• ベストアンサー

デスクトップとノートパソコンの違い。

デスクトップパソコンとノートパソコンのどちらかの購入を考えているのですが、同じ値段の場合、一般的にどっちのパソコンのほうがスペックの高いパソコンなのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.7

CPU,HDDの容量が同じならノートパソコンのほうが高価です。 ディスプレー、キーボードも付いて、パーツ自体コンパクトに作る費用がかかっているので当然です。 一方、コストやスペースの縛りが無い分、デスクトップの方が高性能なPCを作ることが出来ます。 PCを持ち歩かない、パソコンを置くスペースが取れるならデスクトップを勧めます。

assasda
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、ノートパソコンにも利点はあるのですね。

その他の回答 (6)

• kickknock
回答No.6

デスクトップとノートは私に関しては、比較対象になりません。原付と車ぐらい違います。 ノートはディスプレイが壊れたら終わり。修理代だけで一台買えます。 水をこぼしても、ノート自体、落としてしまっても。 調子に乗ってメモリ増設して、バッテリーを外し忘れたら終わり。 DTは、ディスプレイはヤフオクの中古で十分です。触らないですから。 マウスだけで問題ありません。キーボードはいらないですよ。 スクリーンキーボードがあるので、画面で操作で来ます。 アクセサリー→ユーザー補助にあります。 それに安いです。XPとモニタ、本体と新品の入力機器だけで、35000円あれば揃います。 ノートは中古だと誰かがキーボードを触っています。 ノートの利点もありますけど、本当にサブ的に使うならって感じですね。これは、私の主観です。 車より、原付の方が使い勝手がいい時ってあるでしょう? それと同じ感覚です。

assasda
質問者

お礼

ということは、持ち歩かない派の私としては、ノートパソコンよりもデスクトップパソコンのほうがいいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

デスクトップの方が安くて高スペックです。 基本的にノートの方が高いです。同じ値段でもデスクとノートじゃ性能が倍、違う場合が多いです。 ノートは耐久力も悪いです、パソコンは起動している間はコンピューターを冷却しながら動きますが、ノートはその熱がたまりやすいため デスクの方が寿命も長いと考えていいと思います、それにノートの場合サイズが小さいため部品交換する場合できない人が多いです。 気をつけてほしいのがノートパソコンにビスタを搭載する場合HDDの容量に気をつけてください。 ビスタは容量を使うので80GBとかだと使い勝手は悪いと思います。 ビスタの場合は安いからってメモリ512MBとか1GBを選ばない方がいいと思います、ビスタは重いのでダブルコアに2GBでようやく快適に動く代物ですので知り合いに確認してから購入をお勧めします。

• nuconuco
回答No.4

既に無線LAN環境があるなら 無線LAN子機を買えばインターネットに繋がります。 デスクトップなら手軽なUSBタイプの物か、PCIスロットタイプの物かですね。 無線LANの規格はいくつかあるので、無線LANルーター(親機)が対応している物を選んでください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html ネットくらいならOS付きでPC本体が4万円ぐらいから。 液晶ディスプレイが22インチワイドで3万円ほど、24インチワイドで4万円くらい。 ノートPCだと15インチワイドが主流で大きくてもせいぜい17インチワイドなので画面が小さい。 マウスとキーボードは数百円から数万円まで好きな物を選べます。 ノートPCは選べません。 これらは本体とセットで買う必要はありません。 好きな組み合わせが出来るのもデスクトップの強みです。 PC本体を買い換える場合、ノートPCだと丸ごと買い換えですが、 デスクトップPCだと本体だけ買い換えればいいので将来的なコストは安くなります。 また、(省スペース型を除く)デスクトップPCは拡張性があるので、 たとえばゲームで性能不足を感じたらビデオカードを交換してグラフィック機能を強化できます。 地デジが観たいならチューナーボードを拡張したりいろいろ出来ます。 ノートPCはこれらのことが出来ないので必要になったら買い換えなければいけません。 使用条件(持ち運ぶか、家に置きっぱなしか等)や使用用途(何をするか。ゲームをするとなると選択肢が変わる) もし、持ち運びたい場合はデスクトップだと無理があるのでノートPCが最適になります。 補足要求 ・使用条件 ・使用用途 ・予算

回答No.3

少々解りやすいように表現皆違うので誤解の無いように 答えは=デスク ノートを買うならレッツノート〔高くて私は購入できませんがW) (軽さNO1=これが一番大事) デスクorノートorタワー皆、LANは可能です ノート:最初から付いている(メーカーによりオプション)     LANカードを入れる場合の方が安全性も有る。 デスク:LANボード(オプション) LANポート・LANボード・LANジャックいずれも同じ すべて込みでも(マウス・キー・モニター) デスクの方が機能も良く (出来ることなら自作ならかなり最高級) 今は組むだけなら素人でもOKと思います。 あくまでも同じ仕様として メーカーor(ショプオリジナルでもOK) デスクの方が断然上です。(使用CPUとチップセットにもよる) -------------------------- 少しでも持ち歩くならノートですね。 ----------------------------------- 色んな事がしたいなら拡張性の有るデスク。 ここの皆さんはすごい人が多いので 10万でお勧めはなんて言ったらすぐに回答来ますよ。 自分の見積もった10万とベテランの10万では又違います。 いずれにせよ高価なものです ご自分の良い方で買われるのがいいですよ。 ノートもデスクもLANを挿すだけではなく ローカルエリア接続設定 もしくは(ADSL等なら個別に)設定が入ります。 PS: PCは一家に2台は必要かと私は思います。 (壊れた時用でも常時使用でもご家族いるでしょ) 最近本当にちょっとのことでPCいかれるので保険の意味で

• takas223
回答No.2

デスクトップです。  ノートは持ち運びが前提なので、デスクトップと同じ機能を持たせるには、全体の構成で持ち運びが大前提、そして省電力の素子類も必要です。  コンパクト化のために余計なお金がかかっていると思えばいいです。  家で使うのであれば、デスクトップのほうがお勧めですよ。  

• kickknock
回答No.1

デスクトップです。 ノートは、軽量化、防水化など進んでいるのと、コンパクト化が求められているので、ハードディスクの規格も違います。 CPUだって、メモリだって、増設は限られています。 それに、生産しにくいです。 工場で組み立てるならDTの方が簡単ですし、人件費も違うでしょう。 利用する側が、スペックに我慢できて、場所のとらないものを望めばノート。 それ以外ではDTを選ぶでしょうね。

assasda
質問者

お礼

なるほど、迅速な回答、ありがとうございます。 我が家には、無線LANがあり、ルーターというものがあるので、家の中にいればインターネットができると聞きました。 そこで、調べたところ、ノートパソコンなら、何か差し込めばインターネットができるそうなのですが、そういうものはデスクトップのパソコンにもあるのでしょうか? あと、デスクトップのパソコンは、本体と、ディスプレイとマウスとキーボードが必要ですよね? そのすべてそろった状態でのデスクトップとノートの同じ値段では、どちらがいいのですか? 欲張ってしまいすみません。分かる方お願いします。