• ベストアンサー

MTでの最終更新日の表示

MovableTypeで運用しているブログで、indexページにそのブログの最終更新日を表示させたいのです。 以下のようにタグを書いたのですが、表示される日付が最終(最新)更新日になりません。 sort_orderが問題なのかと書き換えてみましたがそれでも解決できません。 どうやら「更新日ではなく投稿日が直近のエントリー」の更新日が表示されてしまうようです。 何が原因と考えられるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

<MTEntries lastn="1" sort_by="modified_on"… だと、最新投稿記事1件を更新日時順に並べる、という意味になるので、結局、最新投稿記事の更新日時が表示されることになります。 全ての投稿記事をまず更新日時順に抽出し、そのうち一番最新の日時だけを表示するということで、 <MTEntries offset="0" sort_by="modified_on"><MTEntriesHeader>Last Updated: <$MTEntryModifiedDate language='en' format='%Y/%m/%d'$></MTEntriesHeader></MTEntries> こんな感じでどうでしょう…

N_moon
質問者

お礼

なるほど、それが原因だったのですね。 判りやすく解説してくださってありがとうございます。 確かに<MTEntriesHeader>をつかえば更新日順にソートした最新の1件を書き出せますね。 実際に試してみてうまく行きました。 自分ではとても思いつけなかったと思います、ありがとうございます。 いろんなサイトを見て回ったら、MT4はだいぶ判りやすくなっているのですね…。 面倒くさがっていないでアップデートすべきかなぁ、と検討中です。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.1

ご質問にタグの内容がないので原因はわかりませんが <MTEntries limit="1" sort_by="modified_on"> <$MTEntryModifiedDate format="%x%X"$> </MTEntries> これでできないでしょうか?

N_moon
質問者

補足

すみません、タグをペーストしたつもりで忘れていました。 MTのバージョンは3.3です。 <MTEntries lastn="1" sort_by="modified_on" sort_order="descend">Last Updated: <$MTEntryModifiedDate language='en' format='%Y/%m/%d'$>.</MTEntries> で上手く表示できずに困っています。 教えていただいたタグを試してみましたがlimitは4からのアトリビュートなのですね。 質問が情報不足で申し訳ありません。