• 締切済み

OS、システムをまるごとバックアップ

vista使ってます。 バックアップソフトでOSとシステムをHDD間で まるごとバックアップor乗せ換えできるソフトってありますか? また、OSをバックアップした場合、フォーマット済みの 空HDDに入れた場合、使える様になりますか?

みんなの回答

• mk48a
回答No.6

HDDをまるごとコピーしたい場合は以下のようなソフトウェアもあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080821_easeus_disk_copy/

回答No.5

こんにちは 英語に自信があれば「MaxBlast」はどうでしょう、無料ですし、ダウンロードから日本語のソフトを選べばokですね。 CDなどに「MaxBlast」を入れてBOOT CDも使えますので万が一失敗しても安全に元に戻せます。 http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/

• violet430
回答No.4

LB Image Backupがあります。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html 後の質問ですが、基本的には可能です。 ただし、相性問題はあるので注意して下さい。

回答No.3

メーカー製の内付けHDDを買えば、その様な機能のソフトが付属していると思います。 バックアップを新しいHDDに…というのは、OSその他ソフトの複写になるので、違法ソフトを使用することになると思います。 具体的なソフト名はよく知りませんが…

• pasocom
回答No.2

「Acronis True Image」でシステムを丸ごとバックアップできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html?media=ti9top0627 ただし、これでバックアップするとシステム全体の情報が取り込まれますので、違うシステムに移動させることはできません。 フォーマットしたHDDに入れる場合、そのHDDはバックアップした元のPCに接続しなければいけません。(乗せ替えは不可)

• kadakun1
回答No.1

私はAcronis True Imageを利用しています。 ご希望の事は全て出来ます。 一般的には外付けHDDに現在のPCのHDDを丸ごとバックアップして、内蔵HDDを取り替え、True Imageのディスクから起動し(ディスクはブータブルディスクとして利用できます)外付けHDDに移しておいたものをそのままリストアします。 今までHDDの容量アップの為に数台やってますがトラブルはないですね。

shigurui00
質問者

補足

ありがとうございます。 さらにお聞きしたいんですが 空のHDDに、現行HDD(OS&システム入り)を 「Acronis True Image」でバックアップしたとして そのバックアップHDDを、HDDが無いPCにセットしたら バックアップを取った時点でのシステム状態で 使えちゃったりしてしまうのでは? 良いのか悪いのかわかりませんが疑問に思ったので聞きました。 それから現行HDD一枚のパーティション分割状態は バックアップ先ディスクではどうなりますか?