• 締切済み

メールの共有

2台のPCでメールを共有したい場合はどうしたらいいのでしょう? 素人なので細かく説明していただけるとありがたいです OS:Windows VistaとXP メール:outlook あと何か必要事項があれば聞いて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1です。 >IMAPとかPO方式はどこで確認したらいいのでしょう? 「PO」ではなくて「POP」でした。 Outlookのアカウント設定を確認してください。 受信サーバー名などで判ると思いますが、おそらく通常はPOP方式の設定になっていると思います。 (Gmailの場合の設定参考) http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=33384 >一応、ThunderbirdというものをDLしました これはどういうことですか?両方がOutlookだと質問文を読みましたが・・。 どちらのパソコンにThunderbirdをインストールされるのか判りませんが、同じように、ツール→アカウント設定の画面で、設定したアカウントの「サーバー設定」をクリックした画面を見たら、同様な設定箇所は直ぐに判ります。 両方ともThunderbirdにするのが、私的にはお奨めですがね。

oppo41
質問者

補足

回答、ありがとうございます 2台共、Thunderbirdを入れる予定です それで、教えていただいたようにやってみます 何度もありがとうございました

• violet430
回答No.2

何を共有したいのですか? メールデータの共有はWEBメールかIMAPでないと基本的にできないです。 ただし、同じアカウントで同じメールを受信したいならこちらの設定で可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009381 送信メールは別々になるので、自分宛に控えを送信して受信して下さい。

oppo41
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます メールデータの共有がしたいです 一応、ThunderbirdというものをDLしました これでも共有はできますか?

回答No.1

VistaとXPでOutlookでしたら、Office Outlookですね? この場合は、同じメールを受信したい場合は、両方のOutlookの電子メールアカウントにある「変更」ボタンから「詳細設定」ボタンでインターネット電子メール設定のダイアログを開き、詳細設定タブにある「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れてください。 その下の一定期間で削除にもチェックを入れて、同じ日数を入力したが良いでしょう。 メールソフトが違っても同じような設定箇所がありますよ。 なお、送信メールは、IMAP方式の送受信(サーバーが対応している場合)を行えば共有できますが、PO方式の場合は、送信メールのBCCに自分のアドレスを入れて送信して、他方で受信するしかないと思います。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011507931041.aspx?pid=CL100626971041
oppo41
質問者

補足

回答、ありがとうございます IMAPとかPO方式はどこで確認したらいいのでしょう?