• ベストアンサー

大学選びで悩んでいます

今、高校二年生の女子です。 そろそろ受験のことを考えなければと思い、行きたい大学を探しています。 外国の文化や言葉に興味があるので、英語以外の外国語を学べる大学に行きたいのですが、どこか良い大学をご存知の方いらっしゃいませんか? 近畿にすんでいるので、出来るだけ近い大学がありがたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 【国公立】 大阪大学 http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/pdf/ou_entinfo2008_02.pdf 神戸市外国語大学 http://www.kobe-cufs.ac.jp/subject/index.html 愛知県立大学 http://www.aichi-pu.ac.jp/menu/gakubu.html 難易度は、こちらの表の前期日程のところを見るとよいでしょう。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/kokkoritsu/bun1.html 【私立大学】 こちらをご参照ください。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/shiritsu/bun1.html

purple36
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。 ご丁寧にありがとうございます。 難易度の表も、自分で探しているだけでは見つけられなかったと思います。 本当に助かりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1
purple36
質問者

お礼

明日、模試で希望大学名を記入する必要があったので、すばやい回答助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    私は今年大学受験真っ最中の高校3年生です。 私は英語に中学生の頃から興味があり、高校も国際系の学科に進み、大学では絶対に外国語系の大学で英語をしたいと漠然と思っていました。成績もクラスでは良い方で、数学もできる方だったので、なんとなく周りから進められて国公立大も目指すようになり、地元で外国語学部を探すうちに大阪大学外国語学部を目指すようになりました。英語専攻は偏差値的に難しく、他の専攻でも英語を学べるとの情報もあったため、母が話せる影響でまだ興味のあった朝鮮語を志望校に決めていました。 そして先日、滑り止めとして同志社大学グローバルコミュニケーション学部を受験し、合格しました。先生からも倍率も偏差値も高いからチャレンジ校だと言われていたのもあり、受かるわけないと思っていたのですが、なんとか合格し、嬉しくてパンフレットをみたら、今更ながら自分のしたいことに合っている大学に思えてきました。 今まで国公立大を目指して五教科七科目勉強し、予備校にも通っていたので結構な授業料を両親に払ってもらっきたし、私学に入学となると学費も高いので親に迷惑をかけてしまうのはわかってます。 でも、阪大の方が朝鮮語専攻ということもあり、同志社の方が英語ができるようになるのではないか、そっちが本当に自分のしたいことなのではないか、と考えると気持ちが揺れてしまいます。 あくまで滑り止めとして考えていたので、しっかりと私学を調べておらず、このようなことになってしまいました。自業自得なのは重々承知しています。 皆様の意見をどうかよろしくお願いします。

  • 大学選び

    高1の女子です。 将来はバイヤーという職業に就きたいので、アパレル関係に就職したいと思っています。 アパレル系に強そうな大学は行きたい!と思うところがないので、大学は外国語に力を入れているところに入りたいと思っています。(昔から外国語をいくつかは喋れるようになりたい!と思っていたので。) 大学の後半からは、夜間や週1などでファッションビジネス系の専門学校をダブルスクールしようと思っています。(この前質問したときに、専門学校は必要だと回答して頂いたので。) この選択は間違っていないでしょうか?? また、外国語を学べる学部は語学部以外にありますでしょうか?? 私が習得したいのは、英語と、中国語or韓国語です。 語学部だとアジア系の専攻はあまりないようで; 現在は東京外大などを考えています。(頭が追いつかない可能性が十分ありますが;笑) 回答よろしくお願い致します。

  • どんな大学?学部?

    私は今高校3年生です。そして大学を何処にしようか悩んでいますというかどこにしたらいいのかが分かりません。私の夢はツアーコンダクターで海外などで働くことです。そのために外国語(英語+第2外国語)が学べ、そして私が今1番興味があるのは外国の(主にヨーロッパ)文化です。その国にはどのような文化があり、そしてあったのか、語学と共に学んで生きたいのです。そしてそのことを生かしてツアーコンダクターになりたいのです。このようなことが学べるのは何部で何学科なのでしょうか?できれば国公立、私立大学名なども参考に教えていただけたら嬉しいです。私は九州に住んでいるのでできれば九州から関西地方ぐらいまでの地域がよいです。本当に今こまっているので教えてください!!

  • 第二外国語が充実している大学

    私は受験生です。 外国語が勉強できる大学・学部・学科を受験したいと思っているのですが、英語以外にももう1つ外国語を勉強したいと思っています。 そこで、英語以外の第二外国語もそこそこ深く勉強できる大学を探しています。 全国の国公立大学か、愛知県内か愛知県近辺の私立大学でそういったところをご存知の方、教えて下さい。 今考えているのは、南山大学、中京大学、名古屋大学(先生に薦められている)、お茶の水女子大学(こちらも先生に薦められている)などです。 2007年2月の模試では、南山も名大もB判定でした。

  • 名古屋市立大学について

    私は今年受験生で、名古屋市立大学に興味を持っています。 外国語や外国の文化に興味があるので人文社会学部の国際文化学科なんてよさそうだなと思っているのですが、 この学科は具体的にどのようなことをするのでしょうか?英語は話せるようになりますか? 夏休みが長いと聞きましたがいつから始まりますか? あと学校や学生の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

  • 大学選びについて

    大学選びについて 高校3年の女子です。 大学選びについて悩んでいます。自分のやりたいことがわからず、定められず、特に情熱を傾けたいことも見当たりません。 今は部活でテニスに燃えていますが、夏に引退後、本格的に受験勉強をしたいと思っていますが、目標がある程度定まらないと意欲もいまいちです。自分なりに考えて、今、言えることは、将来的には日本だけに留まらず外国にも行きたいと思っています。そのために英語ができなくては、、、と一般の人は言いますが、英語はコミュニケーションのツールであって、私は日本人として海外に行って日本のことを伝えられる日本人になりたいです。まずはもっと日本のことを知りたいです。常識的なことはもちろんだけれど、日本の何を? と母に聞かれ、地理が好きだから日本の地理を専攻したらいいのかなとも思いました。日本にはアニメなど、海外でも有名なことがあるし、そうなると日本文化?と考えるのか、どの学部も一般教養課程で日本のことを学ぶと思いますが、わたしのような者はどういう大学のどういう学部を目標にしたらよいのでしょうか?具体的に教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 大学でイギリスの文化や歴史、英語を学びたいです。

    私は今、高校三年生です。 大学ではイギリス(またはヨーロッパ全体)の文化や歴史、そして英語を勉強したいです。 将来は留学し、のちのちはワーキングホリデーで長期滞在したいと思っています。 留学はあちらの大学に通う、というよりは 語学留学やお稽古留学等で共にギリス文化などを経験したいです。 イギリスの文化、歴史、そして英語の能力をあげたい場合、 どういった学部学科が良いのでしょうか? また、おすすめの四年制大学を教えていただけたら嬉しいです。 偏差値はだいたい55前後で、場所は実家の奈良から通える距離 もしくは姉の家がある横浜から通える距離の大学に絞られます... 英語英米文学科を考えていたのですが、 この学科は文化などは学べるのでしょうか? 私はどちらかというと、ヨーロッパの 建物や食べ物などの生活様式に 興味があります。 近畿大学の文芸学部の文化.歴史を 考えていたのですが、 もう少し英語力をあげる授業がしたいと思い 外国語外国文学専攻の英語英米文学コースを 考えたのですが、こちらでは文化が 学べないのでは...と悩んでいます。 学力的にも近畿大学はぎりぎりで すべり止めも考えないといけないのですが、 なかなか学びたいことに ぴったりな大学がみつかりません... 皆様のお力添え、どうかお願いいたします。 拙い文章ですが最後までお読みいただき ありがとうございます。

  • 大学選びで困ってます。

    今まで漠然と被服学科があるところに入ろうと思っていたのですが、 姉に「服を作ったことも無いのに行くの?色々学部について調べてみたら?」と言われ調べたところ、面白そうな学科がありすぎて逆に困りました。 今の所興味があるのは 哲学(よく抽象的な事を妄想するのが趣味?だから)、 心理学(上に同じ)、 比較文化(外国の文化に興味があるから)、 外国語(上に同じ)、 被服学(服を考えて描くのが好きだから)です。 将来はデザイナーになるのも、小・中・高校生が気軽に話せるような先生や司書、カウンセラーなどになるのも楽しそうで、やはり曖昧にしか考えられません。 ネットでの適性検査によると適正度は上から教育・心理系、食・調理系、ファッション・美容系が高かったです。 だからといって正直興味は止まりません。 哲学や心理学は本が出回ってそうですし、大学に行かなくても学べますか…? どうやって大学を決めたら良いのででしょうか。 早く大学を決めないと勉強の見通しも立ちませんし、困ってます。 これまで人生が短いと感じたことがありません(まだ17なのに…;;) お力添えお願いします。

  • 演劇に関わる仕事に就くための大学選び

    私は受験をひかえた高校3年の女子です。 演劇に興味があり、演じる側より裏方を学びたいと思っています。 今のところ、桜美林大学の総合文化学群では多方面で学べる・交通費がかからない(経済的に最低限の出費はおさえたいので)と感じたので志望していますが、 都心に近いので、他の大学も見ずに決めるのは視野が狭いのかなとも思っています。 だからといって、いざ調べてみても見つけられません。 もし知っている大学があったら、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学で何語を学ぶか・・・

    私は今高校3年生です。 私は大学で語学を学びたいと思っているのですが、何語を学ぼうか迷っています。 今まで、英語以外の言葉を勉強したことが無く、難易度などが分かりません。 また、将来のことも考え、できるだけ求人が多い語を学びたいです。 これからは英語は話せて当たり前だ、ということを良く聞くので、英語は第二外国語で学ぼうと思っています。 アドバイスお願いします。