• ベストアンサー

オランダを旅行する時の注意点など

まだまだ未定なのですが、来年の夏休みにオランダに住む親類を訪ねるついでに数日間滞在してオランダをぶらついてみたいのですが、その際の注意点(制度、システム等等の日本とのギャップ、日本人を狙った犯罪など)がありましたら教えてくれませんか?あと、英語ってどのくらい通じるのでしょうか。

noname#25553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apnea
回答No.1

数年前に一度行ったきりですが、私はちょっと怖いイメージしか残ってません。 #すみません。 一般道は、日本と違い、大きい順がエライ順なのでお気をつけを。 (簡単に言って、車にひかれたら、ひかれた人間が悪いってことです) クルマ優先社会だった気がします。あと自転車も多く走ってるので 気をつけてください。 大都市(アムステルダムしか知りませんが)は、だいたい英語が通じます しかし、ドラッグ(マリファナだっけな)が合法の国なので、Cafeといっても、 気軽に入るのは危険です。バスは、一般道をものすごい速度で走っていた 覚えがあります。売春も合法だったと思います。余談ですがアムステルダムの 中央駅の近くにはマクドナルドの偽者みたいな店があったような気が(笑) 恐怖をあおるような回答ですみませんが、これが私の知っている(体験した)オランダです。 オランダの歩き方のサイトも見てみてください。(こっちの方が正しい情報かも)

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/netherlands.html

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

今年,旅行しました.車は要注意です.横断歩道を青信号で渡っていても, 右左折車がガンガン突っ込んできます.自転車は非常に多いです. 自転車専用のレーンがあるのですが,そこを歩いていると, 突き飛ばされそうな雰囲気です. 英語は,普通の観光地なら通じます. 怖い目には逢いませんでしたが, よくある手口などが参考URLに出ていますので,ご参照下さい. あと,アンネの家に行くなら朝イチがオススメです. アメリカ人に大人気なので,ちょっと遅くなると長蛇の列になります. 楽しい旅行になるといいですね♪

参考URL:
http://www.tabiplus.com/info/trouble/europe.html,http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/beginner/means.html
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! ・・・・そうでした。あの国はドラッグが一部解禁されてるんでした・・。でもまあ大丈夫でしょう。うん。 交通ルールやアムステルダム市内など、注意すべき点はいくつかあるようですが、概ね治安は悪くないようですね。 まだ未定ですが、行くとすれば皆さんの回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• licht
回答No.2

私は特に怖いイメージは持っていません。 アムステルダム、デンハーグなどを回りました。 車も運転しましたが、高速道路や標識は整備されているので、地図さえあれば迷うことはないと思います。 ただアムステルダム市内には車で入らないほうがいいです。小さな町ですから、近郊に停めて公共交通機関か徒歩を利用しましょう。夕暮れに歩くときれいな町ですよ。 オランダでCafeというとマリファナを売ってくれる場所のことで、普通の喫茶店ではなくなります。でもマリファナが合法的だからといって、Cafeが犯罪に結びついているわけではないので、それほど神経質にならなくてもいいと思います。オランダ国内での使用は自由ですが、自己責任でお願いしますね。 売春宿も合法ですが、いたるところにあるわけではないので、そちらのほうに足を踏み入れなければ大丈夫でしょう。日本のように強引な客引きがいるほうがよっぽど危険だと私は思います。 英語はほとんどのところで、小さな商店でも通じます。もともとオランダ語と英語はあまりかけ離れた言語ではないので、覚えやすいのでしょう。 一人歩きして危険な国ではないと思いますよ。