• ベストアンサー

ヤフオクの評価で本名が。。

ヤフオクで出品し、落札者の方から良い評価をもらったのはいいのですが、その評価の文章の中になんと私の本名が記載されてました・・(○○様、商品到着しました、といった感じ)とても珍しい苗字なので、困っています。削除したいのですが、どうしたらよいかわかりません。どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

困った落札者ですね。オークションでのルールをちゃんと 理解していないようですね。 下記のフォームから連絡できると思いますが・・・。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

sakura3516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り本当に困りました。 悪気がないので仕方ないのですが・・。 フォームよりyahooに連絡しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で評価を変えることはできません。 Yahoo!に連絡して、消してもらうしかありません。 苗字だけが書かれていることで、個人を特定できる情報であると 判断されるかどうかは分かりませんが、 珍しい苗字で、分かりやすいということを訴えて 消してもらうしかないですね。 急いでYahoo!へ連絡してみてください。 メールでしか受け付けていないと思いますが。

sakura3516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 珍しい苗字でなければそれほど気にしなかったかも知れませんが、 見たことないものですので・・。 早速yahooに連絡しました。

• janpa
回答No.3

取引ナビと混同したりして、新規の方などやってしまいそうなミスですがYahooに依頼すれば削除できるようです。こちらからどうぞ。http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-16.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-16.html
sakura3516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、その方の評価は10程度ですので、 取引ナビのように投稿してしまったのかもしれません。 早速yahooに連絡しました。

回答No.1

どうやらこちらがわでは削除できないみたいですね 注意 ・ 一度つけた評価、コメントは修正や削除ができません。 ・ 評価(非常に良い/良い/どちらでもない/悪い/非常に悪い)、コメントは、後から再度行えます。その場合でも、以前につけた評価、コメントは評価一覧ページに掲載されたままで、修正や削除はできません。 ・ 評価内容はほかの利用者にとって重要なものとなります。内容には責任を持って入力してください。 ・ あなたの評価ポイントが(-4)以下の場合は、コメントは掲載されません。評価のみが評価ポイントに反映されます。 ・ 次のような行為があった場合、Yahoo! JAPAN IDを削除する場合があります。 - 次のような言葉を入力した場合 法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるもの - 住所、氏名、メールアドレス、電話番号、クレジットカード番号などの個人情報を掲載した場合 上記のように評価するところに書いていました。 明らかにこの評価をした人の違反行為でしょう。 ヤフーにメールを出して修正してもらうしか方法はありません。

sakura3516
質問者

お礼

詳しく調べていただき、ありがとうございました。 やはり一度投稿されてしまうと、簡単に消せるものではないので、 慎重にお願いしたいのですが、こちらからは気をつけようがないので困りますね・・。 早速yahooに連絡を入れましたので、対処してもらいます。