• ベストアンサー

コミケに行く際の必需品といえば・・・?

ichijouの回答

• ichijou
回答No.2

まず、すでにご存知かとは思いますが公式サイトがあります。 コミックマーケットカタログが必需品です。 このカタログは現地でも売っていますが、その場でチェックするのは困難です。 なにしろ総ページ数が1400P、重さ約1キロ、厚さが3.5センチ。 この中に、三日間の参加サークルカットがぎっしりと、 当日の注意事項がしっかり掲載されています。 老婆心から申しますが、ご希望のジャンルがある日にちはチェックなさっていますか? まったくチェックなさっていない場合は、お近くの書店などで、 早めにカタログを事前購入なさることをお勧めします。 それから、朝は並んで入場を待つことになりますが、会場は海のすぐそばで風が強いことが多く、冬は大変寒いのです。 一般的な防寒具(ホカロン系や座る時に敷くと暖かいシートなど)は必須ですが、できれば、参加最初の時は 朝から並ぶのではなく、お昼くらいにゆっくりと来場するのをお勧めします。 実際、並ぶのが遅いと入場制限にひっかかり、結果として昼ごろに入場となることもしばしばですので。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/info-a/