OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ大学ノートっていうんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4286
  • 閲覧数122
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

「高校ノート」でも「中学ノート」でもなく、
なぜ大学なんでしょうね?
知ってる方いたら、お願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

昔、まだ筆記用紙が綴じられた形で売られていないころ、
本郷赤門前の洋書屋が、東京大学の学生用に
筆記用紙を綴じたものを売り出しました。
これを聞きつけた神田の丸善が、筆記用紙を綴じたものを
「大学ノート」として売り出したのが元だそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 えーとですね。  大学生が主に使ったことから来ているそうです。  昔はそれくらいしか需要がなかったんでしょう。
 えーとですね。
 大学生が主に使ったことから来ているそうです。
 昔はそれくらいしか需要がなかったんでしょう。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (7/31)

全然関係無いかもしれませんが・・・一般に大学ノートと呼ばれているノートは「Campus」と書かれているからかな~~~~~~~~~~~~~~? どっちが先か知らないけど、キャンパス=大学????? ゴメンネ実は全然自身ないよ。
全然関係無いかもしれませんが・・・一般に大学ノートと呼ばれているノートは「Campus」と書かれているからかな~~~~~~~~~~~~~~?
どっちが先か知らないけど、キャンパス=大学?????
ゴメンネ実は全然自身ないよ。
  • 回答No.3

※ 回答じゃなくてすみません……。  大学イモはなんでだろう……って、ふと連想してしまいました……(^^;
※ 回答じゃなくてすみません……。

 大学イモはなんでだろう……って、ふと連想してしまいました……(^^;
  • 回答No.4

学生街の連中がたくさん食べたからだそうですよ(笑)>Kokaさん
学生街の連中がたくさん食べたからだそうですよ(笑)>Kokaさん
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

昔はいくら頭が良くても金持ちでなければ大学には行けない。そんな時代があったのですが、当然あのような真っ白できれいなノートなんかは金持ちしか使えない。と言う訳で、中学、高校位は一般家庭でも通わす事が出来たのですが、それによって良いノートの普及率は低かった。しかし、金持ちだらけの大学ではあたりまえのノートであった。それが為大学ノートと呼ばれた。と、聞いたことがあります。事の真偽は不明ですが。
昔はいくら頭が良くても金持ちでなければ大学には行けない。そんな時代があったのですが、当然あのような真っ白できれいなノートなんかは金持ちしか使えない。と言う訳で、中学、高校位は一般家庭でも通わす事が出来たのですが、それによって良いノートの普及率は低かった。しかし、金持ちだらけの大学ではあたりまえのノートであった。それが為大学ノートと呼ばれた。と、聞いたことがあります。事の真偽は不明ですが。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

大辞林より・・・ 大判の筆記帳。普通は B 5 判で横書き。大学生の講義筆録用に作られたのでいう と、ありました。
大辞林より・・・

大判の筆記帳。普通は B 5 判で横書き。大学生の講義筆録用に作られたのでいう

と、ありました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ