• ベストアンサー

シャットダウン後の自動起動について

Vistaでシャットダウンし電源が落ちても、すぐさま起動してしまいます。PCにはあまり詳しくはないですがココの質問等を読んで復元しましたが症状が治りません。解決方法&経験のある方いらっしゃれば相談に乗っていただけないでしょうか?大変困ってます。わかる限りですがPC詳細をのせておきます。 OS:WinVista FMV DESK POWER intel Core2 DUO よろしくお願いいたします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-to
回答No.4

「シャットダウン後 勝手に起動」でGoogle検索 http://gogolog.tea-nifty.com/lattes_blog/2005/11/post_5fd5.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160881 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3066028&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=1&CategoryCD=0540&ItemCD=054050&MakerCD=32&Product=GA-8I915G+Pro 上記URLから再起動を停止させる設定は スタート→コンピュータを右クリック→左ペインのデバイスマネージャー ネットワークアダプターの頭にある +クリックで Marvell Yukon・・・と表示されている所をダブルクリック 詳細設定タブ→「ウェイクアップ機能」クリックで右の値を「なし」選択 OK→OKで良いようですが。 fuzutan さんのPCでも同様な操作で症状が改善されるかどうか? 他いろいろ検索してみてください。 参考URL・参考意見として回答させていただきます あとは自己判断でお願いします。

fuzutan
質問者

お礼

ありがとうございます!早速試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

FMVとの事ですが、 『画面で見るマニュアル』と言うのは既に確認されましたか? ●何もしていないのに、勝手に電源が入ってしまう 文書番号:501340 という物があるようです。 内容は確認出来ないので何が書いてあるのかわかりませんが...

fuzutan
質問者

お礼

ありがとうございます!最初に起動したときにありました!画面で見るマニュアルですねっ、確認して対処してみます。ありがとうございました!

回答No.3

PCの電源が完全に切れた後にまた起動してしまうのであれば、 OS側は何の問題も無いと考えてよいでしょう。 可能性として一番高いのは、 BIOSのパワーマネジメント関連の設定で変更できますが、 PCIカードやLAN上のデータによりPMEが誤動作している可能性。 特に古いPCだとModem関連がデフォルトで有効なものもあるため要確認です。 こちらは稀ですが、電源の不良です。 現在主流の電源は、信号線に掛かる電圧がHi(+)かLow(-)か で、電源の入れ切れを判断しているため、この系統がおかしくなると 勝手に電源が入る場合があります。 もっと稀なので、電源スイッチの不良っていうのもありますが...

fuzutan
質問者

お礼

ありがとうございます!OSに問題がなさそうなのでチョット安心しました。BIOSについてはよく掲示板で見るのですが、いまいち設定等難しそうで未だ完全には試してないです;主電源なのですが、意外にあるのでわと思ってしまいました。家自体が決して新しくない貸家なためどうなのかな、前のXPでは正常でしたが・・。

• kb25xd39
回答No.2

システムの復元で直らない場合は、再セットアップをしてください。 尚お分かりとは思いますが、この場合大切な、データのバックアップを取っておく事をお忘れなき用に。 これで直らない場合は、システムの不具合が考えられますのでメーカーのサポートを、受けられるほうが解決が早くなると思います。

fuzutan
質問者

お礼

ありがとうございます!バックアップ作業は初めてになるのですが、復元しても治らないようでしたら試してみます。何度もお世話になります

• kb25xd39
回答No.1

正常に使えていた時点まで、システムの復元をしてみてください。 これで直ると思います。 以上参考になれば、幸いです。

fuzutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!1度復元はしていますが治りません、もう一度してみたほうがいいでしょうか?