• ベストアンサー

モルジブでダイビングがしたい!(経験なし)

来年に2月に友人と二人でモルジブへバカンスに行こうと計画しています。 二人とも、ダイビングの経験がないのですが、是非ともやってみたいと考えています。ですが、ダイビングに関してまったく無知です。 ダイビングって免許必要なんですか?インストラクターが付いていると免許なくてももぐれるんでしたっけ???? ただちょっとキレイな魚やイルカが泳いでいるところを見てみたいってくらいのスタンスなんですけど、 危険でしょうか??事故なんかも無くはないと聞いています。シュノーケリングとは何のことですか? とにかくまったく知識がないのですが、アドバイスお願いします。 また、もしダイビング出来るとして、予算的にはどの程度の用意が必要でしょうか? どうか、なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trumpet_0
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

ダイビングについては、下の人が書かれている様にライセンス(一般にCカードと呼ばれます)が必要です。 このライセンスは、認定ライセンスなので、無いのにダイビングをしたからといって罰せられるものではありません。(少なくとも日本では) ただ、ダイビング水中ですので危険も伴います。 たとえば、水中で酸素切れになったらどうしますか? 一緒に潜っている人とはぐれたらどうしますか? 万が一のために、いろいろと知っておかなければならない事があるのです。 これを、学習して「この人はダイビングの基礎知識を持っていますよ」というのを証明するのがCカードです。 基本的には、Cカードも持っていないとダイビングさせて貰えません。 Cカードの取得は、国内でも取り扱っている所はたくさんあります。 日にちは、基本的に学科講習+実地講習で最短3日です。 費用は、様々ですが実地講習はどうしても潜れる海(湖)に行く必要があるのでその旅行費が結構します。 普通、機材はレンタルできます。が、この機材を借りるためもCカードが必要です。 もし、「気軽に」と考えるのであれば、「体験ダイビング」をお勧めします。 これは、Cカードが無くても参加できます。(事前に簡単な健康チェックがあります。基本的にダイビングは鼻が詰まっていると出来ません) この体験ダイビングとは、事前に簡単な講習を行い、インストラクターと一緒に海に潜ります。 あまり深いところには行きませんが、ダイビングの楽しさは十分味わうことができます。 予算は様々ですが、だいたい1万円ぐらいではないでしょうか。 ただ、体験ダイビングも危険が伴います。 たとえば、タンクの中に入っている圧縮空気に不純物(一酸化炭素など)が混入しており、水中で一酸化炭素中毒になった例もあります。 しっかりしたショップでないと、何をやっているかわかったものではありません。 旅行会社などが進めているダイビングショップの利用をお勧めします。 後、ダイビング後およそ10時間(ショップによって時間は異なります)は飛行機に乗ったり、山に登ったり出来ません。 これは、減圧症を防ぐためです。注意してください。 ダイビングが初めてなら、体験ダイビングをやってみたあと、ライセンスをとられたらいかがでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。

omiyage
質問者

お礼

trumpet_0さん、丁寧なご回答、大変感謝いたします! どうもありがとうございます。 インストラクターが一緒につく体験ダイビングといえども、やはり危険は伴いますよね。 「Cカード」を取得しないまでも、基礎知識くらいは勉強してからにします。 色々気をつけなければならないことがあるのですね。 ある人に聞いた話なのですが、ダイビング中にジェット海流(?)に巻き込まれて、行方不明になり、とんでもないところで遺体で発見されたとか...そんなことにならなければと思います...。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.4

些細なことかもしれませんがスノーケリング用品のレンタルは(ダイビング器材に比べ) 結構いいかげんなものを渡されることがあるので「ちゃんと、安全に」 したいのであれば安いものでかまいませんので日本のダイビング用品店 で揃えていく事をお勧めします。

omiyage
質問者

お礼

goepiさん、ご回答大変ありがとうございます! なるほど。 いいかげんな物を使わされるのはコワいですね。 スノーケリング用品もちょっとチェックしてみますね。 どうもありがとうございます!

  • 2537
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

こんにちは。 ダイビングって免許必要なんですか? =ライセンスがなくても「体験ダイビング」といって浅瀬(最大水深10M位)でインストラクターと潜ることはできます。 勿論、ライセンスがあればもっと綺麗なところでダイビングができるのであるにこしたことはありません。 現地でライセンスを取ることはできますが、お出かけになる島に日本人インストラクターがいるかどうか確認して おかないと、講習もテキストも全部英語(下手するとドイツ語・イタリア語)になることも。 体験ダイビングも、島によっては日本人インストラクターでない可能性が高いです。 私はノンダイバーの時に初めてモルディブに行き、海の美しさに感動して、その後ライセンスを取りました。 個人的には日本でライセンスを取ってから行かれることをお勧めします。でも今日本は冬ですもんね…。 ただちょっとキレイな魚やイルカが泳いでいるところを見てみたい =これならシュノーケリングで十分ですがダイビングの方が感動が大きいですね。 シュノーケリングも、島によってボートで沖まで連れていってくれるオプショナルツアーがありますから とても楽しめると思いますよ。ちなみに、イルカはそう簡単には見られません。遠くを泳ぐのは見れても 一緒に泳ぐのは厳しいです。バハマなんかだとイルカと泳げるところがあるみたいですけどね。 危険でしょうか??事故なんかも無くはないと聞いています。 =ちゃんとインストラクターの言う事を聞いて基本を守っていれば心配ありません。 私も最初は怖かったんですが、今ではシュノーケリングの方が危ないんじゃないかと思います。 シュノーケリングについては#1の方のおっしゃる通りです。 モルディブなら、大抵の島でシュノーケル器材のレンタルがありますから全くの初心者の方が 日本からわざわざ買っていく必要はありません。(勿論、自分の器材がいい!という人は持って 行けばいいと思いますが) 体験ダイビングの予算は1回(30分~40分位?)US$60~80くらいだと思います。 シュノーケル器材はマスク・シュノーケル・フィンのセットが1日US$15くらいでしょうか。 モルディブのどこの島に行かれるかはもうお決まりですか? まだでしたら、リンクしているページの「モルディブに行きたくなったら」というページが とても役立つと思います。このHPはモルディブ好きの人が集っているので参考になりますよ。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~yukay/
omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! じつは、ご紹介いただいたこのページを見て、モルジブ行きを心に決めた次第だったのです! >モルディブのどこの島に行かれるかはもうお決まりですか? 比較的お値打ちなパッケージツアーで見つけました、なんという島なのかは定かではありませんが、リゾートは、「パラダイスアイランド(?)」にしようと考えています。 どうなんでしょうか??一説には、見られる魚の種類があまり多くないということだったので、魚の世界がみたい私は少しテンションさがってしまいそうでした。(余談) 体験ダイビングやってみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ダイビングをするには、ライセンスが必要です。 モルジブに行くまでに国内で取得するか、 日程が合えばモルジブでも取れると思います。 また、体験ダイビングでしたら、 ライセンスがなくてもダイビングが出来ます。 初めに簡単な講習があり、基礎的なことを教えてくれると思います。 費用は、ファンダイブ(ライセンスを持っている人のダイブ)より、 若干高めになると思います。 予算は、1日10000円~15000円程度だと思います。 (ダイビングしょっぷにより、値段に違いがあります) シュノーケリングは、グラス(水中メガネ)・シュノーケル(息を吸うための道具) フィン(足ひれ)を使います。 ダイビングのように、水中で呼吸はできません。 素潜りに近い感じですね。 http://hanauma1.com/snorkel_goods.htm http://homepage2.nifty.com/keramalifesaving/how%20to%20be%20a%20fish.htm

参考URL:
http://hanauma1.com/snorkel_goods.htm
omiyage
質問者

お礼

Rikosさん、ご回答大変ありがとうございます! 体験ダイビングというものがあるのならば、モルジブにて是非やってみようと思います。 シュノーケリングは水中で呼吸が出来ないということは、あまり深く潜れないということですね。 やはりダイビングが気になります。

関連するQ&A

  • モルディブでのダイビング

    始めてのモルディブへ乾季にダイビングに行こうと思っています。 乾季と雨期では出会う魚の種類と潮の状態が違うのはわかりました。 日本人スタッフのいる北マーレのバンドスアイランドか日本人スタッフのいないアリ環礁のサンアイランドのどちらが良いか悩んでいます。これらのアイランドでのダイビングの経験者の方、日本語の必要性についてご存じの情報を教えてもらえませんか。

  • モルディブよりも満足できるところ

    きれいな海とシュノーケリングが好きで、よく海外リゾートに 行っています。モルディブはこれまで5回行き、どの島も かなり満足でした。 今年の夏休みはたまには他のリゾートにしてみようかと 色々探していますが、モルディブ以外にするのであれば モルディブ以上に満足できそうなところにしたいと思ってます。 そこで、モルディブと同じくらいかそれ以上に海がきれいで、 シュノーケリングでもたくさんの魚が見られて、 かつモルディブのようにシュノーケリングがビーチからの エントリーでできるリゾートを教えて下さい。 条件を満たしていれば1島1リゾートかどうかやダイビングの可否、 日本からの遠近は意識しません。 また、できればモルディブ渡航経験のある方にお願いします。 (モルディブは行ったことないけどここはよかった、という ご意見はちょっと・・) よろしくお願いします。

  • モルディブのホテルについて教えて下さい

    こんにちは。 お盆に新婚旅行でモルディブに行こうと思っているのですが、色んなホテルがあり絞り込めません。なのでモルディブでやりたい事から選ぼうと思うのですがアドバイスをお願いします。 夫婦共にスキューバダイビングはしませんのでシュノーケリングで海を楽しもうと思うのですが、釣り好きの夫が言うには海の色が濃く変わっている浅瀬から深くなる境目に魚が沢山いるそうなのです。せっかくなので水上コテージを希望するのですが沢山あるホテルの中でコテージ、無理ならビーチから近い場所に、その境目があるホテルをご存知の方はおられないでしょうか?ホテルによっては延々と浅瀬が続く所もあるそうで・・・。 出来るなら夫は釣竿持参したいみたいです(^^;)

  • フィジー・マナ島と、モルディブ・ビヤドゥで悩んでます。

    8月中旬に旅行の計画をしています。 数年前にセブ島へ旅行してから、南の島に目覚め、 昨年念願のモルディブへ旅行してきました。(オルベリ) 今回の旅の目的は、 シュノーケリングと、南の島の青い空と、青い海を楽しむ。 そしてのんびり。 フィジーは7日間、モルディブは6日間の予定です。 夫婦二人で行く予定です。 近々子供を授かりたいと思っているので、 これからしばらく旅行は無理かもしれません。 なので、失敗したくありません!! (すみませんわがままで。。) 予算の関係で、フィジー、モルディブの表題以外のリゾートは 難しいです。 フィジーは大韓航空利用です。 悩んでる点は以下です。 1)8月は乾期のフィジーと、雨期のモルディブ。   やはりベストシーズンのフィジーの方が海は綺麗か? 2)あのソーダブルーの綺麗なラグーンは、   やはり、モルディブでないと見られないのか。 3)マナ島は珊瑚が綺麗と聞くが、モルディブと比べてどうか? 4)魚の数は、ビヤドゥの方が沢山いると思うが、   マナ島でも満足できるか?   また、ライフジャケットを付けてのシュノーケリングでは、   二つのリゾートの魚の数は大きな違いはないのか? ※ちなみに、3)4)の質問をしていてお恥ずかしいのですが 4)でも分かるように、私はあまり泳ぎが得意でなく 足がつかないところでは、ライフジャケットをつけての シュノーケリングしかしたことありません。 今度こそ潜ってみたいとは思っていますが。。。 ピンポイントのリゾートで申し訳ないのですが、 どなたか分かる方、 フィジー・マナ島と、モルディブ・ビヤドゥ どちらを選びますか? どうかご意見をお聞かせください。

  • 雨期のモルディブについて(5~6月)

    5月下旬から6月上旬のタイミングでモルディブへの新婚旅行を計画しています。 一点、気になっているのが「雨期」にあたることです。 雨期のモルディブの経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? ・スコールは、ほぼ毎日ですか? ・午前、午後、夕方のどのタイミングが多いのでしょうか?  (夕日は見れなくなってしまいますか?) ・スコールは、一回で何時間続きますか? ・スコールの後は、海がにごりますか?  (スコール後にシュノーケリングをして魚が見れますか?) 以上、よろしくお願いします。

  • モルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・

    モルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・ 8月末に新婚旅行を計画している者です。 モルディブ、タヒチ、パラオ、バリあたりで迷っています。 水上コテージには興味がありますが、屋台とか若干の観光もしたいです。 重装備のダイビングはしたこともありませんのが、シュノーケリングはしてみたいです。 それから、おいしい物がたべたいという希望もあります。 日程は8日間ほど、私は海外旅行の経験がありませんが、妻はアジアやオーストラリアに行ったかことがあります。いずれもアジアのビーチリゾートは未経験です。 漠然とした質問になってしまいますが、ご経験など教えていただけたらと思います。

  • モルディブのリゾート選び

    3月か4月にモルディブへの旅行を考えています。 重視する優先順位は、 (1)シュノーケリングできれいな魚をたくさん見ることができる(ダイビングはしません) (2)砂が白く、さんご礁の遠浅で景色がすばらしい(岩の影がないような…) 4年ほど前に一度訪れたことがあり、その際のリゾートは、ビアドゥ・アイランドリゾートだったのですが、リーズナブルなツアー代金の割りには、海の様子が素晴らしくて忘れられない旅行になりました。 そこで今年リピートなのですが、リゾート選びで悩んでいます。 ビアドゥは相変わらず安いツアーが出ているのですが、違うリゾートに行ってみたいのです。 どこのリゾートでもシュノーケリングであのくらいの魚が見られるのか心配で、モルディブのさまざまなリゾートを経験した事の或る人にご意見を頂きたいです。 宿の有様自体にはこだわりはありません(できるだけ安いツアーで済ませようとしているので)。最低限、真水のシャワーが出ればいいとは思いますが。。ご飯もおいしいといいですね…ビアドゥはなかなかおいしかった記憶があります。 以下のリゾートあたりが安いツアーで出てきているのですが、ビアドゥに劣らないシュノーケリングが出来そうでしょうか?? バンドス・アイランド・リゾート ヴァドゥアイランドリゾート フドゥランフシ エンブドゥ・ビレッジ

  • ボラボラ島かモルディブか!? 迷ってます…

    こんにちは。11月に8日か9日間で、リゾート旅行を考えています。 初めは、やっぱりモルディブよりボラボラ島!と思っていました。今のところ、ビーチコマーかメリディアンが有力候補です。タハア島などの別の島もいいかな…。 (ランギロアは日程の関係で×…) ところが、色々調べているうちに、モルディブの方が、ホテルのお部屋が広くてセンスが良く、優雅な感じがします。 ボラボラの方が、質素というか… スパも充実しているし、更に安い…。 せっかくの旅行なので、安い方がいいというわけではないんですが、かなり迷ってます。 ホテルももちろん重要ですが、やっぱり海が最高にキレイな所が希望です。(景色としても、水中も) タヒチのモーレア島(シェラトン)には行った事がありますが、それよりもキレイなところ… ちなみに海については、結構目が肥えていると思います。 ホテルでゆったりのんびり、はもちろん、景色や海のキレイさ、シュノーケリングでお魚を見たりして過ごしたいです。 ちなみにダイビングは、私はライセンスがあるのですが、彼が持っていないので、体験で2本位は潜りたいです。 ちなみにショッピング・山には、今回興味はありません。 ボラボラ島の海がキレイで、お魚もたくさんいるのは、予想がつくのですが、モルディブの海についてが、よく分かりません。 どちらも行かれた方、ボラボラとモルディブの違いを教えて下さい! どちらかに行かれた方、お勧めと良くなかった事などを教えて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • モルディブのホテル選び、ビーチフロント or 水上コテージ

    9月に、カップルで初モルディブ旅行を企画しています。 いろいろ迷って、「バンヤンツリー・ビーチフロント・ジャグジー」か、「ヴィルリーフ・水上コテージ・ジャグジー」が候補に挙がっています。 写真などの印象としてはバンヤンが良さそうなのですが、水上コテージにもひかれます。 水上コテージはやはりいいのでしょうか? バンヤンのビーチフロントか、水上コテージか、どちらの方がオススメか、皆さんの話を聞かせてください。 ちなみに二人ともダイビングはしません。が、シュノーケリングは楽しみたいです。(できればウミガメやイルカなどにも出会いたい!)よろしくお願いします。

  • モルディブ タージコーラル or ボリフシ?

    6月の上旬にモルディブに新婚旅行を計画しています。 それで、タージコーラル と ボリフシ と オルベリ が候補に上がりました。 インターネットでも色々調べているのですが、モルディブは初めてで決め兼ねています。 私達が考えるところとしては… ・6日間なので、マーレに泊まらないで行ける ・あまり予算がない(涙) ・出来れば水上コテージに泊まりたい ・日本人のダイビングスタッフが居る ・ハウスリーフが良い 2人とも、ダイブ免許は持っていないのですが、体験ダイブはやりたいと思っています。 あまり日本人がたくさん居ない方がいいな~と思っています。(スタッフや日本人以外の方とお話出来たらいいな☆と思うので…) どなたか、ご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。