• 締切済み

敬語は敬意の象徴でしょうか?

皆さんは、 (1)敬語を使う相手=敬意を払える相手ですか?  敬語は使っているけど、実は尊敬なんてしていないと内心感じている事ってありますか? (2)逆に、自分に敬語を使ってくれている相手=敬意を払ってくれている相手と感じますか?  相手は敬語を使っているけど、実は尊敬なんてしていないだろうと内心感じる事ってありますか? (3)仮にですが、「あなたなんて尊敬に値しないよ」と思っている相手に  表向きだけでも敬語を使うという事は、  分類で言うなら敬意が『ある』からだと思いますか?  ※(3)に関してはやや哲学的になってしまいましたが、    回答よろしくお願いします。

noname#65773
noname#65773

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

敬語がよくわからないので、どれもよくわかりません。 なので、想像で回答します。 1.敬語を使って話す相手に敬意を払っているとは思いませんし、敬意を払っているから敬語を使って話すわけでもありません。 2.多分だけど、私に対して敬語で話している人はいません。いたとしても、1と同様で、敬意を払っているからだとは思いません。 3.あるからだと思います。

• aho0xff
回答No.4

>(1)敬語を使う相手=敬意を払える相手ですか? 多分ちょっと違う。仕事上とか、会ったばかりとか、そういう相手が赤の他人、 ないし他人行儀の場合に使う機会の方が多いです。 敬意と言うよりそうやるべき物、常識?礼儀?として捕らえてるニュアンスの方が でかいと思っています。 >(2)逆に、自分に敬語を使ってくれている相手=敬意を払ってくれている相手と感じますか? 上にあげたように、尊敬と言うより、他人に対する常識として敬語を 認識している以上、敬語を使われると言う事は社交辞令的な気遣いは してくれているのだろうな。とは思います。 >(3)仮にですが、「あなたなんて尊敬に値しないよ」と思っている相手に > 表向きだけでも敬語を使うという事は、 > 分類で言うなら敬意が『ある』からだと思いますか? コレも内心尊敬していようがしてまいが、敬語は常識で礼儀ならば、 相手が誰であろうと使うと思います。 個人的感覚ですが、コレとは別に敬語を、「あんたは私のプライベートに関わってくるな」 という意味合いで使ってくる人もいると感じています。 つまり一線置きたい相手は敬語で対応するって事です。こうなると尊敬もクソも無いです。 こういう感覚になると逆にタメ口は親近感の表れになるんでしょうね。

• yasuhiga
回答No.3

1は、YESともNoとも言い難いです。 ある場合には「使える」部長でも、ある時はダメだったりします。 2は、NOです。 慇懃無礼という言葉があります。内心嗤ってるじゃんコイツって場合。 3は、NOです。 その場合、表向きだけの敬語です。

回答No.2

敬語は目上の人に対して使う言葉であって、 上下関係をはっきりさせるために使います。 敬意や尊敬と「敬」という文字が共通していますが 無関係です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E

• misereRe
回答No.1

1は、YESです。 尊敬していない人には、良くても丁寧語です。 2は、NOです。 態度見ればわかります。 3は、NOです。 自分の都合が悪くならないようにするために、仕方なく敬語を使うのだと思います。