• ベストアンサー

ダウンライトってどうなんですか?

ko-papaの回答

• ko-papa
回答No.4

どちらが良いかは全くをもって好みだと思いますが、ダウンライトにした場合のポイントだけ経験から列挙してみます。 ・値段:高くつきます。 ・メリット:何といっても部屋が広々とします。 ・明るさ:普通の照明と同じ明るさを保とうとすると結構たくさんのライトが必要になります。 ・電気代:↑の理由で電気代も余計かかります。最近売られている、白熱灯のような形の蛍光灯も検討されたらいかがでしょうか?その場合、ブラケットの形状に注意が必要だと思います。設計の方に聞いてみてください。 ・調光:調光ができるようにした方が良いと思います。ダウンライトって数が多く夏だと結構熱いです。また、省エネの観点からも調光できるようにすると便利です。見た目半分の明るさだと、電気代はぐっと減ります。調光装置は、スイッチと一体になっているものがありますので大したコスト増にはなりません。 ・系統:できれば、ひと部屋でも2系統以上にした方が良いと思います。たとえば、本を読むようなソファーとか、ダイニングテーブルの上にまとめて数個、部屋全体に数個。これらの組み合わせと、それぞれの調光で、いろんな調節ができますよ。 素敵なおうちが建つといいですね。