• ベストアンサー

SONY MDR-CD900STについて

sittaka23の回答

回答No.1

DTM (まだ日は浅いですが)をやっていて 900ST 使用者です。 >ちなみに欠点としては「音の分離がいいために、他スピーカーではほとんど聞こえない音まではっきり聞こえてしまう」などを把握しています。 モニター用なのでこれはある意味利点じゃないですかね? ネット上の色んなとこで見かけるもので挙げると次のようなものでしょうか? a. 音的に疲れる⇒鑑賞用じゃなくてモニター用なのでしょうがない。 b. コードが長い⇒使う人の環境によると思います。 c. 保障期間がない⇒業務用なのでしょうがない。これはその趣旨の注意書きの紙が入ってます。  a や c はそういうものだと割り切って使ってます。 b は私の環境( PC とデスクが離れている)では重宝しています。  遮音性は(少なくとも私の持っている)鑑賞用と比べたら良い方だと思います。物理的な装着感は悪くないと思います。重くもありませんし締め付け具合もちょうどいいです。業務用と割り切っているので?デザインは凝っていません。私はシンプルで良いと思います。  とりあえず致命的な欠点はないと思っていますし、購入して良かったと思っています。精神的なことでは MADE IN JAPAN なのも良かったですw  多くの店で視聴できる機種だと思いますので競合機種と比べられたら良いのではと思います(私の場合ヨドバシで視聴して購入しました)。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >モニター用なのでこれはある意味利点じゃないですかね? そうかもしれませんね。 CD900STの音はデータ本来の音ですし。うーん汗 特徴ありがとうございます。 a,cはおっしゃるとおり仕方ないですし、bは私にはプラスになりそうです。

関連するQ&A

  • MDR-CD900STのエイジング

    さっそく質問させていただきたいのですが、MDR-CD900STのエイジングはどれぐらいすればよいものでしょうか? 買った当初は特にエイジングをしませんでした。 そもそもエイジングを知ったのが買って1~2ヶ月経ってからだったというのもあり、もう今更しなくてもいいだろと思ったのですが、使っていくうちに最近ようやく音が落ち着いてきた感じがします。 そこでちゃんとエイジングをしたいと思いました。 CD900STのためのエイジングはどれぐらいすべきでしょうか? 現在12時間ほどやっており、当初に比べれば落ち着きを感じますが、最終的にどれぐらいに行き着くのかがわからないため、あとどれぐらいやればいいかという目安が知りたいと思って質問させていただきました。 CD900STについてのエイジングについてご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SONYスタジオ用ヘッドホン MDR-CD900STってそんなに良いの?

    SONYスタジオ用ヘッドホン MDR-CD900STが凄く音が良いと聞きました。 でもかなり値段も高いですよね。 ちなみに僕はDTM用に3~4千円くらいのを使っています。 本当に値段だけの値打ちってあるんでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • MDR-CD900STとDT250/80について

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3791499.html で質問させてもらったものです。 最終的にMDR-CD900STとDT250/80とで迷っています。 MDR-CD900STはどこのスタジオに行っても同じ感覚でモニターできること、 DT250/80はその評判の高さ、リスニング用途にも使えること(リスニングはできなくても構いませんが…) が利点だと思っています。 何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • SONY MDRシリーズについて 

    はじめまして ヘッドフォンを購入しようと考ええいるのですが、よくわからないので質問させていただきます。 使う内容としては曲作りに使用したいと思っています。 そこまでクリオリティの高いものを作るわけではないので2万くらいの予算で、さらに雑誌等でよく使われているSONYのものでMDR-CD900STを購入しようと思っています。似たようなものでMDR-CD900やZ900などたくさんあるようですがどれが良いのでしょうか? またどれが一番一般的に音作りで使われているのでしょうか? 2万くらいで探しています。これらよりもっといいものがありましたら紹介してください。 わかりらい文章ではありますが、すみませんが回答お待ちしていますよろしくお願いします。

  • MDR-CD900STを買ったのですが...

    先日、初めてモニターヘッドホンのsonyのMDR-CD900STを買ったのですが、音がなぜか左からしか出ません(;。;) これってやっぱり故障なんですかね。 どうしたら良いのでしょうか。

  • モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちら

    モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちらを購入するか迷ってます。 私はこれが初めてのスタジオヘッドホンになるのですが、上に書いた通り、ソニーのMDR-CD900STとローランドのRH-300で迷っております。 用途としては、主にギター、ベースの練習、耳コピ、ゆくゆくは録音した音源をmixしたいと考えてます。 残念ながら当方は試着・試聴できる環境にないので実際に自分で比べる事ができません。 ネットで調べた限り、どちらも同価格帯ですが双方比較してMDR-CD900STは音の解像度が高い、補修部品が手に入りやすい。RH-300は音が柔らかくリスニング用にも使用できる、長時間使用しても疲れにくく、耳が痛くなりにくい、と言う印象を受けました。 私の用途にはどちらのヘッドホンが適しているでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • MDR-7506について

    (1)ソニーMDR-7506というヘッドホンはハイレゾ音源に対応してるのでしょうか? (2)7506(国内正規版)はモニターヘッドホンということなのですが、本当にそうなのでしょうか? ネットを見ると、MDR-7506はCD-900STの輸出版である。という書き込みを見ますが、輸出版と国内版では磁石(国内=ネオジム、輸出=ネオジムorサマリウム)の種類が違う。900STよりもリスニングにはいい。 国内向け7506はスタジオモニターヘッドホンルックのリスニングヘッドホンということはないでしょうか? (3)モニターヘッドホンとは音の特性がフラットなヘッドホンのことを言うのでしょうか? どれか1つでも分かる人は教えてください。

  • SONYのヘッドホンの型番を教えてください。

    マルシアさんが君をのせてのスタジオの中で使用しているSONYのヘッドホンの型番を教えてください。 MDR-CD900STではないような気がします。

  • 900ST並みの性能を誇るモニターヘッドホン

    ネットを見ていると、900STは出た当初、ダントツで音がよかったが、最近は900STに匹敵するようなヘッドホンが出てきたという書き込みを見ます。そこで質問なのですが、900STに匹敵するものたーヘッドホンを教えてください。

  • 4st ビーノのマフラー交換

    4st ビーノ(SA26J)に乗っています。最近マフラーを純正から社外に変えたいと思うようになったんですが、4stビーノ用で音が割と静かな社外マフラーというのはあるんでしょうか?ずっと検索してたのですが、4stミニ用でホンダ用のものはたくさんあるみたいです。トゥデイやZOOMER用など。しかし4stヤマハ用のものはWi○us W○nぐらいしか見つかりませんでした。もし何かアドバイス、お勧めなどありましたら回答宜しくお願いしたいと思います。