• 締切済み

PMTCについて、情報をお願いします

虫歯を防ぐため、PMTCを受けたいと思っています。 バイオフィルムという、自分では取ることができない 歯垢のかたまりを取って頂け、 虫歯の発生・進行が無くなるとのことでしたので (間違いでしたら、ご指摘お願いします) とても期待しています。 しかしはじめての治療で、不安もあります。 自分でも調べましたが、分からない部分が多く、お力をお借りしたいと思い投稿しました。 ・PMTCは歯医者さんによって質が違いますか?その違いは大きいでしょうか?(目的はバイオフィルム除去です) 選ぶ基準などはありますか? ・数日程度の知覚過敏や痛み、少量の出血は許容範囲です。 (私が調べたところ、この程度しかわかりませんでした) しかし、歯磨きを強くしすぎると歯が薄くなる、と指導を受けたことがありますが、 こういったことはPMTCでも起こりますか? 歯茎がずっと下がるなど、 何らかの恒常的な悪影響は考えられますか? ・詰め物をしていますが、取れることはありますか? 取れた場合、治療はどのようになるでしょうか。 ・私は20代前半ですが、PMTCに関して年齢を考慮すべきことは何かありますか? 最初の治療で問題が無い場合、虫歯を防ぐため半年~1年に一回 PMTCを受けていきたいと考えています。 上記以外に、PMTCを受ける前に知っておくべき情報がありましたら、 どうかお願いします。

みんなの回答

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

期待しているほどのものでは無いと思います。でもしないよりはいいとおもいます。 ・質は違います。歯周病専門医と掲げていてもちゃんとしてるとは言いにくいです。なぜならいい収入にならないからです。衛生士さんを置いて、30分ぐらいはチェアーを占有するわけですから。 選ぶ基準はちゃんと始めに歯周精密検査をして、スケーリングをしてもう一度検査をして、SRPなどの歯周治療をする歯医者がお勧めです ・適切な処置なら下がりません。少し腫れてるのが治まって下がった様に見えることはあります。 ・とれることはあります。外れたらもう一度処置してもらえばいいのではないでしょうか? ・年齢は関係ありません 注意として、「掃除してください」といって来て歯周病の検査などをさせてくれない患者さんがいますが、本心を言えばお断りです。 なぜなら検査をうけ適切な処置をした後に、患者さんが自分で口腔ケアが出来なければ意味がないからです。 口腔ケアの一番重要な所は、毎日のケアなのです。口に関しては初めは素人なのですから、丁寧に説明をうけ、技術をみがいてください。 適当に書いたので読みにくいかもしれませんがすみません。

関連するQ&A

  • 知覚過敏と虫歯の見分け方

    知覚過敏です。 最近歯磨きをすると歯茎との間が痛むのですが、虫歯か知覚過敏かわかりません。 もちろん歯医者にいこうとは思っていますが、素人で見極める方法ってありますか?

  • 知覚過敏が治らない

    知覚過敏が治らない こんにちは先月の頭から急に前歯一本だけしみ始め、1週間たっても治らないので、歯の裏を見てみたら、虫歯だったので、慌てて歯医者へ。 過去に治療した虫歯が大きかったらしく詰め物が劣化していたので、新しく詰め直してもらい、軽度の虫歯も治療して終了。麻酔をしたのでしびれが三時間近くとれなかった。 いまだに、歯がしみて虫歯治療前は、冷たいものだけしみていたのに、今は常温のものもしみるようになった。一個目の歯医者は、たいした処置もしてないのに、神経ぬくしかないと簡単にいわれ、納得いかなかったので二個目の歯医者で現在知覚過敏の薬を塗ってもらい治療中。。全然よくなりません。歯医者にシュミテクトの歯みがき粉を直接塗るよう指導されたが、シュミテクトも全然ききません。 シュミテクト以外で、知覚過敏の薬で効いた!という製品あれば教えてください。

  • 知覚過敏での歯医者の治療

    歯茎が下がりその部分が知覚過敏になり歯医者に通院しているのですが、歯周病で歯の骨が溶けて歯茎が下がっており知覚過敏になっている歯の歯茎が下がっている場所を表面を削られプラスチックの樹脂で表面を埋めるという治療を受けました。自分はできれば虫歯以外で歯を削ることをしたくないのですがこの治療は普通なのでしょうか。

  • 痛みはないけど、歯茎が腫れている

    先日、以前虫歯治療した箇所が痛みだしたので歯医者に行きました。 知覚過敏?虫歯?結局どちらかははっきり言われないまま歯を少し削って(たぶん) 終わりました。 一ヶ月くらい経ったらまた痛みだしたので、また行きました。 そのときもはっきりした原因は言われないまま、さらに削られ終わりました。 (私的には、知覚過敏なら治療はしなくてよかったのですが、痛むと言うだけで 勝手に治療をされました) 現在一ヶ月くらい経ちます、 痛みはありませんが、歯茎が腫れています。(抑えると痛む程度です) また、同じ歯医者にいったほうがいいと思いますか? また、へたに治療されひどくなったらと思うと怖いです。 他の歯医者に行くか、そのままそこに行くか、どちらがいいと思いますか?

  • 知覚過敏と虫歯

    こんにちわ。 以前から歯医者に通っているのですが虫歯があります。 虫歯の治療を続けていくうちに歯(歯ぐき)がしみるようになりました。 医者に診てもらったら知覚過敏ですと言われました。 知覚過敏防止の薬を塗るから他の歯を治療すると不快感が残るよって言われ、知覚過敏になっている所を治してから他の歯の治療をしましょうって事になったのですが、知覚過敏は治る様子も無く、虫歯の歯はズキズキ痛み出すし最悪状態です。 次回は14日に予約をとっているのですが、その時に虫歯の治療をしてもらった方がいいでしょうか? 私的には医者の「不快感が残る」という言葉にびびっています。 ちなみに前回の時も虫歯の歯も痛いと先生に言いました。というか1ヶ月前から言ってますが・・(ーー;)

  • これって知覚過敏症ですか??

    以前、前歯の虫歯の治療をしたんですが、その治療後から水など冷たいものを口にすると前歯がしみて痛いです。これって知覚過敏症ですか??シュミテクトという歯磨き粉を使い、歯を磨いていたらしみなくなり、「これは治ったな」と思ったのですが念のためその歯磨き粉を使用していたんですが、なぜかまた歯がしみてきてしまいました。知覚過敏症というのは治らないのですか??どなたかアドバイス下さい。この暑い時期に冷たいものが飲めなくて相当つらいです。よろしくお願いします。

  • 食事で歯に激痛… 本当に知覚過敏?

    顎関節症と知覚過敏で歯科に通っています。以下の症状があるのですが、本当に知覚過敏でしょうか? ・食事のとき、冷たいものと熱いもので歯に激痛が走り、歯茎の奥の奥まで突き抜けるような刺激で、それと一緒に顎や頬骨にも痛みが走る。 ・食べ進めると、刺激に慣れるのか痛みをあまり感じなくなる。 ・特に顎が痛いときなどは、息をするだけで歯がしみる。 数日前から突然に知覚過敏の症状が激痛に変わったので、歯科医に話したのですが、やはり知覚過敏との診断でした。知覚過敏を抑える薬を数回塗ってもらっているのですが、はっきり言って全然効き目がありません。家ではシュミテクトも使ってみてはいるのですが…。 あと、歯にかぶせてある詰め物の下が虫歯になっている場合、痛さというのは四六時中ズキズキと痛むものなんですか? 実は、患部の一つである奥歯の詰め物の下にレントゲンで怪しい影がある、と言われたのですが、もしそれが虫歯で神経がやられているのなら、しょっちゅう痛いはずなので、食事の時だけというのはやっぱり知覚過敏でしょう、と言われたのですが。 本当ですか? 実は、知覚過敏の薬を塗る時に冷たい風を当ててしみるかどうか確認されるのですが、その歯だけは冷たい風では何も感じないのです。ですが、食事の時は確実にしみます。特に熱いものが。それも、どうも歯の付け根の部分からではなく、歯の上の表面、つまり詰め物がしてある付近から入り込んでしみているような気がするんです。 それも伝えたんですが、よくわからなかったのか何も答えてもらえませんでした。 知覚過敏が激痛であること、詰め物の下に怪しい影があること、気になります。 セカンドオピニオンを取るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 冷たいものを口に入れると歯が痛い

    冷たいものを口に入れると左側に痛みが走ります。右はなんともありません。歯ブラシでごしごしこすっても、暖かいものを食べても、ポテトチップスのようなものを食べてもなんともありません。ただの知覚過敏かと思うのですが、先日急に痛みが大きくなり、左側の歯が何もしていないのに痛くなりました。翌日痛みは治まりましたが少し怖いです。歯茎というより歯そのものが痛い感じなのですが、見た目は虫歯もありません。知覚過敏とはこういうものなのでしょうか?また知覚過敏だとすると治療方法はあるのでしょうか?お教えください。

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。