• ベストアンサー

パソコンの年数

最近、ネットゲームをよくするのですがスペックが低いためパソコンを買い替えようと思っています。 メーカーはDELLにしようと思っているのですが、値段が12万~18万円と幅広くて困っています。 そこで、12万前後・15万前後・18万前後のパソコンだとそれぞれ次の買い替えまで何年くらい持ちますか? (今やってるゲームのスペックは12万前後でも十分です) 説明が分かりにくいかもしれませんが回答の方をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

人それぞれのスタンスがあるので必ずしも「何年持つ」というのはありません。 例えばFFXIの様に長い間サービスの続くゲームの場合6~7年前のPCでも十二分に遊べますし、最新のゲームになると要件が高いので最新で高スペックのPCじゃないと遊べません。 正直言えば「幾ら出した」なんて関係ないです。12万円前後のマシンでも構成によっては18万円よりも素養のよい(後々アップグレードできる等)マシンもありますしね。もっともDell(というかメーカー製)のマシンじゃ大抵はアップグレードは出来ません。 長持ちさせる事を前提にするよりも、割り切って安い要件を満たすマシンで数年毎に買い換えるという考えもありです。今出ているハイエンドマシンも1~2年でミドルレンジ、最悪はローエンドマシンに成り下がりますから。

mii1127
質問者

お礼

出来るだけ安く環境にあったPCを探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qualheart
回答No.5

パソコンの耐久性という意味では、どの値段でも変わらないと思います。 値段が高い方が高機能なだけであって、耐久性が良いわけではないですから。 機能的にどちらの方が長く使えるかという話で考えますと、使用用途によって変わってくると思います。 オンラインゲームをするなら、何のグラフィックボードを積んでいるかです。12万のものと18万のものが同じグラフィックボードを積んでいるのなら、12万のものを買って支障ないと思います。 ただしメモリは積めるだけ積んでおいた方がよいですね。 メモリは少なくとも2G程度まで増設することをオススメします。 とりあえず値段というよりグラフィックボートに重点を置いてパソコンを選べばよいと思います。いらない機能がついてるために高いのであれば、意味ないですからね。

mii1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードを重点的見た方がいいという事ですね。 参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.3

自分でPCの構成を選択されるのですよね? スペックについては。 メモリーは最初から多いほうが良いと思います。 ハードディスクは少なくても、後で、いくらでも換装 できますが、メモリーは人気のある構成だと メーカー在庫がなくなってしまう事もあり 自分で相性のよいメモリーを探すか、代用品を 使わないといけなくなる可能性があります。 年数について。 あなたが、常に最先端の映像表現や体験をしたいのであれば 1年後には、最先端ではなくなっているでしょう。 そうでなければ、5年ぐらいは、もつと思いますし それ以上も使い続けることは可能です。 ちなみに私は、4-5年前にかったパソコンを1台 ゲーム用に割り当てていますが、とくに構成変更 することも無く、Call of duty 4 も Crysisも 快適に遊べました。 補足 DELL に関しては 最近 Alienware を買収したらしく そのシリーズがまだ、日本では販売されていません。 それは、ゲーマー向けPCでとても魅力のあるもので。 それを待つという手もありますが、日本向けに AlienwareのPCが発表されるかどうかは定かではありません・・・。

mii1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目でパソコンを見てみたいと思います。 また、そのシリーズのPCについて少し調べてみます。

• kaeru911
回答No.2

DELLねぇ…PCゲームするならショップブランドPCにした方が良いと思う。 やるゲームにもよるけど、その値段じゃ最低解像度でも不満が出る事もあるし、数年たっても安いPCで充分出来たり。 やりたいゲームの推奨スペックより性能がよければ暫く大丈夫。推奨スペックギリギリや不足だと段々厳しくなってくるね。 PCゲームは推奨動作環境=最低動作環境と思ったほうが良い。なのでやりたいゲーム次第としか言えない。

mii1127
質問者

お礼

わかりました。 推奨環境より余裕があるように購入したいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#82436
noname#82436
回答No.1

PCゲームをやる人はパーツをアップグレードしながら使っていって大体2~3年で一新というサイクルの人が多い様な気がします。

mii1127
質問者

お礼

パーツを変えながら使っていくということですね。 参考にしてみます。 回答ありがとうございました。