• 締切済み

外付けハードディスクの中のファイルの修復

warning! spyware detected on your computer! warning! win32/adware.vitumonde detected on your computer warning! win32/privacy remover.m64 detected on you computer danger! こんな画面になってしまうスパイウェア(マルウェア)にちょっと前にメインPCがやられてしまい、あまりにも予想外だったため、本体の中のデータをほかの外付けPCに移動しました。本体は本当は今日これからリカバリ予定だったのですが、帰るのが遅くなりそうなのでできるかどうかわかりません。ちょっとわかりにくいので、先に所持している環境の説明をします。 メインPC - 以降Cドライブとさせていただきます。(OS=XP PRO) 外付けHD - H(500GB) 外付けHD - I(600GB) これが今回問題の外付けです。 外付けHD - J(600GB) 外付けHD - K(300GB) 外付けHD - L(300GB) 予備PC1 - (OS=VISTA ULTIMATE)(DESKTOP) 予備PC2 - (OS=XP HOME)(NOTEBOOK) 予備PC3 - (OS=XP PRO)(NOTEBOOK) という構成で普段は作業をしています。 今回ダメージを受けたのはCドライブに入ったウイルスがそのままIドライブに転移したためと考えられるのですが、まずどうなったかというと、本体が感染しました。怖いので外付けは一度全部外しました。が、本体の中にあるファイルがおしいので、外付け君たちに少しずつ分けて移動しました。一応、移動の前に本体のCドライブはSPYBOT, AVAST, NORTON, VIRUSBUSTER などを使って一応きれいにしたのですが、どうがんばっても完全除去ができなくてリカバリ予定にしてあります。ウイルス自体がきれいになっていなかったのだと思いますが、その中のひとつがたぶんIドライブに行ってしまったのだと思い、もう一度外付け君たちはすべて外し、予備PC2につないでみました。外付けIは確認することができるのですが、ひとつ目を開いて中を参照。その状態で今度はファイルを開こうとすると、フォーマットがまだです。フォーマットしてくださいなどのメッセージが出てしまいます。何をやってもその先に進まないので一度諦めて、ウィルスバスターを入れて、外付けIをスキャンしたところ、スパイウェアが検出されたので、駆除ボタンを押して駆除しました。一度再起動。立ちあげてみましたがやはり一緒なので今度はその状態で外付けIを右クリック「プロパティ」「TOOL」「エラーを直す」をやってみました。かなり時間がかかりましたが、朝起きたらエラーは無事治りました的な文章が出てきていたの一度すべての電源を切って、外付けIを外し、予備PC1につなぎなおして、出勤してきました。出勤後会社のPCからリモートで予備PC1を見てみると、外付けIは開けるようになっていました。開いてみると、明らかに10あったフォルダは2つに減っていました。おかしいと思い、閉じて開いてを何回かやってみましたが、結果は一緒、諦めて何が残っているのか見てみましたが、600GBあるはずのうち、155GBしかありません。 しかし、ひとつ画面を戻って、外付けIの全体表示を見ると600GBのうち 520GBくらいはすでに使用中となっていて、残りは80GBくらいですと書いてあります。どう考えても表示されていないだけでファイルは存在するのではないかと思えて仕方がありません。誰か復旧の方法を知っている方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• kent85
回答No.1

私なら…ですけど 1) そのHDDをknoppix(1CD Linux)などで覗いてみてみる 2) FAT等でフォーマットしてパーテーションを崩す 3) XPで再度フォーマットする

DELLDREAM
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、リカバリしてからやってみます。