• ベストアンサー

睡眠に関する質問

mhg52728の回答

• mhg52728
回答No.2

それは人によって違うと思います。その前にあえて眠らないのか又は眠れないのかによって解決方法が違ってくると思います。たとえば眠れないのであれば何か悩み事があるのでは。まずそれを解決する事だと思います。病気の面から考えると睡眠障害ではないでしょうか。診察してもらう科は一度詳しい症状を総合病院か大学病院に電話をかけて相談してみてはどうですか。かかりつけの医師の紹介が必要な場合がほとんどなので注意してください。それと寝なくて死んだ人はいないというのは詳しい経緯はわかりませんが信用しない方が良いのではないでしょうか。

i-c-i
質問者

お礼

解決しがたい問題を色々と抱え込んでいるので 抜本的な解決は難しそうです… 精神科で診てもらいましたが、薬を渡されるだけで、 記憶が飛んだり、吐き気や悪夢に襲われたりしてあまりよくないみたいでした… >寝なくて死んだ人はいないというのは詳しい経緯はわかりませんが信用しない方が良いのではないでしょうか。 確かにそうですね。 睡眠についてはまだわかっていないことが多いみたいですし、 根拠もなしに断言している著書も結構ありますし… 回答ありがとうございます。