• 締切済み

インターネットの接続で困っています

凄く長くなってしまうと思うので。とにかく要点だけ詰め込んで質問させていただきます。まったく同じ構成の2台のパソコンを使っていたところ片方はマザーボードがもう片方はHDDが故障しました。なのでHDDのみを取り替えて起動させました。起動はうまくいき、ファイルはすべて表示されたのですが一つだけ奇妙なことがありました。ネットワークとダイヤルアップ接続に アタプタが二つも存在していました。 Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter(これはAとして話を進めていきます)と Marvell Yukon 88E 8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller(これはBとして話を進めていきます)。 ちなみにネットワークはLAN接続のADSLでOSは2000でルーターから接続機器で回線をもらっています。 不思議に思いましたがAとBをとりあえず見比べてみたところ、Aは接続されているがBは接続さえされていませんでした。この時Bは使えないのだと思いBの接続を無効にしAにIPを打ち込み無事インターネットはつなげました。 そこでwindows Updeatや最適化ツールなどをDLして一度再起動しなおしました。ここからが不思議でならない疑問なのですが、 再起動したあとメモリの増設もついでにしようかとおもい壊れてしまっているパソコンからメモリだけを抜き取り軽く掃除をしてはめこみ起動。 無事起動できインターネットに接続しようとしたら繋げなく、なんとAのアタプタがネットワークとダイヤル接続から消えていたのです。何のことやらさっぱりでBのほうは相変わらず使えないまま。Bの方を適当にいじってる間にIPをさわったところAのIPと数字が被った状態でアクティブにさせた瞬間 「別のアタプタAは物理的にコンピューターに無いか動作していないレガシ アタプタであるためネットワークダイヤルアップ接続には表示されません」 とでたのです。つまり表示されていないがIPは使っている?という事でしょうか?と考えつついろいろ考えた結果BのアタプタをAに変更してしまおうと考え変更したところ、ネットワークは接続したのですが、肝心のインターネットが接続できませんでした。パケットの送受信が0のままでした。もちろん接続は100phsで正常に動いてるみたいでした。もう何がなんだかわからなくて困っています。なぜいきなりAのデバイスが表示されなくなったのか、Aのデバイスに変更したがローカル接続のみが完了しパケットの送受信が行われないのが何故か。どなたか教えてください・・お願いします

みんなの回答

• FUu_6256
回答No.1

え~とちょっと読み間違えがあったらごめんなさい。 旧PCで使用していたHDD(OS入り)を稼働するPCに移して起動させていると言うことですね。どちらがAのNICなのかBのNICなのか分かりませんが、別構成のネットワーク機器が構成されたマシンからOSを起動させれば、それはたしかにおかしな事になると思います。 NICが違えば必要となるドライバも違いますし、OSが旧NIC用に設定されたネットワーク構成を別のNICで動かそうとして混乱してしまっているものかと思います。デバイスマネージャ上で正しく認識されていても、OSが勘違いしているだけだと思います。 とりあえずこうしてみてはいかが、というのは、ネットワーク接続設定を削除の上デバイスマネージャからAB両方のドライバを削除して再起動し、NICを再認識させて接続の設定をやり直す、のがとりあえず提案できる策です。

hauitu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 回答どおり混乱しているのかな?? ネットワーク接続設定を削除してデバイスマネージャーからAB両方のドライバを削除して再起動NICを再認識させて接続設定をやりなおす→ちょっとやってみます!

hauitu
質問者

補足

ネットワーク接続設定を削除とはローカルエリア接続を遮断するということでしょうか?意味はわかるのですがやり方が良くわからないのでお礼の後にすみません;