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有、インターネットプロトコル(TCP/IP)が表示されています。 インターネットにはモデム→ブロードバンドルータ→PCでプロバイダはYahoo!BB(ADSL)です。 パソコンはNEC VALUESTAR NX,Windows XP(SP 2),498MHz,256MBです。 よろしくお願い致します。

  • インターネット接続エラー

    インターネットに接続できますが、Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controllerのエラーがでてネットワークケーブルが接続されてませんと出ます。 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerでローカル接続されてます 自作機でwindowsxp sp2 マザーボードP5Q DELUX GYAO光 です。 このエラーの原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    突然インターネットに接続できなくなりました。 デスクトップとノートA,B2台の計3台で ノートの方はLANケーブルを抜いたり差したりしながら(色々事情ありまして)、 使うときだけ交互にインターネットを利用していました。 そのうち、一台のノートAだけが使えなくなってしまいました。 ケーブルをノートBに差し替えると、そちらは正常に使えます。 なので、ルーターやケーブルの故障とかではないと思います。 今はノートBからアクセスしてます。 ノートAの方のネットワークを見ると、 「PC」から「識別されていないネットワーク」は繋がっていて 「識別されていないネットワーク」から「インターネット」は×印になっています。 ローカルエリア接続の状態では、送信のパケットだけで、受信は0になっています。 ネットワーク接続の詳細は、どこを見ればいいのか分からないのですが DHCPは有効になっているようです。 なにもいじってないのに、突然接続できなくなることはあるのでしょうか。 使っているときに突然プツっときれたワケではなく、一度電源を切って立ち上げ、インターネットをしようしようと思ったときに、使えなくなってました。 こちら初心者で、どこの設定を確認すればいいのか分からなくて、 このような情報提供になりましたが、宜しくお願いいたします。