• ベストアンサー

Word98でフランス語のdontがdon'tと出ます

キーボードをフランス語配列にして、言語もフランス語(標準)にして、スペルチェックも入れて、 これで「完璧」と思っていたら、dontと入力するとdon'tと英語になってしまいます。 これは私だけでなく、私のフランス語の先生も同じ目にあっているようです。 これはハードの問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

メニュバーのツール-オートコレクトの一覧表(左がどのスペルを、右側がどのように変えるかの表)にdont--->don'tが入っています。ABC順で相当なん中辺にあります。これがフランス語配列やフランス語にしても、英語用 が生きているようです。本当はフランス語用のものをセットしなければならないのでしょう。 いっそdontだけ削除されてはどうでしょうか。その行を クリックして「削除」キーをクリック-OKをクリックすると削除できます。

sacristain
質問者

お礼

言語チェックをフランス語にしているのに、何故英語になってしまうのか不思議だったんですが、 やっぱり英語が生きていたんですね。これは「責任者出て来い!」ものです。 dontだけ削除します。これでようやく厄介払いができます。どうもありがとうございました。

sacristain
質問者

補足

お礼が遅れました。さっそく実行しました。 これでdontと入力しても変化しなくなりました。 ようやく「完璧」なフランス語バージョンができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moon00
回答No.2

オートコレクトがなくても困らないなら、#1のご回答でいいと思いますが、 ついでに一つ。 オートコレクトの dont→don'tの項目を削除してしまうという手もあります。 これだと、オートコレクト自体は使用できます。 オートコレクトって英語仕様が多いから、結構項目ありますから、 チェック外しても不便じゃないと思いますが。

sacristain
質問者

お礼

そうなんです。よく考えたらオートコレクト機能は必要なんですよ。 問題の単語だけチェックを外せるならそれにこしたことはありません。 ありがとうございます!!

• kazukoda
回答No.1

ワードの設定を変えることで何とかなると思います。 メニューバーの「ツール(T)」の中の「オートコレクト」を開き、 「入力中に自動修正する(T)」のチェックをはずすといいと思います。

sacristain
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 いちいち「'」を外すのが面倒で...。さっそくやってみますね。