タブコントロールとタブオーダーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows NTでAccess2000を使って製造業で商品の仕様を入力するフォームを作成する際に、商品ごとに入力項目が異なるため、タブコントロールを使用してフォームを分けることを検討しています。
  • 共通項目の中には商品名の入力欄を設け、商品名を入力すると該当するタブが表示されるようにし、共通項目の最後の項目入力後に該当タブの最初の項目にタブが遷移するようにしたいと考えています。
  • 現在はマクロやVBA処理で実現しようとしていますが、うまくいかない状況です。この問題に対して良い方法をご存知の方、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブコントロールとタブオーダーについて。

Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で商品の仕様を入力するフォームを作ろうと思っています。 商品は8種類に分かれていて商品ごとに入力項目が違うものもあるので 共通しない項目はタブコントロールで商品別に入力フォームを分けようと思っています。 そして共通項目の中には商品名の入力欄を設けてどの商品か入力したときに その商品名のタブが前面に表示されて、共通項目の最後の項目を入力後に そのタブの最初の項目にタブが飛ぶようにして、 そしてタブの最後の項目を入力後は次のレコードに移動するようにタブオーダーしたいのです。 マクロやVBA処理でどうにかなるのではないかと奮闘中ですがどうもうまくいきません。 いい方法をご存知の方、ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

マクロを使ってもVBでも出来ます。マクロを使用する方が簡単だと思います。 マクロでコントロールの移動を選び移動先のコントロール名を指定し設定します。 そのマクロをイベントにキークリック時など対応する処理に設定すれば移動できます。 キークリック時に設定すればEnterキー押下時に設定したテクストボックスに移動 できます。 HelpでGoToCntrolやコントロールの移動に出ていますよ。

Sheep17
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m おかげで見事にできました。 ありがとうございました。

Sheep17
質問者

補足

ご無沙汰しております。 上記の質問については解決済みなのですが新たに問題が発生いたしまして ぜひO_cyanさんのお力を借りたく、ずうずうしくも補足させていただいております。 質問内容は下記のアドレスに載せています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=434256 データベースは上記のものと同じです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m