• 締切済み

CPUのグリス

CPUのグリスを塗り替えようと思うんですが、お勧めのグリスは何でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

先の回答にあるように「シルバーグリス」と呼ばれるものが冷却効率が良いです。冷房のない部屋で使用、あるいはコンパクトケースならお薦めです。 ネックは値段が高いこと。Ainex が販売しているArctic Silver 5 を使用しましたが、3.5グラムで1600円くらいします。CPUにもよりますが、私のPentium D915(2.8GHz→3.36GHzにOC)では温度が5~7度下がりました。 最近ほぼ同性能のシルバーグリスで10グラム入り800円強の商品を見つけたので今はこちらを使ってます。(株)バリューウェーブ(http://www.valuewave.co.jp/)という会社の商品で同社のウェブサイトによると1.5グラム入りのものもあるようですので、1回限りならこちらがお薦め。ただし置いてあるショップが見つかるかどうかは保証できません。 銀入りということは電気も通すので圧着してもはみ出ないように本当に薄く延ばす必要があります。

• FoolsGoo
回答No.3

銀入りでCPU温度が2~3度下がるなって言って普通なら200~300円のもので十分なのに十倍ぐらい高い価格で販売してありますが、パソコンユーザーの心理をついたいい商売です はい、当然自分もそれにつられた経験者です 結論はショップで売っている安いやつで十分です、今は一番安かったチューブ入り10gで300円のグリス使っています グリスは本当に薄く延ばしてください、かなりの圧力で押さえつけることになりますから厚く塗っても無駄です

• umach
回答No.2

興味深い実験やっています。 http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_terminator/k7ddr/silence2.html シルバーグリスが効果ありそうですね。

• NKY
回答No.1

限界を突き詰めるならある程度こだわる必要があるのかもしれませんが 普通に使うなら100円で売ってるホワイトグリスで十分です。 これ使って冷却不足等おきるなら 設置している環境が悪いかヒートシンクがきちんとついてないか そもそも冷却不足です。