• ベストアンサー

14年前の超高級機の金額

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.3

電研精機研究所 ノイズカットトランスはシリーズ・容量により価格が大きく変ります。 だいたい1KV型で10万円前後です。 http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/seihin/nct/nct_main.html SP-15(ターンテーブル)は20万円程度だったと思います ビデオデッキ  Victor HR-D70(SERIAL114X0091) カセットデッキ Technics RS-BX501(製造番号不明) 同じ物は手に入らないし、kei1282さんのおっしゃる通り、同等のものは現在安いですよ。 スピーカは水がかかっても、コーン・エッジだけがいかれていて、フランジ等がさびていなければリペア(修理)出来ます。 JBLは年次によって「アルニコ」型と「フェライト」型があって、型番同じでも音質は別です。 現在フェライト型に移行しているので、もしそのSPがアルニコだったら、こだわる方はリペアして「アルニコ」を手放さないと思いますが、その辺の事をユーザーがわかっていないような気がします。 すいでに、カートリッジが抜けていますが被害が無かったのでしょうか?

altosax
質問者

補足

具体的なお値段を教えて下さいまして、本当に助かります。 >JBLは年次によって「アルニコ」型と「フェライト」型があって、型番同じでも音質は別です ・・・こちらについては、シリアルナンバーでアルニコかフェライトを判別できる資料などwebやオーディオ店の相談で判明できますでしょうか? >すいでに、カートリッジが抜けていますが被害が無かったのでしょうか? これはオルトフォンの貝殻のように黒い大きなシェルに入っているのですが、外側から見ただけでは型番がどこに書いているのかわからず、シェルから勝手に外すといけないと思い、未チェックです。 (当然ながら当の持ち主ご本人も型番を知りません・・・14年間針交換もしていないと思われます) オルトフォンの古いカートリッジが外見でわかるような資料があるとよいのですが・・・