• 締切済み

アメリカの高校生活について

私はアメリカの高校に卒業留学をしたいと思っています。 いろいろ調べているんですが、いまいちアメリカの高校生がどんなことをしているのか、学校での1日はどんな感じなのか、授業がどんななのか、わからないんです。 どなたか教えていただけますか?

みんなの回答

• qryoec
回答No.4

公立高校には正規留学はできません。したがって、寮を持つ私立高校への留学となるでしょう。大抵は、留学生を多く受け入れている高校(留学生ビジネスをしている高校)で、レベルはそれほど高くないのが普通です。 そのような高校では、日本人以外ではアジア人の金持ちの子弟が多く、彼らの多くは英語もでき、優秀なのでついていくのは大変です。 自分の知らないことを不得手な言語で習うので勉強の効率は悪くなります。したがって、よほど勉強しないと平均以上の成績は取れません。 そのような生活は「アメリカの高校生」の生活とは全く違います。留学すればアメリカ人の高校生と同じような生活をすると考えるのは誤りです。アメリカ人が週末に遊んでいる時に勉強をするのが留学生です。そうでない留学生の成績はひどいものです。

Danielle
質問者

お礼

私はアメリカの国籍を持っているのでたぶん公立高校に行けると思います。 祖母や叔父、叔母、いとこもアメリカに住んでいるので祖母の自宅から通うようになると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

公立と私立の違い? 私立には莫大な金がかかるとしか言いようが無い 私立つーても 名前を出してもらわないと返答しようがない。 不安なのは分かるが 腹を括って行け! 少なくとも日本の高校みたいに苛めなんぞ考える必要なんてないさ!

Danielle
質問者

お礼

わかりました!!! 頑張ります。 ありがとうございました。

• yu_1984
回答No.2

はじめまして。 数年前、アメリカの高校に留学した事があるので、参考までに書かせてもらいます。 ドラゴン◆BkwB8wD4Cgさんが書かれたように、 日本の大学のように、自分の好きなクラスをとることができます。 もちろん必修科目もあります。 1時間目は数学(数学の中でもレベルが選べる) 2時間目は体育 ~略~ 6時間目は歴史と決めたら、 月曜から金曜までずっと同じ時間割です。 授業の度、教室を移動します(先生が教室を移動しない) 休み時間は5分で、 休み時間は移動で終わります。 休み時間にお友達とおしゃべり。っていうのはあまりなかったです。 でも、お昼休みにお友達とお弁当を食べたりしてました。 大体朝7時半~8時半に授業が始まる学校が多いと思います。 授業が終わるのは2時半頃。 それから、家に帰って、宿題をして、 夕飯を食べて、家族団らん(ホストファミリーと)。っていう生活をしてました。 日本の高校と違って、 学校は努力を認めてくれるし、 受験勉強の為の学校という感じでもないので楽しいです。 授業はディスカッションが多いです。 期末試験の結果だけで成績が決まる日本と違って、 宿題、授業態度、クイズ(小テスト)も成績に含まれます。 日本の授業のように、黒板を書き写していればよい訳ではなく、 積極的に授業に参加することが必要だと思います。 他に、 ダンスパーティとかいろんなイベントもあります。 部活もあります。チアリーダーとか、バスケとか、色々。 ただ、宿題が半端じゃないので、宿題、予習、復習が最初は結構時間がかかってました。 日本の受験勉強に比べたら、楽しいものですが笑 そのうち慣れるので大丈夫だと思います。 多分、交換留学と違って、卒業留学は寮に入ることが多いと思います。 寮だと、少し違うライフスタイルになると思います。 実際私は高校の寮に入ったことがないのでわからないですが。。。 私の知り合いで、卒業留学した子の学校は、 同じ寮に、数人日本人が居たそうです。 皆で集まって、夜酒を飲んだり、 やりたい放題やっていたみたいです。 そういう環境は一握りだとは思いますが、 英語の上達も遅くなるし、せっかく留学するなら、 日本人の居ない場所、or少ない場所がいいと思います。 まとまりがなくなってしまいましたが、 少しでも参考になるとうれしいです。

Danielle
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 わたしはアメリカの国籍を持っていて、祖母がアメリカに住んでいるので、祖母の家から公立の高校に通うと思います。 私立の高校と公立の高校はどう違うのでしょうか? あといろんな本に自分から話しかけないと友達はできないみたいなことが書いてあるんですけど、yu_1984さんはどうでしたか? 質問ばっかりですいません。。。

回答No.1

はじめまして、私はドラゴン◆BkwB8wD4Cgと申します 私のHNをコピー&ペーストしてグーグルで調べたら分かると思いますが私はアメリカの高校生でした。 アメリカの高校生のライフスタイルについてですが、やはり州によって違います。 授業については日本の大学と同じ感覚で 卒業必要単位を獲得するためにとりたいクラスを選択してスケジュールを決めます。 中には日本語のクラスもあると思いますのでそこをとっても良いと思いますよ? 無い高校のほうが多いと思いますが。 日本人いない.com とかで調べたら良いと思います

Danielle
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラゴン◆BkwB8wD4Cgさんは私立高校でしたか?公立高校でしたか? 私はアメリカの国籍を持っているので公立の高校に祖母の家から通うと思います。 公立高校と私立高校の違いってなんですか? たくさん質問してすいません。。。