• ベストアンサー

パソコンの年数

最近、ネットゲームをよくするのですがスペックが低いためパソコンを買い替えようと思っています。 メーカーはDELLにしようと思っているのですが、値段が12万~18万円と幅広くて困っています。 そこで、12万前後・15万前後・18万前後のパソコンだとそれぞれ次の買い替えまで何年くらい持ちますか? (今やってるゲームのスペックは12万前後でも十分です) 説明が分かりにくいかもしれませんが回答の方をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

人それぞれのスタンスがあるので必ずしも「何年持つ」というのはありません。 例えばFFXIの様に長い間サービスの続くゲームの場合6~7年前のPCでも十二分に遊べますし、最新のゲームになると要件が高いので最新で高スペックのPCじゃないと遊べません。 正直言えば「幾ら出した」なんて関係ないです。12万円前後のマシンでも構成によっては18万円よりも素養のよい(後々アップグレードできる等)マシンもありますしね。もっともDell(というかメーカー製)のマシンじゃ大抵はアップグレードは出来ません。 長持ちさせる事を前提にするよりも、割り切って安い要件を満たすマシンで数年毎に買い換えるという考えもありです。今出ているハイエンドマシンも1~2年でミドルレンジ、最悪はローエンドマシンに成り下がりますから。

mii1127
質問者

お礼

出来るだけ安く環境にあったPCを探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

パソコンの耐久性という意味では、どの値段でも変わらないと思います。 値段が高い方が高機能なだけであって、耐久性が良いわけではないですから。 機能的にどちらの方が長く使えるかという話で考えますと、使用用途によって変わってくると思います。 オンラインゲームをするなら、何のグラフィックボードを積んでいるかです。12万のものと18万のものが同じグラフィックボードを積んでいるのなら、12万のものを買って支障ないと思います。 ただしメモリは積めるだけ積んでおいた方がよいですね。 メモリは少なくとも2G程度まで増設することをオススメします。 とりあえず値段というよりグラフィックボートに重点を置いてパソコンを選べばよいと思います。いらない機能がついてるために高いのであれば、意味ないですからね。

mii1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードを重点的見た方がいいという事ですね。 参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.3

自分でPCの構成を選択されるのですよね? スペックについては。 メモリーは最初から多いほうが良いと思います。 ハードディスクは少なくても、後で、いくらでも換装 できますが、メモリーは人気のある構成だと メーカー在庫がなくなってしまう事もあり 自分で相性のよいメモリーを探すか、代用品を 使わないといけなくなる可能性があります。 年数について。 あなたが、常に最先端の映像表現や体験をしたいのであれば 1年後には、最先端ではなくなっているでしょう。 そうでなければ、5年ぐらいは、もつと思いますし それ以上も使い続けることは可能です。 ちなみに私は、4-5年前にかったパソコンを1台 ゲーム用に割り当てていますが、とくに構成変更 することも無く、Call of duty 4 も Crysisも 快適に遊べました。 補足 DELL に関しては 最近 Alienware を買収したらしく そのシリーズがまだ、日本では販売されていません。 それは、ゲーマー向けPCでとても魅力のあるもので。 それを待つという手もありますが、日本向けに AlienwareのPCが発表されるかどうかは定かではありません・・・。

mii1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目でパソコンを見てみたいと思います。 また、そのシリーズのPCについて少し調べてみます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

DELLねぇ…PCゲームするならショップブランドPCにした方が良いと思う。 やるゲームにもよるけど、その値段じゃ最低解像度でも不満が出る事もあるし、数年たっても安いPCで充分出来たり。 やりたいゲームの推奨スペックより性能がよければ暫く大丈夫。推奨スペックギリギリや不足だと段々厳しくなってくるね。 PCゲームは推奨動作環境=最低動作環境と思ったほうが良い。なのでやりたいゲーム次第としか言えない。

mii1127
質問者

お礼

わかりました。 推奨環境より余裕があるように購入したいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#82436
noname#82436
回答No.1

PCゲームをやる人はパーツをアップグレードしながら使っていって大体2~3年で一新というサイクルの人が多い様な気がします。

mii1127
質問者

お礼

パーツを変えながら使っていくということですね。 参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームパソコン購入について

    現在もPCでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、 低スペックの為、2DのMMOなど種類の限られた中でしか 遊ぶことができません。 そこで、新しくPCを購入しようと思っているのですが、 どのようなPCを選べばいいのか分かりません。 値段やPCのスペックを考える中で、メーカーの物がいいのか ネット購入がいいのか等、迷ってしまっています。 できれば15万前後で、今後出てくるゲームもできるようなPCが良いと 考えています。 どうか宜しくお願い致します。

  • パソコンの購入の相談です!

    デスクトップのパソコンを買い換えようと思っています 今DELLを使っているので使い慣れているDELLの新しいものを買おうと思っています。 使う用途は主にオンラインゲーム(WarRockなどのFPS類・・)です なのでそれなりのスペックが欲しいです ちなみに今はDELL VOSTRO200を使っています 何かいいのがあったら教えて下さい! またもし中古で買うとなった時の注意点があれば教えて下さい! 値段は10万以内でお願いします その他何か買い替えの際に気をつけることがあれば教えていただけると嬉しいです_(_^_)_

  • 10万円前後のパソコン

    最近は10万円前後のパソコンが増えましたよね。 値段が安くなる事は嬉しいのですが、やはり「問題が起きやすいのでは?」とも考えてしまいます。 そこで、10万円前後でパソコンを購入した方(電気屋オリジナルパソコン、eMachinesやDELL等…)に質問です。 購入したパソコンの満足した点、不満だった点を教えてください。 純粋な感想をお願い致します。

  • パソコンの選び方

    最近パソコンを買おうかなと思い、パソコンのスペックについて勉強中です。 一番よくわからないのがVRAMです。 何MBとか書いてあってもそれだけで値段が決まっていないのを見ると、それ以外にも意味があるのかな?と、考えています。HyperMemoryなるものが使えるとかいろいろ聞きますが、どういうものなら使えるようになっているのか分からないです。 次に分からないのはCPUです。CPUで3700+みたいに書いてあっても実働2.2GHzってなってるのがあったりします。これはどうしてなんでしょう? PCでゲームをしたり、Office系のソフトでデーターの入力をしたり、ネットをつかったりといろいろとしたいのですが、スペックが足りない(特に3D系のゲーム←最近だとAge Of EmpiresIII)物が多いです。どういう物がいいんでしょう?(プログラミングはほとんどしません。たまにCやC+を遊びで使うぐらいです) おすすめのパソコンの選び方。安くていいパソコンならこうやって探せ!見たいなのを教えてください。

  • パソコンを探しています

    パソコンを探しています ビギナー質問で済みません。ローコストなパソコンを探しています。 今、エプソンのAT960というパソコンを使っています。時々、HDDが引っかかるようになってきたので買い替えを考えているのですが、子供がネットゲームをやるので、そこそこはそれに対応できるものが欲しいと思っています。 (AT960のスペックは、Pentium Dual-Core E2200(2.2GHz)、512MB PC2-4200 DDR2 SDRAMです。これでも何とかゲームは出来ているようです。) とりあえず、同じくらいの性能があれば良いと思っています。恥ずかしながらあまりお金をかけられないので、モニター込み10万円以下で、お勧めがあったら教えてもらえないでしょうか?メーカー等は問いません。宜しくお願いします。

  • メーカー製パソコンは、ゲーミングパソコンに劣る?

    パソコン用ゲームをプレイしたいのですが、メーカー製パソコンではスペック不足でしょうか? パソコンでゲームをするには、少し性能のよいパソコンが必要であるということがわかりました。 それで、いわゆるゲーミングパソコンを調べてみたのですが、ちょっと値段が高いなとガッカリしてしまったのです。 そのため、メーカー製パソコンで代替したいなと考えているのですが、やはり少しきびしいでしょうか? すいません、ご教示よろしくお願いいたします。

  • デイトレ用のパソコンを買いたいのですが何をかったらいいのかおしえてほしいです

    デイトレ用のパソコンをかいたいいのですが  同様の回答を見てもパソコン素人の私にはそれすらも意味がわからなっかのでもういっそのことパソコンが分かる人にみつくろっていただければ嬉しです 予算は五万円前後苦笑   あとはネット巡回をする程度でゲームはしません デイトレにこだわりはなく売買はスッペクと相談しながらやりたいいです できればデイトレもできたらとおもいます こんな値段であるのでしょか苦笑 よろしくお願いします

  • 2台目のパソコン

    99年に買った富士通のFMVが最近挙動不審(?)になってきたので 近々買い換えを検討しています。 雑誌やネットで調べてはいるのですが あまりピンとこないので…ぜひ相談に乗って下さい。 今回も、富士通でも良いようなものですが ゲームや家計簿などの不必要なものが大量に入っていて 容量を食っているのが不満です。 なので、NECもちょっとダメかなぁ?と思っています。 出来れば↑このような不必要なソフトが入っていないもので ある程度安定し、サポートがしっかりしている機種を希望しています。 PCの利用目的は主にネットです。 ゲームは全くやりません。たまに音楽を試聴したり プロモーションビデオ程度の動画が見れれば十分です。 サイトを持っているので、利用頻度はかなりハードだと思います。 CD-RやDVDは欲しいけれど、今は大抵ついてますよね? 値段は20万円までに抑えたいと思っています。 デルなども考えましたが、パソコンに詳しくないので もしトラブルがあった場合 サポートは、どんな感じなんだろう?と思うと不安です。 こんな条件を満たす機種ってあるのでしょうか? ちなみに、今の富士通のパソコンを何度かリカバリしたのですが 説明書等がとっても分りやすくて助かりました。 反面、会社で使っているIBMはリカバリするのに苦労しまして…。 そんな事を考えると私のパソコンに関する知識では いらないソフトがあっても、やっぱり無難に富士通かNECがいいのかな?とも思うのですが…。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • どこのパソコンを買うのが無難なの?

    デスクトップで、事務作業とインターネットが不自由なく快適にできるパソコンが欲しいです。 過去にSONY3台、SHARP、フロンティア、DELLと使ってきましたが、何買っていいかわからなくなってしまいました。 SONYはサポート含めても使っていて不快な思いをしたことがありませんが、値段や不要なソフトが多いのは残念でした。 SHARPも同じような感じです。 フロンティアは使っていて、たまにブルースクリーンになる、たまにUSBが認識しない、などの不調があります。 DELLは、15インチのcorei7ノートを使っていますが、熱暴走がひどく、しばしば電源が落ちます。日本のメーカーではそういったことはありませんでした。 と、スペックはさておき、どこのメーカーのパソコンを買うのが無難なのかわからなくなってきてしまい、こちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • BTOパソコンの比較

    何度も何度もすいません。 パソコンの買い替えを考えています。 皆さんのおかげで、疑問が解け、メーカー候補を2つに絞ることができました。 マウスコンピューター http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=0712NG-L500X5 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=720&gs=100&gf=0 この2つのどちらかにしようと思います。 価格は15万前後になります。(モニター無し) そこで、お勧めな方を教えていただきたいです。 主な用途は、オフラインゲームがメインで、株、ネット、文書のまとめ 動画・音楽編集などです。1日に長時間やるわけではありませんが。 なるべく、安く、高性能な物を探しました。 これをBTOパソコンの最後の質問にしようと考えているので、 どうか皆さん回答よろしくお願い申し上げます。