• ベストアンサー

モルジブでダイビングがしたい!(経験なし)

来年に2月に友人と二人でモルジブへバカンスに行こうと計画しています。 二人とも、ダイビングの経験がないのですが、是非ともやってみたいと考えています。ですが、ダイビングに関してまったく無知です。 ダイビングって免許必要なんですか?インストラクターが付いていると免許なくてももぐれるんでしたっけ???? ただちょっとキレイな魚やイルカが泳いでいるところを見てみたいってくらいのスタンスなんですけど、 危険でしょうか??事故なんかも無くはないと聞いています。シュノーケリングとは何のことですか? とにかくまったく知識がないのですが、アドバイスお願いします。 また、もしダイビング出来るとして、予算的にはどの程度の用意が必要でしょうか? どうか、なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trumpet_0
回答No.2

ダイビングについては、下の人が書かれている様にライセンス(一般にCカードと呼ばれます)が必要です。 このライセンスは、認定ライセンスなので、無いのにダイビングをしたからといって罰せられるものではありません。(少なくとも日本では) ただ、ダイビング水中ですので危険も伴います。 たとえば、水中で酸素切れになったらどうしますか? 一緒に潜っている人とはぐれたらどうしますか? 万が一のために、いろいろと知っておかなければならない事があるのです。 これを、学習して「この人はダイビングの基礎知識を持っていますよ」というのを証明するのがCカードです。 基本的には、Cカードも持っていないとダイビングさせて貰えません。 Cカードの取得は、国内でも取り扱っている所はたくさんあります。 日にちは、基本的に学科講習+実地講習で最短3日です。 費用は、様々ですが実地講習はどうしても潜れる海(湖)に行く必要があるのでその旅行費が結構します。 普通、機材はレンタルできます。が、この機材を借りるためもCカードが必要です。 もし、「気軽に」と考えるのであれば、「体験ダイビング」をお勧めします。 これは、Cカードが無くても参加できます。(事前に簡単な健康チェックがあります。基本的にダイビングは鼻が詰まっていると出来ません) この体験ダイビングとは、事前に簡単な講習を行い、インストラクターと一緒に海に潜ります。 あまり深いところには行きませんが、ダイビングの楽しさは十分味わうことができます。 予算は様々ですが、だいたい1万円ぐらいではないでしょうか。 ただ、体験ダイビングも危険が伴います。 たとえば、タンクの中に入っている圧縮空気に不純物(一酸化炭素など)が混入しており、水中で一酸化炭素中毒になった例もあります。 しっかりしたショップでないと、何をやっているかわかったものではありません。 旅行会社などが進めているダイビングショップの利用をお勧めします。 後、ダイビング後およそ10時間(ショップによって時間は異なります)は飛行機に乗ったり、山に登ったり出来ません。 これは、減圧症を防ぐためです。注意してください。 ダイビングが初めてなら、体験ダイビングをやってみたあと、ライセンスをとられたらいかがでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。

omiyage
質問者

お礼

trumpet_0さん、丁寧なご回答、大変感謝いたします! どうもありがとうございます。 インストラクターが一緒につく体験ダイビングといえども、やはり危険は伴いますよね。 「Cカード」を取得しないまでも、基礎知識くらいは勉強してからにします。 色々気をつけなければならないことがあるのですね。 ある人に聞いた話なのですが、ダイビング中にジェット海流(?)に巻き込まれて、行方不明になり、とんでもないところで遺体で発見されたとか...そんなことにならなければと思います...。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• goepi
回答No.4

些細なことかもしれませんがスノーケリング用品のレンタルは(ダイビング器材に比べ) 結構いいかげんなものを渡されることがあるので「ちゃんと、安全に」 したいのであれば安いものでかまいませんので日本のダイビング用品店 で揃えていく事をお勧めします。

omiyage
質問者

お礼

goepiさん、ご回答大変ありがとうございます! なるほど。 いいかげんな物を使わされるのはコワいですね。 スノーケリング用品もちょっとチェックしてみますね。 どうもありがとうございます!

• 2537
回答No.3

こんにちは。 ダイビングって免許必要なんですか? =ライセンスがなくても「体験ダイビング」といって浅瀬(最大水深10M位)でインストラクターと潜ることはできます。 勿論、ライセンスがあればもっと綺麗なところでダイビングができるのであるにこしたことはありません。 現地でライセンスを取ることはできますが、お出かけになる島に日本人インストラクターがいるかどうか確認して おかないと、講習もテキストも全部英語(下手するとドイツ語・イタリア語)になることも。 体験ダイビングも、島によっては日本人インストラクターでない可能性が高いです。 私はノンダイバーの時に初めてモルディブに行き、海の美しさに感動して、その後ライセンスを取りました。 個人的には日本でライセンスを取ってから行かれることをお勧めします。でも今日本は冬ですもんね…。 ただちょっとキレイな魚やイルカが泳いでいるところを見てみたい =これならシュノーケリングで十分ですがダイビングの方が感動が大きいですね。 シュノーケリングも、島によってボートで沖まで連れていってくれるオプショナルツアーがありますから とても楽しめると思いますよ。ちなみに、イルカはそう簡単には見られません。遠くを泳ぐのは見れても 一緒に泳ぐのは厳しいです。バハマなんかだとイルカと泳げるところがあるみたいですけどね。 危険でしょうか??事故なんかも無くはないと聞いています。 =ちゃんとインストラクターの言う事を聞いて基本を守っていれば心配ありません。 私も最初は怖かったんですが、今ではシュノーケリングの方が危ないんじゃないかと思います。 シュノーケリングについては#1の方のおっしゃる通りです。 モルディブなら、大抵の島でシュノーケル器材のレンタルがありますから全くの初心者の方が 日本からわざわざ買っていく必要はありません。(勿論、自分の器材がいい!という人は持って 行けばいいと思いますが) 体験ダイビングの予算は1回(30分~40分位?)US$60~80くらいだと思います。 シュノーケル器材はマスク・シュノーケル・フィンのセットが1日US$15くらいでしょうか。 モルディブのどこの島に行かれるかはもうお決まりですか? まだでしたら、リンクしているページの「モルディブに行きたくなったら」というページが とても役立つと思います。このHPはモルディブ好きの人が集っているので参考になりますよ。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~yukay/
omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! じつは、ご紹介いただいたこのページを見て、モルジブ行きを心に決めた次第だったのです! >モルディブのどこの島に行かれるかはもうお決まりですか? 比較的お値打ちなパッケージツアーで見つけました、なんという島なのかは定かではありませんが、リゾートは、「パラダイスアイランド(?)」にしようと考えています。 どうなんでしょうか??一説には、見られる魚の種類があまり多くないということだったので、魚の世界がみたい私は少しテンションさがってしまいそうでした。(余談) 体験ダイビングやってみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

• Rikos
回答No.1

ダイビングをするには、ライセンスが必要です。 モルジブに行くまでに国内で取得するか、 日程が合えばモルジブでも取れると思います。 また、体験ダイビングでしたら、 ライセンスがなくてもダイビングが出来ます。 初めに簡単な講習があり、基礎的なことを教えてくれると思います。 費用は、ファンダイブ(ライセンスを持っている人のダイブ)より、 若干高めになると思います。 予算は、1日10000円~15000円程度だと思います。 (ダイビングしょっぷにより、値段に違いがあります) シュノーケリングは、グラス(水中メガネ)・シュノーケル(息を吸うための道具) フィン(足ひれ)を使います。 ダイビングのように、水中で呼吸はできません。 素潜りに近い感じですね。 http://hanauma1.com/snorkel_goods.htm http://homepage2.nifty.com/keramalifesaving/how%20to%20be%20a%20fish.htm

参考URL:
http://hanauma1.com/snorkel_goods.htm
omiyage
質問者

お礼

Rikosさん、ご回答大変ありがとうございます! 体験ダイビングというものがあるのならば、モルジブにて是非やってみようと思います。 シュノーケリングは水中で呼吸が出来ないということは、あまり深く潜れないということですね。 やはりダイビングが気になります。