• ベストアンサー

閲覧したら是非全ての人に回答願います!(TAX)

neko_nokoの回答

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.15

まず、今回の増税の意図と、値上げすべきかは別途考える必要があると思います。 増税の意図が税収アップだとすれば、それは失敗する可能性のある、リスキーな政策だと思われます。 ただ「増税」ではなく「単純に値上げ」という意味なら賛成です。 結果的には増税になるので同じなのですが、値上げはその意図が異なります。 一つは「未成年者の喫煙防止」です。 価格を1,000円以上に上げれば、そうそう買えなくなるわけだから、 若いうちからタバコに手を出すことも減るでしょう。 高い予算でタスポを導入するより、ずっと効果的に思えます。 そしてもう一つが受動喫煙をする周囲の非喫煙者への負荷です。 JTは認めてないかもしれませんが、本人が非喫煙でも配偶者が喫煙者かどうかで影響が出るそうです。 そういった意味で、通常の喫煙についてはある程度の抑制をかけることは必要だと思います。 ただ、その一方で「周りが煙だらけだろうが自分がガンになろうが構わないから吸いたい」 という人もまだ多いようなので、その辺の配慮も必要だと思います。 たとえば、設備の整った専用の喫煙スペースを設け、そこならタバコ税額を優遇する、とか。 もちろん年齢確認などを行い、タバコの持ち出しは禁止。 利用料+安いタバコ料金で、結果的に安くつく、とか。 というわけで、通常の購入なら1,000円以上(個人的には2,000円くらい)、 特定の場所なら300~500円くらいでいいかな、と。 まあこれだと「タバコを助長する」「世界の流れに逆行する」とか言われるので、実現性はなさそうですけど。 値段がいくらであろうが、簡単に買えてどこでもスパスパ吸える状況だけは簡便してほしいです、 煙がダメな人間には正直ツライです。 無煙たばこが普及すればあまりうるさくは言われないと思うのですが。