• ベストアンサー

乗り継ぎなしで

先日、知人にこんな質問されました。 「電車って運賃払わず乗り継ぎだけでどこまで行けるんだろう?」と。 言われてみて、気になったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 例えば、渋谷―原宿ってJR山手線で一駅なので130円ですよね? でも 渋谷→横浜(湘南新宿ライン) 横浜→八王子(横浜線・根岸線) 八王子→高崎(八高線【高崎行】) 高崎→新宿(湘南新宿ライン) 新宿→原宿(山手線) っていう経由で行き、(経路はあくまでテキトーですが、すべてJR乗継です)すべての駅で自動改札を通ったら運賃はめちゃめちゃかかると思います。 では、上記の経路を自動改札を通らずに電車を乗り継いだ場合って、運賃は130円で済むのでしょうか? 上記の路線は全てJRなので、理論上は自動改札を通らずに乗り継ぐことは可能だと思われます。 「何でそんな意味のないことする必要があるんだよ?」と思うかもしれませんが、知人はもしそれができるのなら電車に乗って当てのない小旅行してみたいと言っていました。 ですので質問させていただきました。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.5

一足飛びで大回りの説明をされているので、運賃計算の基本を簡単に説明をば。 JRに限らず、鉄道会社の運賃は基本的には「乗車した距離」によって算出されます。改札を通ったか通っていないかなどは一切関係ありません。東京から品川に行って、改札を出ずに東京まで戻ってきたとしても、乗車した距離は「東京→品川」と「品川→東京」の距離なので、往復分の運賃が必要になります。 また、たとえおなじ「東京→品川」というきっぷであっても、片方は「東京→青森→新潟→金沢→名古屋→品川」というような経路で、片方が山手線で直接、という経路であれば当然のことながら乗車した距離が異なりますので、運賃も異なります。 さて、これを踏まえますと、質問者さんのおっしゃっている経路はたった一駅の乗車ではありませんよね? 八王子へ行ったり横浜へ行ったりしています。当然乗車している距離は長いわけです。なので、この乗車した距離に応じた運賃が必要となります。きっぷというのは乗車する経路がすべて指定されているのです。指定された経路以外は乗車することができません。 よって、原則としては渋谷→原宿の一駅分のきっぷ(130円)では、指定された経路は山手線の一駅分なので、ご質問のような他の経路を乗車することはできません。仮に130円分しか買っていないきっぷでこのような経路を乗車すれば不正乗車となり、割増運賃を科せられることになります。 ところがです。JRにおいて、東京や新潟、大阪などのいわゆる大都市近郊区間では、きっぷの券面に表記された経路以外の経路も乗車することができる特例があります。 これはいちいち窓口で経路を申告されても発売に手間がかかるだけですし、そもそも自動券売機ではそんなことできませんし、乗客にとっても来た電車に乗れたら便利なので、指定経路以外にも乗車できるように規則をゆるめたわけです。(たとえば、東京から新宿に行くのには山手線の品川経由と日暮里経由と中央線経由と3種類ありますよね? 本来であればこの3種類は別の経路なので品川経由のきっぷで日暮里経由は乗れませんし、中央線経由も乗れません。これだとあまりにも不便だということでどれに乗ってもいいように特例を設けたわけです) つまりこの大都市近郊区間内であれば、一番安くなるきっぷを買っておけば、ぐるっと他の経路を大回りできるようになるのです。これがいわゆる「大回り乗車」で他の方がいろいろ回答されている技です。(ただしあくまでも他の経路であっても乗って良いですよ、という特例なので、同じ所を二度乗ったり通ったりしてはダメです。) 大回りについてはあくまでも特例を活かした技なので、規則を熟知していないと難しい側面があります。googleなので検索すればさまざまなサイトが見つかりますので、興味があればそちらをご覧ください。 というわけで、質問の回答としては、 ・最短区間のきっぷでぐるっと大回りすることはできる ・ただしご質問の経路ではルール違反なので130円のきっぷでは乗車できない。仮に乗車したとすれば不正乗車となる ・つまりルールさえ守ればOK

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html
june_nano
質問者

お礼

なるほど。 大変分かりやすいご回答です。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• URD
回答No.4

失礼、もう1ヵ所反則があった。 東神奈川から横浜までも重複乗車になるので、湘南新宿ラインではなく京浜東北線に乗り東神奈川でお乗換えください。

june_nano
質問者

お礼

重ね重ね教えていただきありがとうございます。

• kensaku
回答No.3

大回りは、あらかじめ、ルートを考えて(決めて)、重複しないように乗らなければなりませんし、目的地も隣の駅と決めて乗るわけですから、「あてのない旅」というわけにはいきません。 真剣に乗らないと、重複が発生して「不正乗車」になってしまいますから気をつけてください。 また、エリアが限定されますので、そこからはみ出さないようにね。

june_nano
質問者

お礼

エリアなんてものがあったのですね、ありがとうございます。

• URD
回答No.2

なお、あなたが書き込んだ経路では 倉賀野から高崎までが重複乗車になりますので、高崎まで行かずに倉賀野で乗り換えてください

june_nano
質問者

補足

ありがとうございます。 改札を通るらないのに、どうやって重複乗車がばれるのでしょうか? 素人でスイマセン。 よろしくお願いいたします。

• URD
回答No.1

JRの路線に限りますが同じ駅や路線を2度通らない限り 東京近郊区間内相互発着の切符でしたらぐるりと大回り乗車してもかまいません 途中下車はできませんし、降りようとすれば清算が必要です http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

june_nano
質問者

補足

ありがとうございます。 素人質問で申し訳ありません。 もうひとつお教えいただきたいのですが、 >同じ駅や路線を2度通らない限り というのはどうやってわかるのですか? 改札を通らなければバレませんよね?