• 締切済み

HDDの壊れたPCからのサルベージは?

先日ウイルス検査中にデスクトップPCが休止状態になり、その数分後フリーズしてしまったので強制終了し再起動したところBOOT CDと出てウィンドウズが立ち上がらなくなりました。近くのPCショップで見てもらった所HDDが動いていないと言われました。この様な状態のPCからサブ機のPCにデータをサルベージ出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

HDDがまったく動作(回転)していない状況でしょうか? 少なくともBIOSで認識していれば、多少参考URLに示すような方法は残されていますが、まったく動作していないとなると、残念ながらお手上げです。「物理障害」に対応した専門業者を訪れる必要があると思います(物理障害に対応できる会社は少ないです)。

参考URL:
http://www.data-sos.com/self/index.html
p910
質問者

補足

HDDは動作していない様ですがBIOSでは認識しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

技術的には可能だけど、専門業者でなくては無理。 諭吉さんが10人以上必要なので、あなたの経済力とデータの重要度を秤にかけて検討してください。 業者については復元で検索すればいくらでも見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

動かないHDDからのデータ取り出しは 一般ユーザーにはできないですよ 専門会社に頼むことになります でも 一度はやってみる価値はあります スレイブ接続で読み出す か 外付けケースに入れてUSBから取り出すかですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザボが死んだPCからメアドのサルベージ

    vistaのPC(Gate Way)のマザボが死にました。HDDは無事ですが、PCは古いので同じマザボはありません。 ウインドウズメールを使っていました。 7の安パソコンを新たに買いました(DELL)。一応ウインドウズLive mailでサーバに残っていたメールは読めましたが、古い知り合いのメアドは…どうしたらサルベージできますか? もちろんフリーかシェアウェアがあれば有り難いですが、メアドだけでもなんとか安めのサルベージで来ませんか? 新しいメーラーは何でも構いません。

  • HDDのサルベージの結果は?

    デスクトップPCのHDDが突然異音をたてて、故障しました。どうも物理障害のようです。 で、サルベージ会社のHPをいろいろ検索すると、とても高額なのに驚いたのですが、実際復旧を個人で頼んだ方っていらっしゃいますか? データは復旧できましたか? 初期見積まで頼んだが、見積り額に驚き、あきらめたって方いますか? バックアップをとっていない自分が悪いのですが、ほんと情けないです。 体験者の方いましたら、いろいろアドバイスいただけないでしょうか?

  • HDDのデータサルベージは可能でしょうか?

    HDDのデータサルベージは可能でしょうか? (原因・事象) PC再起動時、HDD読み込み中に電源を落としてしまいました。 ※HDD:SATA接続で(C,D,Eドライブ) 最初はXPの起動画面まではいったのですが、現状だと起動画面まで遷移しなくなっています。 いろいろ試していたところ、どんどん悪化してしまっているようにも思いますが データ再取得のできる可能性があれば教えてください。 (確認したこと) 1.BIOSからHDDは認識していることを確認。 2.XPのCDブートから回復コンソールを起動してSYSTEMフォルダ復活を試みるが     「C:\」にしかアクセスできず。D、Eドライブにはアクセス可能だった。   現状、「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした」と表示されてしまい   先に進めない。   ※BIOS上では認識している 3.ノートPCにUSB接続でHDDを覗いたが1HDDが繋がっているという認識しかせず   エクスプローラ上からはドライブの区分けが見えず。   データ復元ソフトを使用してもドライブの区分けはわからず。

  • 破損したハードディスクからデータをサルベージしたい

    DELLのGX50を使っていましたが、HDDからチカッチカッという音が鳴り始め、起動できなくなってしまいました。 別のPC(ショップオリジナル)のスレイブに接続してみても、BIOSでは認識するものの、マイコンピュータには表示されず、デバイスマネージャでも名前だけは出ているもののボリュームの種類が「不明」、状態が「読み取り不可」になっています。 これはもう、HDDが物理的にダメになってしまっているのでしょうか。 仕事のデータが入っており、何とかデータだけでもサルベージしたいのですが、認識してくれないのでお手上げの状態です。 最悪、分解してみることも検討しておりますが、何らかの操作でサルベージできるのでしたら、是非ともご教授をお願いします。

  • 【緊急です】大切なデータがサルベージできません。。。

    すごく大事なデータがあるPCが起動しなくなりました。 ちょうどVistaをインストールしようと思っていたときです。 でも大切なデータがマイドキュメント内に入っています。 そこで、サブPCにUSBでHDDを接続し、サルベージしようと思ったのですが、 「●●●にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 と出てしまいます。 OSが壊れていてそのHDDは起動できません。 どうすればよいでしょうか? 一応、XPのインストールディスクは紛失してしまいました。 Vistaのインストールディスクしかありません。

  • 壊れたHDD内のデータのサルベージ

    先日PCを使用中(ネットゲーム中)におそらくHDDからだと思うのですが、「カツンカツン」と音がし、数分後にフリーズ、電源を強制的に落として再起動しましたが、最初はシステムディスクを認識できず、再度電源を入れ直してみると、セーフモードなどの選択画面へ行くようになりましたが、起動しようとしても起動せず再起動します。 その後はDiskfitnesstoolで診断してみましたが、quickTestでは正常でした。もう一度PowerMaxで診断してみようとは思っています。 半年ほど前にもよく似た症状が起き、その際は保証期間内でしたのでサポートへHDDを送り新品と交換して貰いましたが、その前にソフマップで購入したHDDを今まで使用していました。 とりあえず、まだ未使用のHDDにOSをインストールし直し、壊れているHDDから最小限のデータだけでもサルベージしたいと思っていますが、可能でしょうか? また、他の原因が考えられるようであれば、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 以下、PCの構成です(faith製キューブ型PC) CPU/Athlon(TM)64 3500+Socket939 MB/nVIDIA nForce 4チップセット搭載M/B標準装備 メモリ/PC3200 DDR 2GB 400MHz(1GBx2)(Major) HDD/Maxtor 6V300F0 300G SATAII300 7200 ビデオカード/GeForce 6600GT PCI-E /128MB GDDR3-128bit ケース/iDEQ 330P (300W電源) ちなみに余談ですが、前回も今回もHDDを使っていた期間としては1年経過していませんでした。使用頻度は高かったので、消耗が激しいとしてもこんなに早く壊れるものでしょうか?PCの買い換えも考え中です…

  • データのサルベージ

    デスクトップパソコンが壊れました。 おそらくハードウェアです。 HDD上のデータは無事だと予想していますが、そのデータをサルベージする方法がわかりません。 1週間ほど前、Windows7の起動時、4つの光が集まる画面でフリーズ。もう一度電源を入れると普通に起動しました。思えばこのときからおかしかったのだと思います。 翌日、4つの光が集まってWindowsフラッグの模様になったあたりで勝手に再起動し、普通に起動しました。 さらに翌日、前々回と同じように4つの光が集まる画面でフリーズ。もう一度電源を入れると、スタートアップ修復の画面になり、画面に従ってスタートアップ修復(結果的にシステムの復元)をしましたが、復元は失敗したと表示はされました。しかし次に再起動したら通常通りに起動しました。 また翌日、今度はネットワークにつながらず、「有効な IP 構成がありません」という表示。「IPv4アドレス」が169で始まっているという状態だったので、Webの検索結果をいろいろ試したつもりですがネットワークは修復出来ませんでした。HDD内の別パーティションにWindows7をクリーンインストールしても同じだったので、ここでハードウェアトラブルではないかと思いました。 そして今日。電源を入れるとBEEP音が鳴りっぱなしで、画面は真っ暗。メーカーロゴすら表示されません。 これであきらめがつき、買い換えということになったのですが、データのバックアップ漏れがあったことに気づきました。 パソコンは中古で購入したDELLのXPS730ですが、Core 2 Extremeの水冷モデルではなく、廉価版のCore 2 Quad空冷モデルです。 このパソコンは最初から500GB+500GBのHDDでRAID0構成になっていたため、HDDが無事でも単に他のパソコンに接続するだけではデータを吸い出すことができないと思っています。 このRAID0構成のHDDに保存されたデータをサルベージするにはどのようにしたらいいでしょうか。 今日家電量販店で相談したら11GB以上だと基本料金2万5千円+1GB増えるたびに千円かかるそうですが、サルベージしたいデータは300GBほどあるので、なんとか自分でできないかと思っています。

  • PC固まる

    PC(windowsXP)の終了時休止を選び終わってましたが、先日急に固まってしまい マウスも作動せず最後の手段の強制終了でダウンしました。 いままでいつも休止を使ってましたが、どうして固まってしまったのか分かりません。この状態にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? また、こんな時は強制終了でいいでしょうか? 教えてください。 PC3年生

  • ノートPCのハードディスクのサルベージにかかる費用は?

    長年愛用していましたVAIOノートが起動しなくなってしまいました。 電源投入後BIOSは起動できるのでハードディスクの故障だと思うのですが・・・ デスクトップPCに変換ケーブルでハードディスクをつなげてみたりしましたがやはり動きませんでした。 PCそのものは買い換えても良いと思っていますし、 HDDだけ買い換えて元のものと交換しても良いのですがデータだけは何とかして吸い出したいのです。 データサルベージにかかる費用の相場のようなものはあるのでしょうか? どのくらいかかるものなのかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • PCはXP SP3ですが休止ボタンを押して休止状態にしようとしましたが

    PCはXP SP3ですが休止ボタンを押して休止状態にしようとしましたが、いつまでも[休止に状態にしています]という画面から進まずにフリーズしたようでした。強制終了してから10秒以上置いて電源を入れて起動。困ったことにOutlook Expressにあった受信トレイや、その下にいくつかォルダを作成して入れてあったものが全部なくなっていました。下記について教えて下さい。 1・・メールはどこへ行ってしまったのでしょうか 2・・なぜこんなことになったのか 3・・メールの復活は可能ですか。 強制終了はPCが遅くなったので最近1週間で時々しましたが、ディスククリーンアップやデフラグしたからなのかほぼ正常になりました。