• ベストアンサー

ドスパラで販売されているパソコンのメモリ増設

私は、現在次のパソコンを持っています。そのパソコンのメモリ容量は256(固定128+増設128)のため、起動が遅くて困っています。 増設メモリを取り替えようと考えているのですが、容量がいくつまで増設可能なのかマニアルにも書いていません。知っている方は教えてください。 パソコン名=Prime 型    =PP-NB-0001 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

ショップブランドのパソコンは売りっぱなしになりがちですね。 その型番で検索しても情報は見つかりませんでしたので、できればドスパラ店舗に連絡して確認した方がいいと思います。 メモリ規格はPC2100 DDRのようです。なんなら本体を店頭に持ち込んで、互換性のあるものを尋ねて買い求めるという方法もあるでしょう。 世代的に512MBあたりまでなら問題なく認識すると思いますが、正直何とも言えません。XPを使っているなら、640MBもあればとりあえず問題ないはずです。できれば1GBくらい欲しいところですが、DDRは割と高いのが玉に傷ですね。

itetsu32
質問者

お礼

早々回答いただきありがとうございました。 最終的に分らなければ、ドスパラに電話してみます。 でも、512までなら可能かとの回答いただきましたので 心強く感じました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

そう言う場合は、EverestやCPU-Zといったツールで自分のPCのメモリの種類とクロックを調べるのですよ。 何処まで増設可能かは、メモリスロットの数とチップセットの種類で決まります。 (チップセットによって対応しているメモリチップも決まってくるから)  【CPU-Z】   http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html  【Everest】   http://cowscorpion.com/system/everest.html 御自身で判断出来ない場合は、上記ソフトを使って調べた結果を補足に書き込んで下さい。 (メモリの種類、メモリのクロック、チップセットの名前) メモリスロットの数は御自身でPCを空けて確認しておいて下さい。

itetsu32
質問者

お礼

ありがとうございました。このようなツールがあることは知りませんでした。早速、試してみます。