• ベストアンサー

北海道のおすすめポイント

ようやく夏休みがとれて、24日~30日まで東北~北海道旅行を計画しました。東京からのアクセスですが、車で一気に青森まで移動。メインを北海道に予定していて、時間の関係上 1.函館~登別(泊) 2.登別~富良野(泊) 3.富良野~函館(泊) っと、考えていますが、この間の許された時間で、ここだけは、必見!みたいな、北海道に旅行で来た実感がわくスポットはありませんでしょうか?初めての北海道で大変たのしみにしているのですが、車での移動距離や滞在箇所の選択で観光できるところにかなり、制限があるように思えてきました。私自身の希望では、 a.函館の朝市 b.洞爺湖・支笏湖 c.富良野ラベンダー d.旭山動物園 は、行ってみたいと思っていますが、はたして、期待したものなのか、がっかりゾーンなのかもわかりません。それであれば、こっちのコースのほうがいいぞぉ~~(^^)/ みたいなアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。宿は押さえてしまったのですが、まだ、キャンセル可能かとおもいます。 ちょっとしたことでも、ご教授いただけば、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.8

yurinokiです。 お疲れ様です(^^; 大雑把に言ってしまいますと、小樽の街並みは、函館に似ています。 無論、函館の方が、観光スポットも多く、良いのですが。 なので、候補から下ろされたのは、正解だと思います。 札幌で良いと思いますよ。 ボクも、旅程を整理してみますね。 25日(木) 函館13時着 → 高速道経由 → 登別19時着 登別泊 26日(金) 登別観光 → 登別14時発 → 高速道経由 → 札幌16時着 → 札幌食事 札幌泊 27日(土) 札幌観光 → 札幌13時発 → 高速道経由 → 函館19時着 → 函館夜景 函館泊 28日(日) 函館朝市 → 函館観光 → 函館13時発[出航ギリギリでは乗れませんので] あとは、札幌のホテルですが、 車を置いて、足を休ませるためにも 大通公園沿い、または、大通公園に近いホテルが良いと思います。 26日、じゃらんで、予約状況を見てみますね。 あまり安いと、駐車場が無いホテルもありますので、要、ご確認。 札幌後楽園ホテルなどは、良い印象でしたよ。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?lrgCd=010200&stayYear=2008&stayMonth=08&stayDay=26&stayCount=1&adultNum=2&roomCount=1&minPrice=0&maxPrice=999999&screenId=UWW1402&activeSort=1&photo=1&distCd=01&rootCd=04&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=0

marko007
質問者

お礼

本当にいろいろ有難うございました。 今回は、函館~登別付近をメインに時間が許せば札幌・小樽近辺へ立ち寄る程度っと、プランを変えてみました。 欲張りはいけませんよね(^^) 明後日は出発です!! 時間の無い中での、親身な回答、感謝です!! 頑張って、行って参ります(*^_^*)

その他の回答 (9)

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.10

yurinokiです。 お疲れ様でした。 道中のご無事と、好天に恵まれます事を、祈念しています。 函館、ハリストス正教会の鐘は、午前中から正午にかけて鳴ります。 旅のしめくくりに、お聞きになると良いと思います。

marko007
質問者

お礼

yurinokiさん・・・。本当に最後までお心遣い頂き、感謝の念でいっぱいです。有難うございましたm(__)m 今晩、深夜に発ちます。ハリストスの教会の音、 絶対、聞いてきますね(^^) このスレでは、結果のご報告ができませんが、また、どこかで、お会いした時にでも、お話させてください。 本当に感謝です☆  いってまいりま~~~す(^O^)/

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.9

度々お邪魔しますが、東京から青森までは高速で8時間くらいかかるんですよね?そのあと下風呂温泉までは120kmくらい、さらに2時間はかかるんですよね? ということは初日に10時間は運転ということでよろしいでしょうか。 夜に温泉宿について、翌日午前中に大間に行き、函館までフェリーで2時間。 海が凪ならいいですが、ちょっと荒れてでもいれば船中でゆっくり休むということにもならないかもしれませんね。 函館に13時過ぎについて、そのあと登別にせよどこにせよさらに数時間車に乗るというのは(下手したら船酔い状態になっているかも)、仕事で行くなら我慢しなくてはならないでしょうけど、楽しい旅行になるでしょうか。 北海道の初日は函館にお泊まりになって疲れを癒してはいかがかと思うのですけど。そして翌日洞爺湖(昭和新山)経由で登別に宿泊、その翌日にニセコ方面をぐるっと回って夜までに再び函館まで来て宿泊、というのはいかがでしょうか。 函館山からの夜景は天気次第で見られないことも多いので、1日間を空けての2晩あればいずれかの日に見られる可能性も高くなります。 小樽は他の方もお書きの通りで、今回ははずしてもいいように思います。 小樽運河の雰囲気は函館のベイエリアで味わえるかと思いますし、ガラスに関してもやはりベイエリアでもいろいろあります。 例えばこちらなど。 http://www.hakodate-factory.com/meijikan/default.htm http://www.hakodate-kanemori.com/shop/shopdetail.cgi?ShopNo=20060705134345 http://www.hakodate-kanemori.com/museum/museum.html http://www.geocities.jp/glass_hakodate/ yurinokiさんには申し訳ないのですが、札幌も今回ははずしてもいいかと。ショッピングや食事するにはいいでしょうけどね。 こちらの回答も参考になさってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259786.html

marko007
質問者

お礼

再度のアドバイス、感謝です(^^) 運転上でのお気づかいも、有難うございます。 日曜日出発とは言っても、深夜に出る予定なので、長距離運転には夫婦とも自信が有るとはいえ、後々の事も考慮すべきですよね。 yurinokiさんの所にも書きましたが、欲張らずに、tjhirokoさんの提案で、大体、旦那と意見が一致したので、そうすることにしました。 時間が押し迫っている中での、プラン作成のアドバイス、本当に有難うございました。

回答No.7

道民ですが、 洞爺湖観光の感触はこちらでわかりますよ。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_02/ 一番下にあるコンテンツ一覧を順にクリック こちらも洞爺湖↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/toya/toya.html ただし、あなたの場合、かなり東京から走ってくるわけですから、 北海道上陸前に力尽きているかもしれませんね。 北海道陸後も移動がメインの旅になりますし、 旭川、富良野だって行きたいんでしょう? 北海道だって雨の日はありますし、風の強い日はありますからね、7日間、はたして天候がどうなるか... > 北海道に旅行で来た実感がわくスポットはありませんでしょうか? はたして忙しいあなたとペースがあうかどうか(基本的に、スローライフの人たちのスポットですから)↓ 東大沼のヒマワリ畑 http://www.tougewo-koete.jp/hana/nagareHimawari1.html はこだてワールド温泉牧場(森町) http://www.hakodate.or.jp/komagatake/enjoy/world.htm http://world-ranch.hakodate.jp/ 噴火湾パノラマパーク(高速八雲IC隣) http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/080403yakumo.html 今回は全部食事は走り食い、観光はつまみ食いになりますので、 距離感の勉強だと思って、とりえあず、函館から出発して見てください。 そのうち、富良野まで、まだまだけっこう遠いことがわかりますから。 (北海道は東北6県プラス新潟県 より少し広い)

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.6

yurinokiです。 おはようございます。 変更後の旅程を拝見しました。 どちらかと言うと、温泉がメインでいらっしゃるのですね。 前着の方もアドバイスなさっていますが、 登別温泉に入湯されるのであれば、定山渓は、もったいないかと思います。 登別から札幌までは、高速道が通っており、2時間足らずで着けます。 また、初めての北海道との事ですので 定番と言えば、定番ですが テレビ塔、大通公園、ラーメン横丁、時計台、旧北海道庁舎、ビール園 ご覧になった方が良いのかなと思います。 車を置いて、ご主人の足を休ませてあげるという意味でも。 大通公園で、とうもろこしやソフトクリームを頬張りながら、休憩 テレビ塔から時計台まで、ゆっくり歩いて2~3時間、夜はビール園で、本場のジンギスカンを召し上がってみては いかがでしょうか。 自然景観も、白濁した温泉も、北海道らしいですが 函館の、どことなく切なくなる街並み、それとは対照的な札幌の街並み、 そして、色々な食事とが揃って 初めての北海道を、ご堪能なされるのではないかと思いますよ。 お迷いになったら、再質問下さいね。 なお、サケの遡流は、道東から始まり、登別辺りでは、未だかと思います。

参考URL:
http://www.sight-de.com/point/index.html
marko007
質問者

お礼

yurinokiさん、毎度お世話さまで、本当にありがとうございます。 今朝、旦那を送り出して、9時頃から今の今現在(16:00過ぎました(ToT))まで、再度、自分のプランをtjhirokoさんが添付して下さったナビタイムで計算しつつ最後の観光予定地を決めていたのですが・・・なんだか、頭がごちゃごちゃになって来て、その躊躇し始めた内容をちょっと、挙げてみますので、見て教授して頂ければ幸いです。 本当に何度もお世話をかけてしまって、申し訳ないです。頭がテンパってしまっていますです(;;) 1.定山渓で宿泊する上で、移動時間のロス・・その分観光にあてるべき(皆さんの意見、納得です) 2.ならば、宿泊地を小樽にかえよう 札幌の素敵な資料ありがとうごさいました。何度となくお薦め頂いているのですが、今回は札幌はパスしようかと・・・(空路で訪れた時に観光しようかと・・) 3.定山渓でも、小樽でも、次の日の移動に7時間以上かかり、函館が観光できなくなってしまいそうです。そして、ルートを検索すると、きた道をまた、登別経由で通過するようです。トホホ・・ 4.この周遊コースで観光したい希望が大体きまりましたが・・    a羊蹄山の湧水(ふきだし公園?) bニセコパノラマライン    c小樽運河 d北一ガラス e余市岳 f昭和新山・有珠山    g函館西部地区及び函館山 なのですが、 全部を考え直すと、yurinokiさんが、2回目に下さった、案件が一番ベストなプランであることに気がつきました・・・ それをベースにまた、モンモン(^д~;)と、検討し直して見ることにします。こんなに良い勉強になるアドバイスを頂いたので絶対!いい旅にしたいです。再度、いっていま~~す(^^;)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#2ですが、#3さんのところにお書きになった変更後の旅程を拝見しましたが、定山渓温泉の名前を#3さんがお挙げになったのは札幌に近い温泉ということででは。今回の行程で定山渓温泉にお泊まりになるのはもったいないような気がします。 過去の質問を検索しても出てきますが、あそこの温泉地はさほど魅力があるとは思いません。札幌の奥座敷と表現される温泉地ですが、札幌の中心からは渋滞する道路を抜けて1時間近くもかかりますし、一応山奥ですがひなびた温泉地という風情でも全くなく、大きなホテルが渓谷沿いに林立している温泉地で、紅葉時期ならいいでしょうがもちろんまだ紅葉には早いですし、周辺はさほど見るものもないと思います。 もう変更は出来ないのなら聞き流していただければと思いますが、正直なところ北海道に長時間ドライブをしておいでになるのに、あそこを選ぶこともないような気がします。

marko007
質問者

お礼

tjhirokoさん、再度のアドバイス、ありがとうごさいます。 >定山渓温泉の名前を#3さんがお挙げになったのは札幌に近い温泉ということででは。今回の行程で定山渓温泉にお泊まりになるのはもったいないような気がします。 確かに、教えて頂いたナビタイムを合わせつつ、アクセスポイントとしては、不適地と考え直しました。それで、小樽まで行ければと考えたのですが、なかなか、いい宿がみつかりません・・・宿の良し悪しや、温泉への拘りを一掃した考え方にして、再検討しだしました。(;;) >札幌の奥座敷と表現される温泉地ですが、札幌の中心からは渋滞する道路を抜けて1時間近くもかかりますし、一応山奥ですがひなびた温泉地という風情でも全くなく、大きなホテルが渓谷沿いに林立している温泉地で、紅葉時期ならいいでしょうがもちろんまだ紅葉には早いですし、周辺はさほど見るものもないと思います。 このような、アドバイスが本当に助かります。こちらにいて、ガイドブックを見ていると、総てのコラムが輝けてみえて、見境のないプランに歯止めが効かなく(^^;)なって来てしますのです。貴重な示唆、ありがとうございます。 もう一度、検討し直してみます。幸い、ここの宿のキャンセル料金発生は、前日のみのようなので(*^^)v

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

・その行程は、函館~登別間を、往復することになりますけど、その距離、片道約250km弱。時間の無駄。 往路 東北を観光しもって函館に上陸したら、そのまま函館泊 →登別泊 →富良野泊 →苫小牧から大洗or仙台or八戸 もしくは室蘭→青森 フェリー こうしないと非効率。帰りも東北を観光するのだったら別ですけど・・・・ それに、当初予定だったら、旭山動物園に2日目行くのは大変だと思いますけど。 できれば、東北の行程から、全行程書いてほしいところですが・・・

marko007
質問者

お礼

dod1972さん、アドバイス有難うございます。&お礼のレスが遅れて申し訳ありませんでした。頭がごちゃごちゃに成りつつあります(^^;) 確かに、入口と出口が一緒の点で、かなりのルート選択に無駄な時間が含まれてしまいます。ただ、マイカーを乗船する上で、一番リーズナブルな航路であったので、この便にきめました。当方、貧乏夫婦なもので(笑)。帰りの東北は、ご察しの通り、2泊に分けて帰路につく予定です。

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.3

yurinokiです。 お急ぎなのですね。 西回り、つまり、函館を起点にして、 積丹、ニセコ、小樽、札幌という旅程をお考えという事ですよね。 そちらに、温泉がないワケではありません。 また、札幌に一番近い温泉は、定山渓です。 でも、初めての北海道であれば、登別温泉に行かれた方が良いのでは、と思います。 なので、フェリーも勘案しますと、往路西回り、復路東回りで 1日目、函館観光、函館泊、夜観光 2日目、積丹、小樽経由、札幌に移動、札幌泊、夜観光 3日目、札幌観光、14時頃に、登別に移動 4日目、登別観光 が、無理が無い旅程ではないかと思います。 北海道らしさを味わって頂く、登別の観光ポイントとしては 地獄谷、 乗馬体験、クマ牧場:旭山動物園の代わりとして が挙げられますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rurubu.com/sight/list.asp?SubAreaCD=0103
marko007
質問者

お礼

yurinokiさん・・・とまどっている当方にたいして、速攻のレス・・・ 感謝で涙目です。本当にありがとうございます。 前述いたしましたが、本当に相談に乗って頂く上で、稚拙な工程しか、掲載してないのに、その情報の中での案内ありがたく参考にさせていただきました。いまさっきまで、旦那とバトル談義?(^_^;)の末、このような、工程に変更してみました。 24日 外環自動車道(大泉)~東北自動車道(青森)     下北半島 下風呂温泉泊(着18:00予定) 25日 下風呂温泉~大間(カーフェリー乗り場)     大間11:30発→函館13:10着     函館~登別泊(所要時間を5時間みています) 26日 登別~定山温泉泊 逆ルートになりましたが、ご意見を参考に    ここらへんを変更してみました。(*^_^*) 27日 定山温泉~函館泊 28日 函館(カーフェリー乗り場)     函館港13:50発→大間15:30着     大間港~八甲田泊 このような感じに宿等のキャンセル、手配をすませてみました。 >>でも、初めての北海道であれば、登別温泉に行かれた方が良いのでは、と思います。 >>地獄谷、 乗馬体験、クマ牧場:旭山動物園の代わりとして が挙げられますが、いかがでしょうか? 実のところ、富良野(旦那)vs 登別(私)で、どちらを削るか論争しました。(笑)でも、yurinokiさんの意見で旦那も納得(^^)p 強いて言えば、旭山動物園は私の意見でしたので、埋め合わせになる、乗馬体験とクマ牧場がとっても、楽しみになりました。(^O^)/ 後、函館から登別の移動中に、さけの遡流がみれる箇所があると雑誌に書いてあったのですが、この時期ではいっても無駄ですか??(@@) 定山~函館はもう、一気にいって、予定着14:00頃、西部地区を探索後、函館山の夜景を見に行こうと考えています。 フェリーの予約だけは変更不可で、発着日時を正確に記述せずに相談にアドバイスいただき、本当に面目ありませんでした。 なんとか、形に?なったでしょうか?? 度重なる質問、お許しくださいませ~~~~m(_ _)mハハ~ 本当に助かります。お忙しい中時間を割いて頂いて感謝、感謝です。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

東京から一気に青森までということは、それだけで相当疲れるはずですので(過去に姉夫婦が何度か埼玉から函館の実家まで車で帰省しましたが、途中東北で1泊しないと疲れすぎて無理とか)、青森でどの程度観光なさるのか分かりませんが、そのあと函館入りして登別まで行くというのも結構大変かもしれませんね。 函館には登別のような地獄谷のある温泉地はありませんが、空港からすぐの海に面した湯の川温泉は結構名が知られているのでは。 http://yunokawa.hakodate.ne.jp/ 海に面したホテルにしますと、イカ漁の漁り火を眺めながらお湯に浸かることが出来ますよ。 もし支笏・洞爺や登別に行くのもパスする方向に気持ちが傾いているのでしたら、道南だけでも大自然の景観も楽しめますが。 そちらでは想像付かないかと思いますが、北海道では市街地をはずれるとすべて自然の中、道路沿いに人家もないところがほとんどですので、例えば函館に3泊しても日帰りドライブで大自然を満喫することは簡単にできるのです。 例えば、函館から車で30分ちょっとも走ればこんな景色。 http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml http://www.onuma-guide.com/ 1時間走ればこちら、函館市の恵山です。 http://strati.sci.hokudai.ac.jp/nature-oshima/esankakougen.htm この海岸も1時間ちょっと。 http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/parts/07tate_misaki.htm 温泉についてはこちらに動画付きで地域別にいろいろ出てますので、参考に。 函館から車で1時間ちょっとの銀婚湯の紹介ページをとりあえず貼っておきます。リピーターになる人も多い温泉です。 http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=97 函館は「市街地」といっても東京や札幌などとは全く違い、海と山と広い空が伝統的建造物と織りなす光景です。こちらの写真をちょっとご覧になってみて下さい。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9 朝市はぶらっと行ってみてもいいかと思いますが、あくまでも函館観光のほんの一部でメインにはなりません。メインは西部地区の異国情緒溢れる町並みと、函館山からの夜景でしょう。特に、西部地区は夜がまた大変素敵ですので、昼も夜も散策したいところです。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v#p=1

marko007
質問者

お礼

tjhirokoさん 回答および、丁寧な、資料のURLの添付、本当に感謝です。 >>青森でどの程度観光なさるのか分かりませんが、そのあと函館入りして登別まで行くというのも結構大変かもしれませんね。 その通りですよね。青森からの工程を書かずして、あたふた状況での相談がとても恥ずかしく思えて、反省いたしております。埼玉にいらっしゃるお姉さま夫婦の経験談もまじえて、旦那と、相談しなおしてみました。(当方、東京も埼玉寄りの地域なもので(^^)) >>そちらでは想像付かないかと思いますが、北海道では市街地をはずれるとすべて自然の中、道路沿いに人家もないところがほとんどですので、例えば函館に3泊しても日帰りドライブで大自然を満喫することは簡単にできるのです。 心が、大いにこの言葉で、動きました。函館では、1日の観光時間をとることにいたしました。西部地区の町並みは本当に、画像を見ただけで、とても楽しみな場所になりました。いろいろと、短い時間で、これだけの豊富なアドバイス本当にありがとうございました。是非ぜひ、函館探索はきっかり、行きたいと思います。ヽ(^o^)丿

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

こんにちは。 東京から車で一気にでは、大変ですね。 各地の移動距離は、下記に、ご紹介するサイトで、再チェックして下さい。 ただ、北海道の道は、 市街地を抜ければ、直線道路が多く、信号も少ないので、かなりのスピードで、皆さん、運転しています。 また、信号のない高速道路も整備されています。 ですから、距離がある割には、意外に、早く着く事が出来ます。 ただ、東京から車で一気にの後ですから、ドライブイン等で、こまめに休憩なさって下さいね。 それから、富良野~旭川~函館には、無理があると思います。 それでは、肝心のおすすめポイントに関するコメントと、ボクなりのおすすめポイントをご紹介します。 a)函館の朝市 活気ある雰囲気と、新鮮な海産物が食べられる食事処があるので、一見の価値はあるとは思います。 b)洞爺湖・支笏湖 ここは、それこそ、奥多摩の湖と変わりません。 むしろ、函館の市内観光をなさった方が良いと思います。 坂道が多く、ロシアとの交易で栄えた、今は少し寂れた街並みが広がっています。 ハリストス正教会、旧函館区公会堂、赤レンガ倉庫、そして、函館山から眺める100万ドルの夜景。 1泊なさった方が良いと思いますよ。 c)富良野 ラベンダーが満開になるのは 7月です。 今月末ですと、全く見れないという事はありませんが、かなり、少ないと思います。 併せて、北の国からのロケ地跡、麓郷の森に行かれると良いと思います。 富良野まで行くのであれば、美瑛のパッチワークの丘も、一見の価値はあります。 d)旭山動物園 人気スポットではありますが。 冒頭に書きましたが、富良野~旭川~函館には、無理があると思います。 ましてや、飛行機で入られるワケではありませんよね。 であれば、今回は、函館と、登別、札幌までにしておかれては、如何でしょうか。 e)札幌 定番と言えば、定番ですが テレビ塔、大通公園、ラーメン横丁、時計台、旧北海道庁舎、ビール園 いずれも初めての北海道でしたら、お勧めです。 余裕があれば、 函館に似てはいますが、近場の小樽も良いと思います。 運河沿いの道、北一硝子、オルゴール館、寿司屋横丁。 繰り返しになりますが 今回は、道南から道央に絞られた方が、良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/
marko007
質問者

お礼

もう、旅行準備期間に時間が無いのであせっておりました。 さっそくの回答、そして、お気づかいに本当に感謝です。 函館は、3泊目に予定しておりましたが、(帰りのフェリーの都合上)その前の日の工程に無理があるのでは?とのご指摘であったので、初めの「登別温泉」をあきらめようかと・・・考え始めました。 全国的に有名な温泉地だったので、いきたかったのですが、もし、他に匹敵する、おすすめの温泉地などあれば、時間が許す範囲でお教えくだされば嬉しいです<(_ _)>  登別を諦め、西沿いから周り、小樽経由に変更しようかと思いますが、北海道の市街地めぐりになりそうな、不安もあるのですが・・

関連するQ&A

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • GWの北海道旅行について

    GWに北海道旅行へ行く事を考えているものです。 3日の早朝に函館到着6日の早朝に函館発でフェリーの方は予約致しました。 ざっくりしか予定も立てておら、土地勘もないしGWの混雑も全然予想がつかずに困っておりまして、何かアドバイスを頂ければと思いました。 3日は早朝函館着なので→どんぶり横町市場で朝食する。→洞爺湖で観光→夜札幌 4日 夜札幌から移動して旭山動物園(2.3時間観光)→富良野観光→登別泊 5日 登別観光しながら夕方までに函館に入る。 一応、地図等ネットを見て距離的からみると移動可能かと思い予定は立てています。 1.この日程車移動GWという点を踏まえて可能な物でしょうか?? 2.登別泊は富良野近辺で温泉を探したのですがいまいちヒットせず、最終的に函館に戻る事を考えて登別泊としていますが、移動時間的に無理なのでしょうか??十勝岳とかも候補に上がりましたが宿泊して5日の日夜までに函館に行くとなると日中車移動がほとんどになるような気がしまして・・ 3.洞爺湖・富良野・登別観光に至っては全くの白紙状態ですので、おススメがありましたら教えて下さい。併せて美味しい食事ができる所も教えて頂ければと思います。 小学生2人いるので子供が楽しめそうなスポットありましたら教えて下さい。 登別のおススメホテルも併せて教えて下さい!! すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 9月北海道2泊3日プランチェックお願いします

    9月中旬の平日に、母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、母も私も車が運転できないので、移動は全て電車やバスなどになります。 変なプランになっているかもしれないですが、アドバイスお願い致します。 絶対に行きたいところ ・登戸温泉「海の別邸ふる川」で1泊 ・函館観光&夜景 ・旭山動物園 できたら行きたいところ ・美瑛の「青い池」 ・紅葉が始まっているなら一目見たい ・北海道の高原や湖など空気の良い所で、のどかにご飯かおやつを食べたい プランA(電車などのスケジュールは一応調べ済みのプラン) 1日目【観光:旭山動物園、時間あれば新千歳空港をブラブラ?】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~新千歳空港または南千歳(送迎タクシー)~支笏湖畔「水の謌」宿泊? ※宿泊地は他のところにするかもしれません。どこかおすすめあれば教えてください。 2日目【観光:支笏湖朝に泊まった場合は朝の散歩、登別移動の間にどこか寄り道して観光?、登別温泉少しブラブラ】 (泊まった場合)支笏湖~新千歳空港または南千歳~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 3日目【観光:函館朝市、函館市内観光&夜景】 登別~函館~函館空港~羽田空港 プランB 1日目【観光:旭山動物園、時間があれば登別温泉のまわりブラブラ】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 2日目【観光:支笏湖畔「水の謌」でランチ&支笏湖を見る?、函館夜景】※2日目のプランがかなり微妙です… 登別~支笏湖ホテルでランチ&温泉?~函館泊 3日目【観光:函館市内観光、時間があれば大沼まで足をのばす】 函館~函館空港~羽田空港 プランC 1日目【観光:旭山動物園、富良野・美瑛のスポットいくつか、美瑛の「青い池」は必ず行く】  ※富良野は季節的にどうなんでしょうか? 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~富良野・美瑛ちかくに宿泊 ※宿泊先にメドがたってません。 2日目【観光:富良野・美瑛スポットいくつか?、登別少しブラブラ?】 富良野・美瑛~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 ※美瑛から登別への電車&バスを使っての行き方が分からないのですが、一度札幌にでないと駄目なのでしょうか? 3日目【函館観光、函館夜景】 登別→函館→函館空港 一人で考えれば考えるほど、煮詰まってきてしまいました。 これらのプランで観光は十分に盛り込めているでしょうか? またどのプランを軸にしたらいいと思いますか? ここは、こちらのスポットに変えたほうがいいとか、ここに寄ったらいいなど、お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • GW北海道旅行について2

    http://okwave.jp/qa/q8037741.html 北海道旅行の件で質問したものです。上記が前回の内容です。 発着は変わりありませんが、旭山動物園を今回パスする事にしました。 5/3 函館着(早朝)→函館朝市→洞爺湖観光→札幌泊 5/4 札幌観光(時計台・白い恋人パーク)→登別泊 5/5 登別観光→函館移動→函館観光(函館夜景)→5/6未明函館発 そこで質問ですが、時計台(ここは昔修学旅行で行った)は行く必要が無いような気がするんです。私的には・・・なので札幌~登別へ移動する途中に何かおススメスポットがあれば教えて頂きたいのです。 函館朝市ですが、他も調べてみますと観光客目的なのであんまり良くないと書いてあるのですが、地元の人は朝市は行かないと思うのですがそれでもここなら行く価値あるよなんていうおススメありましたら教えて下さい。というも、住んでる所が海近くなので海鮮物は普通に美味しい所なので北海道に行って食べてガッカリというのはしたくないのですよね。だったら行くなよという回答も出来ればいらないです。。。 登別伊達時代村というのがありますが、面白いですか?? 栃木の日光江戸村に子どもと行った時に大喜びだったので、選択肢には入れてあるのですが・・・ 地獄谷観光とかもしたいので時間的にも無理でしょうかね?? 最後に、函館で夕食をとる予定です。 おススメの子連れでも入れそうな居酒屋等の情報も頂けたらと思います。 居酒屋で無くても大丈夫ですのでお願いします。 旭山動物園をパスしても、まだきつい日程なのでしょうか?? 本当は富良野へも行ってみたいのですが、今時期行っても何も面白くないというのを見かけたので今回は入れてないのですが・・・北海道、何回かに分けるか長期で遊びに行く所なんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 北海道ドライブ旅行のアドバイスお願いします。

    9月上旬に3泊4日夫婦で北海道旅行をします。 北海道を車で移動するのは初めてで、本州ドライブとの違いや距離感が分からず心配です。 車の運転は二人とも出来、運転も好きなので長時間の車の移動は苦にはなりません。 以下の日程で旅行を計画しています。 1日目:9時20分帯広空港着 富良野経由で旭川泊 2日目:旭山動物園を観光して移動、登別泊 3日目:洞爺湖観光して移動、函館泊 4日目:函館観光、函館空港19時40分発 レンタカーは帯広空港で借りて3日目の夜に函館で返して4日目は電車等で観光しようと思っています。 旭川から登別への移動がどれ位の時間かかるのかが分からず、移動以外観光の計画を立てていません。 また、函館への移動も同様です。 豚丼と旭川ラーメン、函館のイカは絶対食べたいと思っています。 ドライブのポイントや移動時間の目安、観光情報やグルメ情報等何かアドアイスがあれば是非是非お願いします!

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

    下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    今年の8月に家族で北海道旅行計画しています。行くメンバーは私家族(私、妻、中1男、小2女)・義妹家族(夫婦、小2女、年少男)・義両親の総勢10名です。私以外は北海道初心者です。今回計画した場所は私が行ったことのある場所ではありますが、大人数であるため行程等に無理がないかどうかご教授頂けたらと思います。またお勧め等ありましたらお願いします。北海道内の移動は、観光タクシー(小型マイクロクラス)を予定しています。 1日目  羽田→旭川 (朝一番の便です)       旭山動物園→富良野・美瑛観光→札幌(泊) 2日目  札幌(時間があれば市内観光)→ニセコ(川下りなど体験)→洞爺湖(泊)又は登別(泊)  3日目  洞爺湖又は登別→函館(泊) (道中観光できる場所に寄りたいが、まだ考えていない)       函館の夜景 4日目  函館朝市→函館市内観光及び買い物       函館→羽田 午後2時ごろの便