• 締切済み

アメリカの高校生活について

私はアメリカの高校に卒業留学をしたいと思っています。 いろいろ調べているんですが、いまいちアメリカの高校生がどんなことをしているのか、学校での1日はどんな感じなのか、授業がどんななのか、わからないんです。 どなたか教えていただけますか?

みんなの回答

  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.4

公立高校には正規留学はできません。したがって、寮を持つ私立高校への留学となるでしょう。大抵は、留学生を多く受け入れている高校(留学生ビジネスをしている高校)で、レベルはそれほど高くないのが普通です。 そのような高校では、日本人以外ではアジア人の金持ちの子弟が多く、彼らの多くは英語もでき、優秀なのでついていくのは大変です。 自分の知らないことを不得手な言語で習うので勉強の効率は悪くなります。したがって、よほど勉強しないと平均以上の成績は取れません。 そのような生活は「アメリカの高校生」の生活とは全く違います。留学すればアメリカ人の高校生と同じような生活をすると考えるのは誤りです。アメリカ人が週末に遊んでいる時に勉強をするのが留学生です。そうでない留学生の成績はひどいものです。

Danielle
質問者

お礼

私はアメリカの国籍を持っているのでたぶん公立高校に行けると思います。 祖母や叔父、叔母、いとこもアメリカに住んでいるので祖母の自宅から通うようになると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

公立と私立の違い? 私立には莫大な金がかかるとしか言いようが無い 私立つーても 名前を出してもらわないと返答しようがない。 不安なのは分かるが 腹を括って行け! 少なくとも日本の高校みたいに苛めなんぞ考える必要なんてないさ!

Danielle
質問者

お礼

わかりました!!! 頑張ります。 ありがとうございました。

  • yu_1984
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして。 数年前、アメリカの高校に留学した事があるので、参考までに書かせてもらいます。 ドラゴン◆BkwB8wD4Cgさんが書かれたように、 日本の大学のように、自分の好きなクラスをとることができます。 もちろん必修科目もあります。 1時間目は数学(数学の中でもレベルが選べる) 2時間目は体育 ~略~ 6時間目は歴史と決めたら、 月曜から金曜までずっと同じ時間割です。 授業の度、教室を移動します(先生が教室を移動しない) 休み時間は5分で、 休み時間は移動で終わります。 休み時間にお友達とおしゃべり。っていうのはあまりなかったです。 でも、お昼休みにお友達とお弁当を食べたりしてました。 大体朝7時半~8時半に授業が始まる学校が多いと思います。 授業が終わるのは2時半頃。 それから、家に帰って、宿題をして、 夕飯を食べて、家族団らん(ホストファミリーと)。っていう生活をしてました。 日本の高校と違って、 学校は努力を認めてくれるし、 受験勉強の為の学校という感じでもないので楽しいです。 授業はディスカッションが多いです。 期末試験の結果だけで成績が決まる日本と違って、 宿題、授業態度、クイズ(小テスト)も成績に含まれます。 日本の授業のように、黒板を書き写していればよい訳ではなく、 積極的に授業に参加することが必要だと思います。 他に、 ダンスパーティとかいろんなイベントもあります。 部活もあります。チアリーダーとか、バスケとか、色々。 ただ、宿題が半端じゃないので、宿題、予習、復習が最初は結構時間がかかってました。 日本の受験勉強に比べたら、楽しいものですが笑 そのうち慣れるので大丈夫だと思います。 多分、交換留学と違って、卒業留学は寮に入ることが多いと思います。 寮だと、少し違うライフスタイルになると思います。 実際私は高校の寮に入ったことがないのでわからないですが。。。 私の知り合いで、卒業留学した子の学校は、 同じ寮に、数人日本人が居たそうです。 皆で集まって、夜酒を飲んだり、 やりたい放題やっていたみたいです。 そういう環境は一握りだとは思いますが、 英語の上達も遅くなるし、せっかく留学するなら、 日本人の居ない場所、or少ない場所がいいと思います。 まとまりがなくなってしまいましたが、 少しでも参考になるとうれしいです。

Danielle
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 わたしはアメリカの国籍を持っていて、祖母がアメリカに住んでいるので、祖母の家から公立の高校に通うと思います。 私立の高校と公立の高校はどう違うのでしょうか? あといろんな本に自分から話しかけないと友達はできないみたいなことが書いてあるんですけど、yu_1984さんはどうでしたか? 質問ばっかりですいません。。。

回答No.1

はじめまして、私はドラゴン◆BkwB8wD4Cgと申します 私のHNをコピー&ペーストしてグーグルで調べたら分かると思いますが私はアメリカの高校生でした。 アメリカの高校生のライフスタイルについてですが、やはり州によって違います。 授業については日本の大学と同じ感覚で 卒業必要単位を獲得するためにとりたいクラスを選択してスケジュールを決めます。 中には日本語のクラスもあると思いますのでそこをとっても良いと思いますよ? 無い高校のほうが多いと思いますが。 日本人いない.com とかで調べたら良いと思います

Danielle
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラゴン◆BkwB8wD4Cgさんは私立高校でしたか?公立高校でしたか? 私はアメリカの国籍を持っているので公立の高校に祖母の家から通うと思います。 公立高校と私立高校の違いってなんですか? たくさん質問してすいません。。。

関連するQ&A

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。

  • 高校生のアメリカ留学

    高校生のアメリカ留学 について質問です。 私は現在高校1年生です。 語学留学をメインとした内容で、なおかつ 高校生活を3年卒業時までアメリカで過ごしたいと考えています。 志望理由はここでは明記しないのと、 高校卒業後でも良いのではという意見はご遠慮ください。 ちなみに私はアメリカ留学後、日本で早稲田大学に 通おうと考えています。 ・三年間の留学費用はいくら必要か ・そもそも三年間留学できるシステムはあるか ・留学するにあたって必要な資格は何か ・アメリカでの卒業証書で日本の大学に進めるか、 又進めない場合、高認を受けるにあたってサポート校に通う必要はあるか(期間も) ・大学に向けての勉強は独学としたいが(無理だ、という意見は結構) 高校で受ける授業内容は制限なく一般生徒と同じか ・留学するまでどれだけの期間が必要か ・その他 無謀な考えかもしれませんが上記の回答をみた上で より冷静に考え判断していきたいと思っています。 難しい質問かと思いますが、どうか客観的な意見をお願いします。

  • アメリカの高校の授業

    現在、アメリカへ一年間の留学をする事を目標に、色々と準備をしています。 留学生になるためにエッセイを書いているのですが、そのためにアメリカの高校について知りたいと思っています。 アメリカの高校は日本とは違うと聞きますが、具体的にどう違うのでしょうか? 日本で極々普通の成績(英語の筆記では英検2級レベル)でアメリカに行ったとして、授業についていけるのでしょうか? また海外に留学経験のある方は、どのような授業を受けていたのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近のアメリカの高校生活が見られる様な映画

    高校で英語の授業に使いたいのですが、アメリカの高校生が出ていたり、その学校生活等がのぞき見られるような映画があれば教えてください。

  • アメリカの高校を卒業した場合

    高校3年間のアメリカへの留学を考えています。学校は、winchendon schoolというというところです。http://www.winchendon.org この高校を卒業したら現地の大学を受験する資格は与えられるのですか?また、日本の大学を受けることは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカへの高校留学

    アメリカへの高校留学 僕は東京在住の中3です。 あと4か月程で中学を卒業するのですが、卒業後は単身でアメリカに行って、現地の高校へ通う予定です。 そこで質問なのですが、基本は3年間現地の高校へ通う予定です、 でもなんらかの事情で1年の留学だけで、帰国せざる得なくなった場合 1.都立高校への編入はできますか? 2.編入できたとしても、日本の高校1年生の単位が取れてないとして、1年生からやり直しになりますか? 3.もし編入できなかった場合、高校受験はできますか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ高校 転入

    アメリカの高校に奨学金で転入できることはできますか? 留学ではなくて、そのまま現地の人としてその高校を卒業するということです。 そして、そのままアメリカの大学に行くという形で... もちろん大学まで奨学金とはいっていません。 親はついてこれなくても大丈夫なのですが... どういう方法があるか教えてください!!

  • 高校卒業後の…

    こんにちは。 私は高校生ですが、今、進路のことで悩んでおります。 私は英語の教職関係に就きたいと考えていますが、大学に 進学するか、卒業後留学か、そのまま留学(資格の取れる 専門学校)するか、休学して留学か、で迷っています。 18歳と20歳が留学すると18歳のほうが吸収が良いとの事で なるべく早く留学したいのですが、かといって大学に入学して しまっては、授業料の納入などで留学などにお金が回ることなく 卒業してしまってはもったいないし(奨学金などは視野に入れて おりません)、私の家はおせじにもお金持ちでなく、むしろ一般 家庭より貧しいので用意できる資金も限られております。 かといって留学して、高卒で海外の専門学校卒業のみでは就職でき ないのではないか?でも資格が取れるし…と悶々してしまいます。 短大の進学も視野に入れておりましたが、私立で、交通費も高く どうも授業料のみで留学のお金もたまらなさそうな感じです。 今一番考えておりますのは、留学です。 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 高校留学 アメリカorカナダ

    現在日本の高校に在学中の高1♂です。しかし登校しておりません。 まだ高校留学するかは未定なのですが、 行くとしたらアメリカかカナダかどっちかで迷っています。 (また私立高校で、卒業目的です) また、大学は帰国子女枠で日本の大学へ進学予定です。 条件としては ◆授業や宿題がhardでない方が良い 別に頭が悪いから・・・ とか楽したいから・・・ ではなく 留学生 というハンデを負っているので授業がハイレベルであったり宿題ドッサリだと 途中で挫折してしまう可能性があり^^; もちろん、アメリカでもカナダでもピンキリでしょうが、 比率というか、「アメリカのほうがそういう学校多いよ~」みたいなアドバイスお願いします。 ◆国民性 これもまた、どこにでもワルやいじめっ子は居るでしょうが比率で^^; ストレス性の持病を抱えているので、プラス思考に考えようとしても体が訴えるので・・・ 本当はアメリカの高校しか目に入っていなかったのです。 サンフランシスコの街並みの中で暮らせるなんて最高です。 ですが、日に日に不安が増していって カナダに留学している人の日記を見て、すごく幸せそうに高校生活を送っていたので カナダ側に傾いてしまって(汗 また、ストレス性の病気抱えてるんなら留学は無理だろ!と思うでしょうが、 確かに不安はあります。ですが日本の国民性が嫌いで嫌いで。 向こうに行ったら意外とストレスから開放された なんてこともあるでしょうし。 皆さんアドバイスどうかよろしくお願いします(泣 ◆追記◆ 留学が楽しいことばかりではなくシビアな物でもあるという事は 十分承知です。なので不安が増していってるのです。 もう嫌というほど留学の大変さを聞いてきたので そういう部分については割愛して頂けると幸いです。 これ以上暗い話を聞くと、自分で言うのもアレですが芽を摘み取ってしまうと思いますし。

  • アメリカで警察官になるには

    現在アメリカ留学中の女子です。日本では高校2年生(アメリカでは3年生なのでこちらの学校も卒業します)で日本に帰ったら高校3年生なので高校を2回卒業することになります。で日本の高校を卒業した後はまたアメリカの大学に通おうと思ってます。その後ですが、アメリカで警察官、またはアメリカで働くことを希望しています。アメリカで警察官になるには文系理系どちらの大学に入るべきでしょうか?また、どのような事が必要でしょうか?将来はこちらで暮らしたいと思ってもす。