• ベストアンサー

通天閣周辺で

hagurecatの回答

• ベストアンサー
  • hagurecat
回答No.6

わたくしの実家が20年ほど前に、新世界でホテルを経営しておりました。新世界の住人としましては、難波やアメリカ村のほうが余程治安が良くないように感じておりました。 確かに新世界では、近隣のあいりん地区から(愛隣と書くんですよ)肉体労働者が飲食や飲酒に集まってきますので、よっぱらいが昼間っから 寝ていたりしますが、20年以上住んでおりましたが、一度たりとも 絡まれたりしたことはありませんでしたよ。 よっぱらい当人も、地方からの出稼ぎの方が殆どで、同郷の方かも しれないのではありませんか? 昔から営業しておられる(かつての商人宿)和風の旅館が以前は多かったのですがビジネスホテルが増殖しておるようですね。 古い和風旅館では、そのほとんどが大浴場での入浴となり抵抗を持たれるかもしれませんが、一番風呂なら清潔ですし何より広いので気持ち良いと思いますが・・。 予約に関しては、土曜の夜でなければノンアポでも満室は無いとおもいます。 昭和レトロを楽しめるような、気持の余裕のある方でしたら、和風旅館はお勧めです。 新世界に宿泊すると、22時には通天閣の「みおつくしの鐘」が聴けます。 鐘の音につられて鳴く犬の遠吠えが聴けるかもしれませんよ。 朝の8時は「雪山賛歌」の鐘の音が聴けますよ。 因みに昼は日立の「この木なんの木気になる木」でしたが、 今でも変わってないかな? こんな音が聴けるのも新世界泊の魅力だと思います。 どなたかが書かれておられたように、深夜に探検よろしくうろうろするのは、確かにやめたほうが良いでしょうね。 特に西成区のあいりん地区方面は住人であった私でも気味悪く感じて おりました。 海外旅行でも同じだと思いますが、きょろきょろといかにも旅行者風よりは、力を抜いて普段着で歩いているほうがトラブルは寄ってこないですよね。そんな闊歩ができる方なら新世界は大丈夫と、元住人は思います。 新世界は日本橋にも近いですし、帝塚山や阿倍野にも南海電車(路面電車)で行けますし、足を延ばして堺までチンチン電車での旅もお勧めですよ!