• 締切済み

CS放送録画 RDR-HX8

お世話になっております。 この度、プラズマTV(TH-42PZ800)を購入しました。 e2byスカパーも契約使用と思っています。(現在無料視聴中です) e2byスカパーの録画をしようと思っているのですが可能でしょうか? 現在使用しているレコーダーは、古い型ですがソニーの「RDR-HX8」です。地デジチャンネルは録画出来ています。もちろんアナログに落ちてしまいますが・・・>< アナログに落ちても良いので、e2byスカパーを録画する方法はありませんでしょうか? 自分で配線をしたのですがe2byスカパーだけが録画出来ませんでした・・・ 現在の配線は、 VHF/UHFアンテナ線→レコーダーVHF/UHF入力端子 レコーダーのVHF/UHF出力端子→TVのVHF/UHF入力端子 レコーダーD端子映像出力→TVのビデオ入力1のD端子映像入力 レコーダー音声出力(赤・黄ピンジャック)→TVのビデオ入力1の赤・黄ピンジャック TVのモニター出力(音声・映像)ピンジャック→レコーダーの入力端子(ピンジャック) CSのアンテナ線はTVのCS入力端子に取り付けています。 分かり難い説明ですがこの様な接続方法です。 レコーダーにBS用のアンテナ入力端子があったので取り付けてみましたが、BSチャンネルが2つ程写ったのですがCSはダメでした。 皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ume06
回答No.5

この機器は使ってないのでたしかなことはわかりませんが、配線自体に問題はなさそうですので、ケーブルも正常なら、後はその出力を停止させるような設定があるかどうか確かめるくらいでしょうか。 それでもだめならメーカーサポートに聞いたほうが早いと思います。

gin305
質問者

お礼

有難うございます。 明日ににでもメーカーのサポートセンターへ問い合わせをしたいと思います。

• ume06
回答No.4

もう一度確認ですが、 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/th_50_46_42pz800.pdf の接続をしてるということでしょうか。

gin305
質問者

補足

有難うございます。 接続方法は、説明書(PDF)の48ページに載っている 「D端子付きの録画機器の接続」の様にしています。 また、関係ないと思い記載していませんでしたが、当方はパナソニック製のラックシアターを使用しています。 接続は、HDMIケーブルを使用しています。 接続方法は、ラックシアターとTVをHDMIケーブルで接続し TVのデジタル音声出力(光)からラックのデジタル入力(光1)に接続しています。 レコーダにもデジタル音声出力(光)があったのでラックの外部入力(光2)に接続しています。

• kaimu1
回答No.3

#1です。 では、TV側をCSにした状態でレコーダーのchをL1(外部入力の1番)というchに合わせるとCSが映っているはずなんですが、いかがでしょうか? 問題無くCSが映っていれば後は録画操作すれば録画できるはずです。

gin305
質問者

補足

ありがとうございます。 チャンネルはL1にしていますが全く映っていません>< どうした物でしょうか・・・ もう少し頑張ってみたいと思います。

• ume06
回答No.2

見たい(無料視聴期間中)のは110度CSのほうですね。 >CSのアンテナ線はTVのCS入力端子に取り付けています。 これはたぶんBS,110度CSのケーブルのこととおもいますが、現在映ってるなら受信はできてるわけですね。 >TVのモニター出力(音声・映像)ピンジャック→レコーダーの入力端子(ピンジャック) というのは外部入力端子のことですね。 以上なら配線はまちがいないと思いますが、そのレコのチャンネル、入力切替をその接続してる端子に合わせるとテレビに映ってるチャンネルが映るはずですが、その状態でテレビの放送切り替えを地デジにすると映るが、CSにすると映らなくなるんでしょうか。 BSデジはどうでしょうか。 それで映らないならその出力がされてないことになりますが。 このあたりいかがでしょうか。 なお、「アナログに落ちても・・」とあるのはハイビジョンがSD(通常放送)画質になるということですね。

gin305
質問者

補足

ご連絡ありがとう御座います。 TVのモニター出力(音声・映像)ピンジャック→レコーダーの入力端子(ピンジャック) は、外部入力だと思います。 TVの入力切り替えで、「ビデオ1/HDMI」に合わせて レコーダー側の入力切り替えで、L1と言うチャンネルに合わせているのですが全く映りません>< BSはまだ試していませんので帰宅後に試してみます。

• kaimu1
回答No.1

>>レコーダーの入力端子(ピンジャック) これはレコーダーのドコですか? L1とかならラインからのアナログ録画はできると思いますが。 お使いのレコーダーのchにL1とかL2とかでスカパーが映るchがありませんか??

gin305
質問者

補足

ご回答有難うございます。 レコーダーの入力端子(ピンジャック)の場所は 入力端子は2箇所ありまして、1箇所はデコーダー入力と書いてある所と あと1箇所は、数字の1と書いてあります。自分は1の所に挿しています。